ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】闇の廃竜と新光キャラ

ということで待ちに待った廃竜イベント、ついに闇属性のおでましです!!

 

ハハハハハ!!!!ネフネフパの前に膝まづくがよい!!!!

 

え?ネフネフで突破できないように調整されている?そんなぁ…。

 

 

 

ということでワーフリの怒涛の連続イベントは継続してます。

 

今回は闇の廃竜なので光パでオラつけそうだなと。

 

そう思ってたらコイツ死ぬほど相性悪いわ!!

 

ダントー式ネフネフはフィーバーと共にマルチボールと直接攻撃で叩く編成、カースアークエギルみたいなタイプには強気なんですが…。

 

こいつ、めっちゃ雑魚を召喚してボスに攻撃当てさせてくれないの!!

 

おそらく、射撃系のパワフリによる一掃や貫通持ちで直接殴りに行くのがベターですね。

 

 

貫通はエクリールで渾身貫通できますけど、マルテがほぼ必須になるので却下。

 

未だに持ってないのかよという運営からの蔑みが見えます、グギギ…。

 

となると射撃パワフリかな?ということで、新キャラを見るといるわけですよ…。

 

天罰★テキメン!!とか叫ぶ系の聖女でした、どこかで見たことあるな?

 

女神異聞録 デビルサバイバー

女神異聞録 デビルサバイバー

  • 発売日: 2009/01/15
  • メディア: Video Game
 

 

あぁ…、マジカル☆ドリーか…。

 

 

この聖女はリーダースキル『光属性キャラのスキルダメージ+125%』なので遂にエリヤの座が陥落といったところですね(エリヤは+100%)。

 

ただこのキャラは結構ムラがあるのがネック…バフ延長しなければ20秒おきに攻撃バフが途切れるという…。

 

それにバリアを張る味方が居なければ火力も上げにくいというかなりのピーキーキャラとなっています。

 

ただし全てのバフが乗っていれば攻撃力+40%とスキルダメージ+340%という化け物火力になります、まぁ実際はスキルダメージ+240%くらいが限度かなって思いますけどね。

 

 

もう一人の光属性キャラであるフィラメリアはこの聖女をサポートするかのような性能。

 

スキルでHP回復と同時にバリア効果+弱体2つ回復は聖女のアビ2を強力サポートしてくれますし、フィラメリア自身も味方がバリアを持っている間に攻撃力バフを与えれます。

 

アビ3はスキルを発動する度に敵全体に光ダメージをぶつけます、まさかの範囲アタッカーですね。

 

しかも攻撃力が自身の最大HPの30倍ということで固定ダメージになるわけで…攻撃デバフによる影響を受けないものと推測できます。

 

確かに闇の廃竜はアホみたいにデバフ撒いてきますからね、それに応じた形なんでしょう。

 

 

闇の廃竜ですがデバフも撒く上に自身へのバフもかなり高いので光パだからって舐めてるとゴリゴリに削られていきます。

 

なのでパーティ編成には相手の強化解除もできるキャラを入れておきたいのですが…光属性だとあまり豊富じゃないんですよねぇ…。

 

★3のラウルがスキルで強化解除あるので採用範囲ですかね、超級装備で光属性6人組むのを考えるならってことですけど。

 

他属性だとクラリスも良いかもしれないですね、それかジェイでもいいかも。

 

祈りを捧げて味方に浮遊、そして敵に強化解除をするので雑魚敵が多くても関係ないですね。

 

 

現状で考えているのはオルヴェールをリーダーにした編成。

 

強化解除は欲しいものの攻撃デバフは光の廃竜で手に入れた弓装備で無効にするのでリーダーへ。

 

闇耐性デバフによる削りはかばう持ちのジェラールにこれまた光の廃竜で手に入れた盾装備で闇耐性デバフを無効にする、もしくはセシリアを採用することでも可能ですね。

 

ジェラールは最大で闇耐性90%ですがHP50%以下でないと発揮できず、最大65%となるのに対して。

 

セシリアは常に闇耐性70%と安定しているのが特徴、アビ2で闇耐性デバフ無効のお陰で装備欄も自由なのも良いですね。

 

ジェラールもセシリアもスキルで闇耐性をさらに上げれますが、セシリアなら自身に無敵も付与できるのでかなり粘り強い戦いが出来るかなと。

 

かわりにジェラールはユニゾンにしてもかばえるのでメインキャラ枠を潰したくないなら採用の余地はありますね、メインキャラ枠を開けるか装備枠をあけるかで変わります。

 

王子?持ってたら悩んでねぇよ!!!

 

 

オルヴェールのユニゾンはエリヤとほぼ同じで良さそうなのですが攻撃バフがあると火力を伸ばせそう、ラヴとかかな…。

 

いっそユニゾンをエリヤにしても面白いかも、スキルダメージ特化になるから他キャラでフォローする必要は出るけど。

 

で、他の2人ですがとりあえずアニバネフティムで開幕のスキル発動補助はしておきたいので確定。

 

もう1人をメインにフィラメリアを配置するならユニゾンにジェラールと装備で光竜盾を、ユニゾンにフィラメリアにするならメインセシリアで装備は適当に味方バフをといったところでしょう。

 

アニバネフティムのユニゾンはどうしようか、他属性ならシャススにするんですけど…。

 

あ、ラウル忘れてたわラウルにします、装備はスクリプチャーでも良いですし光属性に拘ったんだからとインサニティやノスタルジアでも良いかもしれないですね…凸っていればですが。

 

 

って感じに考えてたんですけど、ラウルもジェラールも育成できてないので今回はここで終わりです。

 

育成にもっと力入れないとですね〜。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。