ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マキオン】使ってる機体を感情のまま書く(超長文)

マキオン先行体験会も終わり、次にやるのは製品版ということでワクワクがとどまるところを知らないです。

 

使ってみたい機体は多かれ、使える機体は少ないってことでどんな気持ちで機体を使ってるか振り返ろうかと。

 

書いてるうちに凄い長さになって感情って怖いなってなりました、6000字超えるとか愛が重い…。

 

 

・イフリート改

ダントーが長い間乗っている機体、フルブ時代からエクバ2でも使っていた。

フルブ家庭版はシャフ金プレまでこの機体で駆け上っていた怒涛のチンパン、試合の流れをぶっ壊すのが役目。

基本的に爆弾以外の戦い方を知らない、味方がガン下がりしてくれればそれだけ気持ちよくなれる依存性が強い。

飲酒と併用することで奇声とともに300コンぶち込んでウッキー!今年も申年ィィ!!する。

ただ調子の波が激しいダントーは勝てないときはどう足掻いても勝てない、逆に調子が良いと1人で試合に勝てる…脳までEXAMに汚染されている。

死ぬほど使って死んでも飽きることはないであろう機体、異世界転生するならイフリート改になりたい。

部屋にガンプラが飾ってあるが今見ると角だけ取れてた、どうして?

 

 

ケンプファー

ガンネク時代に遊びで使ってた、エクバ2ではノーカで使った程度。

昔は強かったらしいと聞いて乗ったら想像以上のぶっ壊れしてて笑った、なにこのS覚醒の暴力。

覚醒溜まるまでは適当にメインひっかけてサブで〆るだけの機体が、覚醒した瞬間に横サブ連打メイン連射落下特格サブサブサブの大暴れ。

トドメに覚醒技ぶっぱでアヘ顔晒して相手をブチ切れさせながら爆散させる誰が使ってもクッソウザいこと間違いない機体。

1500爆弾で覚醒回してもいいし、普通に後落ちの動きしても良い…というかコイツを下手に序盤に狙って爆弾されると死ぬほどウザくて毛根が溶ける。

部屋に作りかけのガンプラがある、ネジ付で作るのがめんどくさいけどサイクロプス隊はエラいなぁ。

 

 

・ザクⅢ改

フルブ時代の愛機、あの頃の弱機体の面影は消えている。

コストが2000になり格闘CSが消されたおかげでマイルドになってしまった近接寄り万能機、格闘CS使えば2500相当の機動力だったのに…。

武装がめっちゃ増えてやれる事が増えたものの素直な性格、キメすぎでむしろ1周してまともになったマシュマーって感じ。

横移動が大きいレバー入れサブ(しかもスタン付き)が優秀で近距離から中距離まで、前衛も後衛もこなせる。

アシストも切り抜けスタン属性とミサイル追撃系と打ち分けることでコンボ用にも軽い放置用にも使える…おまえ本当にマシュマーか?

前格が発生も判定も優秀で覚醒したフルセ程度なら返り討ちにできる、タイミングを間違えなければ特格キャンセルで拾えるから打ち上げも出来る……なんでもできすぎて怖い。

N格闘出し切りで火力が出せるし、特格射撃派生で火力と時間稼ぎも出来るし、スパアマ付きプレッシャーもあるからバエル相手にも足掻ける。

欠点は降りテクが無い事とメインが5発しかない事、コスト2000で十分では?

F覚醒を吐いた瞬間にチンパンになる、横横横横横よ・・・・・・。

あと自爆技が脳に良いと噂なので良く狙いに行ってる、上手くキマったときのドーパミンで世界に彩りをもたらせる

部屋にHGのガンプラが飾ってある、小学生か中学生の頃に買った。

 

 

メッサーラ

ゲーセンのフルブ時代に友人が乗っていたのを見て乗り始めた、妙にシックリきてそのまま愛機に。

ミサイルをアホほど撒いて変形サブで取るだけの簡単なお仕事、嫌いなのは移動照射ビーム持ち(EWウィングとかセブソとか)。

必死になれば格闘をぶん回すマスター相手に上特格と横特格に下特格で逃げ回れるポテンシャルを持っているが完全に噛み合いの世界、狙ってやれるほどの技術も反射神経も無い。

メイン下格CS盾で空に居続けれるらしいけど上手くいかない、そもそもコントローラの不調で変形状態の機体制御もロクに出来てない…アケコン買え。

チンパン状態ではまず乗れないというか乗ろうという気持ちが起きない、自分は職人と暗示をかけることで空の王者たる風格で下々にミサイルを下賜するおちゃめヘヤー。

部屋にガンプラが置いてない、Zガンダムのはあるけど。

 

 

・Ex-s

イクシスとかイクシスガンダムとか、ガンダムだっけコイツ?

フルブでたまーーーに使ってスナイプの楽しさを教えてもらったポォォォォォォン機体、その技術は着地を狙い撃つことの練習に繋がったしみんなも使えばいいと思う。

格闘機にガン狙いされると泣けるほどどうしようもない、サブが当たれば当たるほど相手は顔真っ赤になって追いかけまわしてくるから必死に味方に擦り寄るがシャフでそんな事は無意味だと実感する。

逆に相方がダブロ捌いてる時の圧力はロックオンしてもしなくてもある、バエルと組みたい。

ワンチャンの掴み属性付前格が生命線な所がある、ただ一度それに手を出すとその試合ではチンパンゲージが溜まるせいで前格を狙うモンキーになる

S覚醒で連射したりするのもいいけど、事故予防にE覚醒でもいいんじゃないかなって思い始めてる。

部屋にガンプラは無いがスペリオルガンダムのはある、ビームカノンの接続部分が折れて小学生時代の自分は普通の接着剤を使ったせいで変色した。

なにげに祖父からのプレゼントで思い入れが深い…マキオンではもっと使おう。

 

 

ガンダムヴァサーゴ

ゲーセンエクバ無印から気分転換時に使い続けていた機体で最古参の1機。

ダントー置きゲロビはこの機体で学んだ、ゲーセン時代でコレが当たれば勝ち確と思って撃っていたし2発当たればあとは何もしなくても相手は爆発四散ヒデブすると信じて腕を磨いた。

本作では曲げ撃ちが可能なお陰で敵味方問わず巻き込んで200ダメージを持っていく脳汁駄々洩れ武装となって相手を怒らせるよりも絶望の悲鳴をあげさせる、その声が!聞きたかった!!

特格の弟者が掴んだ相手は基本的に放置、弟者のビームと本体からならゲロビ追撃でダメージも取れるけどメインから繋いでたら微妙だから放置してる。

覚醒相手に特格が当たったらすぐさま下格虹ステ特格で拘束コンをすることで相手はキレる、その声が!聞きたかった!!

内部硬直が短いから特格盾キャンで足掻けるけどフルコーン第3形態のダッシュ格闘は弟者飛び越えて切りかかってくるし盾も間に合わない、張り付かれたら何もないから味方に通信連打して味方をイラつかせる。

ガンプラは無い、というかガンダムX系列のガンプラもフィギュアも何もないけどティファの声優でもあるかないみかさんはギャラクシーエンジェルのヴァニラ=Aの人でファンです。

 

 

・マツナガ専用ザクⅡ

フルブの固定相方が使っていた機体、あの人はCP1位になったのだろうか?

CSは無く射撃は全て撃ち切りリロードの実弾属性と中々にヘビィな性能…はっきり言って弱機体の仲間。

メインのマシンガンからサブのグレネード投げや特射のバズーカ、特格のアシストに繋げてダメージをコツコツと稼いでいく。

アプデ前は信じられないだろうがメインからアシストへのキャンセルが存在しなかったし、バズは全く滑らなかった。

今ではアメキャンも手に入れて念願の降りテクを使えるようになった、S覚醒で無理やりメインキャンセルしなくても良くなったんだよ…安心してE覚醒にしよう。

弱いように見える(実際弱い)マツザクだが横格だけは別格、森羅万象全ての理を切り裂く対魔の斧で覚醒赤枠改だろうがフルコーンだろうがブッタ斬れる魔法の横格。

横→横格出し切り→特射でお手軽打ち上げコンだが火力は200いかない…やっぱよえーよこの機体。

チンパンゲージが溜まると横格ねじ込み猿になり横格で近くによって急にアメキャンで降りる猿と人の極限融合を果たすこともある、確率は3割で発動する。

CSを使わない関係から突き指した状態でも無理なく乗れる。

ガンプラなんてあるわけないだろ白く塗ってろ。

 

HGUC 1/144 MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザクII (MSV)

HGUC 1/144 MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザクII (MSV)

  • 発売日: 2013/03/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

あるのかよ。

 

 

・ザクアメイジング

エクバ2からの刺客、初乗り。

おまえも全部実弾じゃねぇか、しかも降りテクも無いと来た。

エクバ2で猛威を振るった特射のミサイルはシリーズの壁によって弱体化したらしい、それでも当たる時は当たるから撒いとけ武装

メインは緩い放物線のお陰で下方向は取ってくれるし、サブは2射連続で撃つとメッチャ動いてくれるし誘導もある。

メインCSは当たると気持ちのいい小爆風付、格闘CSは貫通するスタン属性でメインからキャンセルで優しい気持ちになれる。

メイン格闘CSから特格すれば簡単拘束コンで楽しい、相方の動き次第で適当に切り上げれるから優秀。

そして本機の特徴はリアクティブアーマーによる実質耐久値+60と復活持ちという粘り強さ、後落ちしてもアーマーは復活するので耐久330で復帰する感じ。

復活はコアファイターみたいなのになる、メインは足を止めて連射可能、格闘で機体方向にミサイル発射、特格で1回だけ上昇(誘導切って無さそう)と非常に貧弱なため混戦でのワンチャンしかない。

降りテクも足掻きもサブ2回くらいで初心者向けかと思いきや、各種CSを絡めた残弾管理をしつつも優秀なサブを撃つためにボタン押しっぱは出来ないと状況把握が必要。

パイロット同様に生徒会長のように自身がいるステージで出来る事を把握しないと無価値、ただ楽しい。

こいつが既にガンプラ

 

 

・パーフェクトガンダム

アイアムチャンピオン!を押し付けるために必死のF覚醒。

ダッシュ格闘の異様な伸びとダウン値の低さでどけどけぇ!!アイアムチャンピオン!!死ぬほど気持ちよくなって硬直にゲロビ撃たれてYOU LOSEする最高のチンパン機体。

真面目に使うとケルディム並の超射程とゲロビ、放物線で上下に強い下サブ、ひっかけ能力の高い水鉄砲(マジで水鉄砲なの草)、各種行動からキャンセルしつつ接近拒否できる特格と非常にまとまった性能。

ふざけてるのは顔と覚醒技だけであって、本気で使える人が使うと手に負えない…格闘カウンターも持ってるし。

ただこの機体を出すとき、覚醒技を使ってから格闘を狙っても当たらないからD格闘で当たると確信した瞬間に覚醒して上空にD格闘で持って行ってからの覚醒技で一人だけニッコリできる。

カットすんじゃねぇ!!

ちなみにコイツがガンプラ界からの元祖参入者、見た目は完全にギャグマンガだが声優はポケモンのサトシだからこの機体はカメックスに見え始める。

というかお前ってどの世界でもチャンピオン目指してるんだな…。

 

 

グシオンリベイクフルシティ

マキオン末期のぶっ壊れ機体、これでも弱体化した方。

ひっかけ能力のある特射とダウンに持ってくサブ、近くに寄ったら押し付けれる特格に射撃ガード付きの下格とイカレた性能をしている。

とにかく中距離からの圧力は異常で、適当にメインCSと特射を撒くだけで相手は嫌がる。

コイツがE覚醒で来るのを見るだけでテンションゲージが下がる逆にコッチが使えば相対的にコッチはハイテンションとも言えるからコイツはチンパン機体

特格連打で3回くらい相手を掴んだあたりで相手はキレ散らかすからそうなったらさっさと逃げるが吉、強いとはいえピョン格とかには弱い…たまに吸うけど。

家庭版しかやらなかった人がバーサスの気持ちでコイツと対峙した時、地獄の2分間が始まる。

ガンプラは持ってないが欲しい、でもオルフェンズ系統だとウヴァル(月鋼)のが欲しいけどMGが無いんだよなぁ。

 

 

 

 

・アヴァランチエクシア

仲間内からコイツが隣に来たら負けるとまで言わせた最高のチンパン機体

特格が全てであり火力とかそういうのは分からない、だってチンパンだから。

まず特格を振る、当たらなかったら前ステして特格を振る、当たらなかったら前ステして特格を振る、自分は幽助だと思って特格をこする。

たまに前特格が暴発するし後特格した方が良い事もあるし踏んだり蹴ったりだが当たればすべてが報われる、ダウンさせたら死ぬまで特格を擦れば相手か自分が死ぬ。

特格下特格前特格でコンボは可能、人間性が残されているならN格闘とかで火力出るんじゃない?落としたなら前格闘で拾えるって覚えてればニコニコチンプァン。

上手いアヴァランチは射撃CSやサブでクナイ投げして読み合いを押し付ける、起き上がって格闘振るか射撃するか横に逃げるか上に逃げるか、生殺与奪はアヴァランチが握っている。

アバランチバエルの組み合わせは試合をぶっ壊す能力に長けている、というかガンダムじゃなくてストリートファイターかなってなるほどに疑似タイが繰り広げられて試合が終わる。

もうガンプラの話はしなくていいかな。

 

 

バルトフェルド専用ガイアガンダム

ガイアっっっ!!!(画像無し)

普通のガイアガンダムを強化人間ことエクステンデッドでなくても使えるようにした機体でダントーみたいなパンピーでも使えるようにした機体って思ってたけど、そもそもバルトフェルドとか遺伝子強化してるからやっぱ乗りこなすのに熟練度が必要だった。

とにかく乗っていて楽しい機体、元のガイアと違ってアシストが無いかわりに変形機能が無いので脳のキャパが小さくても乗るだけなら可能。

メインから特射で中距離の相手をダウンさせたり赤ロ保存で逃げる背中に刺したり、近距離なら特格から前格で撃ちあげたりとメインさえ当たれば色々できる。

どちらかというと闇討ちで火力を出す機体で見られていると仕事がしにくい、前格ねじ込んだりすると楽しい。

特格から前格前格前格覚醒技で上へ上へ持っていくが覚醒技の最終段で叩き落すせいでこのコンボをすると着地を相手が手ぐすね引いて待つことになるので特に粘れる技も無いのに上空で悪あがきシールドしたりする、諦めてコーヒーでも飲んだ方が有意義。

ガイアガンダムはスタンド付きのフィギュアが飾ってある、オレンジ色ではない。

 

 

デスティニーガンダム(ハイネ機)

この中途半端感がたまんねぇ、家庭版から乗ります。

練習中の機体、格闘CSを常に溜めておくことで突き指が痛いのでアケコン必須。

メイン特射メイン格闘CS特格の一連ムーブで動き続けるだけ、動いてる間の楽しさがあるがコレといった強いコンボや格闘があるわけでもなくひたすらに地味。

パルマァ!パルマァ!は240くらいのダメージになるから悪くはないけど強くもない、発生はシンのディスティニーより早いらしいから超至近距離なら選択肢かな?

ピョン格もあるけどF覚醒で真価を発揮するらしい、E覚醒ばっかだからわからんけど。

 

 

とりあえずこんなところで勘弁してやる…。

 

普段の6倍は書いているあたりヤバいですね。

 

分かっていたことですが、掴み属性とか拘束コンとかそういうのが好きなのが見て取れますね…束縛系男子?

 

ってな感じで今回はここらへんで、ではでは。