ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】水パについて考えてみる

順調にキャラが揃ってきているのでそろそろ別パを作ろうかなと。

 

水の廃竜で手に入れた装備もあるので今回は水パを作ろうかなと。

 

ろくなの居なかったら記事が闇に消えますけど…。

 

 

 

さて、まずは水パといえばソーニャを用いたパーティでしょうね。

 

ただリーダースキルが水属性の攻撃力+30%と、30コンボごとに攻撃力が上がり最大で+60%というもので地味…。

 

ただスキルが周囲の敵に多段ヒットすることでコンボ数を稼げるうえに、バフさえ多重で掛かっていれば強い…とのこと。

 

アビリティも地味ですが攻撃力バフ+60%があるのでユニゾンはスキルダメージに寄らせれば強くなりそうですね。

 

 

もう1人は水着ベルセティアを引く際に出てきたサイファ、こちらはHP80%以上の際に攻撃力+100%となる渾身パとなっています。

 

アビリティで自身に攻撃力+100%と、周りにも+60%を利かせるのでソーニャより火力が出せそう。

 

スキルは弱点破壊は出来ない全体攻撃に加えて水耐性ダウンと鈍足を追加、鈍足はアビリティでダメージを増やせる効果があるので色々と火力が伸ばすことが出来る。

 

こいつはスキルダメージより直接攻撃ダメージを伸ばすとかがいいのかな。


f:id:kakudantou0109:20200716163655j:image

 

 

☆5キャラこれしかいねぇわ、どうしようも無いな!解散!!

 

って思ってたんですけど、☆4でも優秀なリーダー張れるのがいるのがワーフリ。

 

どうやらアリスをリーダーにした脳筋があるらしい、名前からは想像できないんですけど…。

 

 

アリスも渾身パでHP80%以上で攻撃力+140%…既にバフ量だけでサイファ超えてるんですよねぇ(サイファは代わりにHP80%以下になった水属性キャラを一度だけ20%回復をさせてくれる)。

 

スキルで浮遊効果を得てアビリティにより攻撃力+50%、渾身で攻撃力+55%、HP回復する度に攻撃力+15%で最大+90%というイカれた攻撃力バフ(合計で+335%)を自身に掛けていくモンスターでした。

 

ただサイファと違って渾身を維持するのが難しかったりするらしいのでパーティにかばうや回復を入れて守ってあげなくてはいけない、急にかよわい少女感だしてきたな…。

 

 

あとはシャロンを用いたパワーフリップを強化する編成とかもあって、見た目褐色だしアリかも!なんて思ったんですけど難しそうなのでいったん保留。

 

今回は水渾身パということでサイファを使用します、サイファで余裕があるのならアリスに手を出す(字面が最低)感じで行こうかなと。

 

 

まずはサイファを育てて絆の証を貰いに行きます、まさか僕っ子とは思わなかったわ。

 

次にサイファのユニゾンを考えます、攻撃力を上げるかスキルダメージを伸ばすか…。

 

とかやってたら素材足りなくなったので仮組だけサクサクと考えておきます、これ完成するのそうとう先の話になるのでは?

 


f:id:kakudantou0109:20200716163731j:image

 

サイファ/アリス

ソーニャ/リーゼル

ファフ/パルフェ

 

とりあえずこの編成で行きましょうかね。

 

ファフは壁役アリスパでは必須らしいですがサイファにはいらないとも見ます、まぁどうあれ一度試さないと分からないのと将来的にアリスパに変えるとしても育成するに越したことはないなと。

 

リーゼルは回復役、パルフェは壁役のファフをさらに回復させるためです。

 

ただ火力が低くなるのならソーニャのユニゾンを変える必要もありそうですね、そうするとパルフェをリーゼルに変えたらいいかな?

 

 

ってな感じで仮組出来たのでレベリングとアビリティ育成が終わったらまた記事にしようかなと思います。

 

素材が無いので試し撃ちが出来ないので詰めるのはその際に。

 

でも火力やっぱ低い気もするなぁ…。

 

今回はここらへんで、ではでは。