ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【デュエルリンクス】友人が満足しはじめた

OCGで満足民の友人をクラッシュタウンイベント中に引き込むことに成功しました。

 

DS鬼柳の時は引き込めなかったんですが、今回のイベントは笑えるのでイケると思うんですよね。

 

それにリンクス内にインフェルニティ・ガンとインフェルニティ・デーモンが実装されたこともあったのもあります。

 

 

 

さてインフェルニティといえばガンを用いた超展開の連続シンクロ。

 

リンクスでも早速その猛威を振るっているようです。

 

スキル『インフェルニティ・インフェルノ』でデーモンとビートルを墓地に送る。

 

ミラージュを通常召喚し効果を使いデーモンとビートルを特殊召喚、デーモン効果でガンをサーチしシンクロ。

 

このデーモン+ビートルでレベル6シンクロを展開し、さらにレベル6シンクロチューナーのコーラルドラゴンを使ってABF神立のオニマルを展開してワンパンするのが流れのようです。

 

この展開のキーは新パックでのデーモンとガン、そして現在開催中のイベントで手に入るビートル、そしてDS鬼柳とのデュエル報酬であるミラージュです。

 

スキル効果は手札2枚を墓地に送り、デッキからカード2枚を送るのでデーモンとビートルは1枚のみで十分。

 

ガンは3積み必須で、面倒なのがミラージュですがURチケットで交換できるので今からでも揃えることはできますね、3枚推奨ですが手札に1枚あれば良いので必須ではないですが3枚安定ですね。

 

シンクロでのキーカードはやはりコーラルドラゴン…こいつはパック産URなのでドリームチケットを使えば確保できるかと思ったんですけど無さそうですね。

 

これは引き当てるしかないですね、困った。

 

ABFはパック産Rなので引き当てるしかなさそうですがレア度が低いので問題無さそうです。

 

ドリームURはブリューナクと交換しても良いかもですね、手札をコストに相手フィールドのカードをバウンスできますし。

 

 

とりあえず必須カードは分かりましたね、メイン8枚のEX枠2~3枚で動かせるというわけです。

 

ランクで勝ち抜いている猛者はスキルの発動条件である『自分で数えて2ターン』というためにハネクリボークリボーを呼ぶ笛で対策しているようで、どちらも十代のデュエル報酬なので集めることは可能です。

 

あとはコズミックサイクロンや局所的ハリケーンによる魔法罠対策や、ウィッチクラフト対策のデモンズチェーンといった所なので代用や妥協はできそうです。

 

つまり自由枠12枚あるってこと?

 

いや、実際は1ターン凌ぐためにもハネクリとかで防ぐんだけどね。

 

下手に風呂敷を広げ過ぎるとその後のインフェルニティが展開する際の邪魔になるからなんとも言えないんですけどね。

 

 

凌ぐくらいならエネコン使うとかクリボール使うとか色々とあるので代用は簡単なんですが、魔法罠を破壊するのは難しいですね。

 

かなり妥協するのならサイコロン『サイコロの目次第で破壊』とか、ツイスター『表側の魔法罠を破壊』とかの低レアカードでなんとかするってなりそうです。

 

このゲーム、魔法罠を破壊するカードが結構乏しいというかレア度高いわりに環境デッキ対策は魔法罠が強力なので上手いこと課金させにきてますよね。

 

 

友人にはカードトレーダーでカイトロイド強欲な瓶とか集めるように言っとこうかな?

 

カイトロイドは優秀なターン凌ぎですし、瓶はキーカードでもあるミラージュを手札に握り込むための手段ですね。

 

打ち出の小槌なんかもあればディスアドバンテージになりますがコーラルドラゴンスターダストチャージウォーリアーシンクロ召喚すればドロー効果があるのでブリューナクのコストに困ることは無いかな?

 

 

こんなとこですかね。

 

インフェルニティを友人が組むために色々と調べたら自分が使ってみたくなるっていう。

 

いや!今貯めてるのはウィッチクラフトに使うんだ…!

 

という事で今回はここらへんで、ではでは。