ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【コンパス】S2に上がりました

バトルアリーナにこもること…20回?30回?

 

勝ち負けを繰り返して、味方にAIが来たり、敵にはAIが来なかったり、自分以外がBとかDの味方なのに相手はS1だったりと散々でした。

 

やめろ!コイツには戦局を覆せるパワーも無いし、そもそもオレの腕が無いんだ!!

 

 

 

ということで泣きながらバトアリ進めてS2です。


f:id:kakudantou0109:20200904101003j:image

 

しかも、「あ〜、今回も負けたなぁ」とか思いながらHA当てる練習に最後かまけてたので……。

 

負けるときはアッサリ負けるので気を抜いてましたね、すまなかった!

 

 

マップは大きく分けると3つあると思ってるんですが。

 

オーソドックスなのが自陣と敵陣が直線ルート(S字だったりもあるが)で繋がれていて正面からの押し引きで戦うステージ。

 

まさにフィールドと言わんばかりに5つもしくは4つの陣地が自由に行き来できるステージ。

 

最後に裏取りルートがあったり、ギミックで移動するステージです。

 

 

ダントーは2つ目のあらゆる陣地を行き来できるステージが好きで、ミニマップばかり見て動いてます。

 

逆に直線系は苦手で、持ちキャラ的にも前線維持するというより味方の後ろからチクチク攻撃するタイプなので圧されると負けます。

 

味方が超耐久や超火力でタゲを集めてくれると動きやすくなるんですけど、リヴァイみたいに飛び越えて襲ってくるタイプやマリアのような引き寄せるタイプは苦手ですね。

 

あと単純に長距離戦は弾が届かないので射撃戦も苦手です、というかタイマン出来る性能じゃないです。

 

ただ反射カードとHS、吸収カードを使った粘りはあるので味方が来るのを期待することは出来ますね……まぁ来ないことのが多いですが。

 

 

基本的にガンナーで戦う方が好きなんですが、終盤で完全にロック外れてる状態だとアタッカーでのHAが面白いように当たるんですよね。

 

吹き飛ばしちゃうんで味方の確殺は奪わないように…と思うんですけど、2人くらいまとめて吹き飛ばすならリターンはあるかな?って思ってやってますね。

 

飛ばして、戻ってきたらHSでガンナーに戻りつつ反射で飛ばして、HAでとどめを刺す……。

 

一番気持ちが良かったコンボはコレですね!一度しか決まらなかったですけど。

 

 

そんな訳でコンパスは文句を言いつつもなんだかんだでハマってる気がします。

 

ツンデレ過ぎる……。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。