ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】サマーキャンプイベントを少しだけ考察してみた

今回のイベント、妙にやる気があふれてるので考察なんかしちゃってます。

 

軽い気持ちで調べたら結構当たりなんじゃないか?ってなってきましたね…。

 

あ、当然ですがストーリーネタバレを多大に含みます。

 

 

 

さて、今回のイベントはホラーって事なんですけどもそれはいったん置いておきます。

 

とりえず場所がどこなんだろうって事ですけど…。

 

今回は虞美人が配布されたことと、比丘尼(キアラ)が関わっている。

 

虞美人は吸血鬼で比丘尼は人魚伝説なわけで共通点が不老不死をイメージしてますね。

 

日本国内で不死と言えばやはり富士山だと思うんですよねぇ…。

 

富士山なので当然ながら山はありますし、湖も富士五湖って言われますからね。

 

そういえばキアラ・リリィの変身コンパクトの宝石も5つだったけど…さすがにそれは穿ち過ぎか。

 

 

富士山の山頂にある秘薬が不老不死であるって伝説もあるんですけど、この話って始皇帝が絡んでたりするんですよ。

 

徐福って人がこの秘薬を求めて富士山に来たって伝説もあり、そのさいに3000人ほど移住してきたらしいんですよね。

 

今回のイベント冒頭では始皇帝がちょっと絡んできたのは何か関係がある気がするんですよね。


f:id:kakudantou0109:20200819140626j:image

 

それとイベントの最新ストーリーでも虞美人がこの地を懐かしむシーンが…もしかしたら徐福とともに来日してココで過ごしたのかも?

 

 

夜のフリクエで森にいくと出てくるエネミー、生贄って中々に物騒なワードが含まれてます。

 

天正時代に下総の国からきた巫女7人が、三股淵に住む大蛇の怒りを鎮めるために生贄にされたという伝説があるんですね。

 

三股淵は別名『贄の淵』と呼ばれてるそうです、かなり黒いですねー。

 

ちなみのこの巫女、修行で京都に上がる途中、毘沙門天前で一休みしていると「女の旅人をくじ引きで生贄にさせる祭り」とかいう聞くだけでクソな場所で生贄になってるのでヤバさが凄いです。

 

下総で毘沙門天で…そういえばまだ武蔵ちゃんが出てないんですよね、こんだけ水着サーヴァントが出ているのに。

 

ストーリーでも森にイリヤと散歩したらアビーが見えましたけど、アビゲイルも生贄が絡んだストーリーでしたから関係がありそうです。


f:id:kakudantou0109:20200819140640j:image

 

そういえば水着イリヤの宝具って7人に分身するんですけど、大蛇をそれで倒す展開とかになったりするんですかね。

 

この生贄伝説もあまりに胸糞悪い話すぎたのか生贄がしなないってのもあったりしますし、まぁどっちにしろロクでもない村ですよね。

 

 

だいたいの地理は静岡の富士周辺ですが、実際はどこらへんなのかなって思ったんですけど。

 

富士五湖に含まれない忍野八海って名所もあるんですが、この忍野八海って山中湖と合わせて宇津湖という1つの湖であったものが富士山の噴火で分かれて出来たあとのものと言われてたらしいんですよ。

 

ただこの宇津湖、学術上では存在が否定されているんですよ。

 

あったかもしれないが現在は存在しない、つまりこの特異点異聞帯のようなものなのでは?

 

 

あと富士って静岡じゃないですか、英語読みでサイレントヒルですよねっ★

 

ギャグパートでもしかしたら戸板を倒しながら逃げるシーンとかあるかもしれないですね、流行りのゲームネタとか好きでしょうし。

 

 

ってな感じで、かなりガチ目の考察をしてましたが…じゃぁなんで性別が変わったりするの?とかになると全く分からないんですよね、マジで怖いわ不具合であってくれ。

 

それと富士山の不死伝説ってかぐや姫が絡むんですけど、そのネタって紅閻魔ちゃんのイベントでもうやってましたよね…ネタ被りはしないと思うのでかぐや姫成分は薄いかと思いますが。

 

そういや閻魔亭で虞美人がネタキャラ化しはじめてたなぁ。

 

 

とかなんとか考えるほどに楽しいのがイベント考察ってヤツです。

 

今日の20時にストーリーがまた進むのが待ち遠しいですね。

 

今回はここらへんで、ではでは。