ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マキオン】使いたいのと使えるは違うという現実

アレコレと使ってみたい機体に手を出してきたんですが、まぁ合わないという事は多々あるわけで…。

 

いくら使ってもシックリこなかったり、相方がキレ始めたりと手痛い現実を見ています。

 

世知辛いのじゃ。

 

 

今回挫折したのは、

 

Ex-sガンダムモンテーロ、ルプスレクス、ゲドラフですね。

 

 

Ex-sはとにかく相方と足並みが揃わないです、というかいつもの身内がオラオラ系が多いので足並み合わせるのが難しいってのもありますけど。

 

寄られたら足が止まるサブで吹き飛ばすくらいで、相方に擦り寄りたいところですが足回りが悪いのでうっかりダブロになった瞬間にハチの巣になるんですよね。

 

なので相方には自衛ができ、タゲも集めれるような機体が望ましいんですが…求めすぎですよねぇ。

 

狙われてない間はめちゃくちゃ気持ちよく狙撃を差し込み続けれるので良いんですけど、ヘイトが向いた時に相方がその瞬間を察知できるかどうかってなるんです。

 

まぁそれが出来るのって身内では1人しか居ないのでそれ以外と組むと口をそろえて「組みにくい」って評価になるんですけどね。

 

コイツら全員カウンター食らった事あるくせに……。

 

 

モンテーロは逆輸入機体でお手軽に強い機体ですね。

 

サブのひっかけ性能と特格の射撃ガード付き強判定格闘、アシストも照射・突進・弾幕と撃ちわけれるので武装は揃ってますが…。

 

使うと分かりますが、基本的に足の止まらない武装はメインしかないので依存性が高いくせにキャンセルルートはサブと特格(前格もあるけど)で中距離での戦いに向いてないんですね。

 

サブもひっかけやすいですが、混戦中だと味方のみにヒットさせてしまい肝心の敵に当たらない事も…なんで実弾属性なんだよ(ワイヤーを飛ばしている設定)。

 

なによりもS覚醒でも横サブ>メインキャンセルが出来ないのが酷いですね、確かにひっかけやすい横サブをメインで降りテクしてかなり確定的にダメージを稼げるとなると強すぎると思ったか…?

 

そしてアシスト自体はいいんですがメインからキャンセルで出せないので基本的にアメキャン用って感じですね、良い性能してるだけにもったいない。

 

ただ特格の性能は良いです、バエルのサブと正面切っては勝てないですがメイン始動を潰したり、サブを横ステでかわしつつ当てればヒットストップさせまくったりとやりたい放題出来ます。

 

その代わり伸びは悪いのでカウンター感覚ですね、メインからキャンセルも出来るので近づかれたら適当にメイン特格してればなんとかなります、相手の脚が止まったら特格派生で追撃も出来ますしね。

 

ただ追われると強いものの追うのは苦手、ダークハウンドのように押し付けれるほどでも無いのでジリ貧に弱いです。

 

とりあえず相方が持たなくなる試合が殆どで負けた気はしないんですが勝てないってなります。

 

 

レクスは身内が頑張って使ってるので遅れながら使ってみたんですが難しいですね。

 

メインCSキャンセルを多用した移動を使いこなす事、ピョン格によるブースト回復、特格からの各種派生etc…考える事や覚えることが多すぎて老人には無理でした。

 

全部実弾なのもキツいですね、色々な実弾主体の機体を乗ってるんですがコイツは弾が大きいので妙に消えやすい気がしますね。

 

まぁ本来の仕事はメインCS込みの動きで相手を攪乱させつつ尻尾が当たった相手をサブで手早く仕留めたり、格闘でダメージ稼いだりが主な動きなので言い訳にはなりませんね。

 

ただ考えることが多いという事は味方の動きに意識が割けないということなのでそこが難しいところです。

 

もっと使い込んでキャンセルルートを馴染ませれば使えるのかな?被弾しない動きが難しい…。

 

 

最後のゲドラフバーサスでのマドロックの代わりを探してた際のヤツですね。

 

まぁ難しいです、なんでコイツこんなに動き遅いの?

 

格闘機に詰められると弱いので腕前でカバーしないとなんですけど、地走は難しいってやつですね。

 

もうマドロックの影を追うのはやめようと思いました、ゲロビあるのでモンテーロより使えるかと思ったんですけどねー。

 

 

逆に使ってみてシックリ来たのはザクアメイジングですね。

 

なんというか全てにおいて相性が良い!

 

降りテクは無いので完全に狙われると大変ですが、銃口補正に優れているサブで迎撃したり離れた相手には特格やメインCS中距離射撃戦はメインから格闘CSと持っている武装を全て駆使して戦えるんですよね。

 

ただPAD勢なので格闘CSと射撃CSをしているとサーチ替え出来なかったりと弊害はありますね…。

 

右スティックでサーチ替え出来れば良いんですけどなんでボタン配列ないんですかね?バーサスにはあったのに(ブーストダイブを右スティックにしてた)。

 

押し込みではなく右スティックを倒すだけでボタン配列1つぶんに出来たバーサスは誇っていいかと、あとタイマンモードと3vs3もね。

 

 

最近はAGE3とかも手を出したりしようかなって思ってます、やっぱゲロビがあればなんとかなる気がするので。

 

散々隣に来たEx-sに文句を言いやがって、ゲロゲロに蒸発させてやるからなぁ…!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。