ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】KO術付き太刀を作った

二つ名ベリオの登場で色々な武器でスタンが狙えるようになりました。

 

抜刀ヘビィでもスタンが取れるようになるとか…って思ってたんですけど、意外とスタン取れないんですね。

 

なので少し違った方向で装備を考えてみました。

 

 

 

ということで少し前に装備を考えていた太刀です。

 

太刀は特殊納刀からの攻撃は抜刀術が乗るので会心狙いが出来たのですが、今回はさらに抜刀術【力】によるKOも狙います。

 

武器はとりあえずすぐ作れたアルバトリオン太刀、紫ゲージが長いので心眼いらずかなと。

 

装備は二つ名ベリオ3部位+ラヴィーナ2部位で会心時の属性ダメージも増やしています。

 

納刀なのでラヴィーナ4部位で火力を上げることも考えたんですが、抜刀ヘビィの際にスタンが簡単に取れなかったので…。

 

 

とりあえず二つ名ベリオ相手に試し斬りです。

 

出会ってまず石ころでぶっとばし、起き上がる前にひたすらに特殊納刀抜刀斬りを叩き込んでいきます。

 

2回目のぶっ飛ばしでゲージを上げつつ特殊納刀を繰り返したところスタン1回目!

 

そのまま練気ゲージを上げていきます。

 

怒り状態からは中々…頭が動くことと腕にヒット判定が吸われるので思ったように当たってくれません。

 

それと地面を凍らせてからのダイブ攻撃で乙るのもヤバいですね、精霊の加護が欲しくなります…。

 

スキルを火力偏重にしたんですけどプレイヤースキルが追い付いてない気がします。

 

見切り斬りで下がった先に氷があるとか罠すぎて。

 

 

氷からのダイブ+突進突進で逆にコッチがスタンして2乙したあたりでクエストリタイヤしました。

 

コンセプトとしては問題ないんですが腕前が無さ過ぎて使いこなせてない!

 

ただ1回目のスタンのペースを見るに戦闘で3回はスタンを取れそうな気もしますね、上手ければ4回とか行くんじゃないかな?

 

残念ながら太刀を使わな過ぎてプケプケからやり直せってレベルでしたけど。

 

 

ってな感じで新防具を使った新装備でした。

 

笛や操虫棍といった「回避?受けても死ななければええんやで」っていう耐久スキル積みの弊害がでましたね。

 

安全にクリアすることに目を向けすぎてたかなぁ…そりゃ狩り中に眠くなるわけだ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。