ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】何も考えずに狩りがしたい

最近モンハンを始めた人がちらほら居るので難易度の高い狩りに行くことが少なくなりました。

 

その為、生存力を高めたりするような装備よりも火力を追い求めた装備とか作った方が良いのかなーと思ったりしたわけですね。

 

今回はそこらへんの装備を考えます。

 

 

まず火力といえばムフェトですね、あいかわらず全身装備は無いのでさっさと作れって感じですね…なんなんだよマムタロトってよぉ…。

 

それとやはり不動の装衣を着まわしたいので整備の極意も欲しいですね、もう武器がムフェト武器1択ですよ。

 

これでヘビボでもあれば良かったんですけど武器ガチャに負けたので撤退です。

 

代わりに脳死武器を見つけましたけど。

 

 

ということでガンランスです。

 

ガンランスは人気の無いマイナー武器の1つで、使ってる人が非常に少ないです。

 

狩猟笛はカリピストとかわけわからん名前でオシャレ気取ったただのキ〇ガイ集団なのでマイナーであることがアイデンティティって感じですがガンランスはマジで何もないです。

 

通常型でフルバーストを狙いつつも地道に突くスタイル、拡散型で砲撃を絡めつつ竜杭でさらに追加ダメージを狙うタイプとありますが、今回は放射型です。

 

放射型はとにかく溜め砲撃を繰り返してダメージを稼ぎます…終わりです。

 

ダメージ源は固定ダメージの砲撃のみなので必須スキルは砲術の極意だけというお手軽さ、いちおう集中も付けると溜めが短くなるので余裕があるなら…というか余裕しかないハズなので付けましょう。

 

ただ分かりますか?整備の極意と被ることを…ムフェト武器が欲しいですよね…。

 

幸運なことに武器さえ入れば属性なんて何でもいいのでマナ錬金でもして引いておきましょ、引けたらハズれ武器を溶かしてスキルガチャに回します。

 

その時に砲術の極意を引ければ勝ちです。

 

 

そう思って34回ほど武器ガチャ回しましたけどガンランス1本も出ないのモンハンのネガキャンでもしろって事ですかね?

 

というか同時に3本排出される際に全く同じものが2つ出る率が高いの本当に腹が立ちますね!

 

そのかわり水のライボが手に入りましたけど、もうコッチを作れって事なんですかね?

 

 

とりあえず徹甲榴弾特化のライボを考えます。

 

33個もの要らないムフェト武器を溶かしてスキルガチャをしていきます、狙いは溶山龍の真髄…砲術の極意ですね。

 

それと反動抑制を狙っていきます、先に出てきましたけど。

 

これで反動抑制3の回避装填1で装備が組めます、Lv3徹甲榴弾が反動小で撃てるようになるので。

 

結局25回くらい回してスキルが手に入ったので撤退、会心強化Ⅳが2つの攻撃強化Ⅳが1つオマケで付いてきましたが何の役にも立たないですね。

 

 

次に弾数を少しでも多くしたいのでナルガ装備による真・業物/弾丸節約のシリーズスキルも付けます。

 

護石の方より節約の確率が上がってるかは非常に謎ですが、その代わりに護石は耳栓を付けます。

 

耳栓5にしたいので脚をゾラマグ、ひるみ軽減に頭もゾラマグ残りをナルガ装備にします。

 

これで耳栓5、スタミナ急速回復3、回避性能3、ひるみ軽減1が付きます。

 

4スロ2つに砲術珠Ⅱを、1スロに砲術珠Ⅰを、あとは重撃/体力珠x2、解放/体力珠x1、短縮/回避珠x1、短縮珠Ⅰ、解放珠Ⅰてな感じです。

 

 

体力増強Lv3になれば何でもいいので重撃に、解放/体力珠が3つあればそっちにすると良いかも。

 

解放はLv3になれば楽ですが回避装填するので絶対に必要な訳ではないです、Lv2だと速射対応の徹甲榴弾Lv2が2発装填になるのでダウン中のラッシュがしやすくなります。

 

集中は起爆竜弾の回転が良くなるのですが、これは主に回避装填をしくじった際のコンボパーツ用ですね。

 

回避装填は発射を回避キャンセル回避派生(R2→X→X)で装填するんですが、起爆竜弾からの回避(〇→X→X)でも装填します。

 

通常弾Lv1から弾種を変えつつ回避装填でもやれなくはないですが操作が難しくなるので意識がモンスターから離れるのを抑えたいためです、ついでに置いてある起爆竜弾にモンスターが突っ込んでくればダメージも与えれるので弾数節約にもつながりますし。

 

回避装填は非常にスタミナ消費が激しいのでスタミナ急速回復は非常に助かります、体術があればラッシュを決めやすいですが…それほど求めてないかなと。

 

どうしてもというなら耳栓の護石を体術の護石に変更するなどで良いかなと、脚装備が腐るので装備全体の見直しが必要になるので考えませんけど(面倒だし)。

 

 

使ってみて分かったのは非常に楽な代わりにソロ専用とも言えることですね。

 

マルチでもスタンを取りまくってラッシュタイミングを増やす事は出来るものの、他メンツが火力を出せる場合に限るので初心者やランク下位の人の引率だと時間がかかりすぎる気がします。

 

ただソロでやってる時はめっちゃ楽しいのでタナボタですね。

 

 

という事で何も考えずにソロで狩る装備は出来たわけですが…やはり散弾ヘビィで良いかなぁ。

 

挑発の装衣を着て一生タゲ取ってヘビィ撃ってればいい気がしてきます、なにも考えたくない。

 

あぁ、放射ガンスは既に作ってあるので不動だけ着て撃ってきます……さっきの徹甲榴弾装備を転用したらもっと撃ち続けれるのでは?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。