ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】伝説級を完全攻略した(気がする)データまとめ

まだ伝説級で遊んでるダントーです、いっそここで名札集めようか?

 

解決策見つけたらかなり楽なんですよココ。

 

まぁ6枚編成とかは無理っぽいので最終的に英雄級に移るんでしょうけど。

 

 

 

ということで各WAVEの簡単攻略です。

 

色々試した後にダメージ計算を使ってみてこのサーヴァントならイケると思うのを書いていきます。

 

友人知人へのアドバイスなどにドウゾ。

 

 

・WAVE1

 

アーラシュ使えば突破できます。

 

虚数魔術にスキル3使うだけでほぼ突破可能、手前の敵が多少HP残るので通常攻撃は必須ですが。

 

 

・WAVE2

 

単体宝具のアサシンかバーサーカーを使います。

 

オススメの配布サーヴァントは水着ジャンヌオルタ(両名ともNP20%チャージ持ち)ですが、配布時期的に持ってない人もいますよね。

 

☆5アサシン

全サーヴァントが宝具Lv1かつ自己バフ(Lv10)のみで突破できる…ハズ。

f:id:kakudantou0109:20200919170739j:plain

 

特にカーマNP50%チャージ持ちなので適性が高いです。

 

☆4アサシン

不夜城のアサシン・・・宝具Lv1

 

エミヤ(アサシン)・・・宝具Lv2

 

カーミラ・・・宝具Lv3、NP27%チャージ持ちで適性が高い。

 

新宿のアサシン・・・宝具Lv4

 

上記の4名はその宝具レベルなら宝具ワンパン行ったり行かなかったり程度、聖杯を使えば突破可能。

 

パライソちゃんは宝具Lv5+Lv100にしてようやく上記と同じ程度、だがNP30%チャージ持ちでもある。

 

☆3アサシン

荊軻・・・宝具Lv5+未聖杯でギリギリ、聖杯使えば余裕が出る。

 

百貌のハサン・・・宝具Lv5+聖杯でLv80にしてればなんとか。

 

静謐のハサン・・・宝具Lv5+聖杯でLv90でもキツい

 

岡田以蔵は救いようがないです、人型じゃないし。

 

☆2アサシン

どのサーヴァントも宝具Lv5+Lv100にしても不足。

 

☆1アサシン

佐々木小次郎・・・宝具Lv5+聖杯でLv80にしてればなんとか。

 

シャルロット・コルデー・・・宝具Lv5+聖杯でLv100にしてもギリギリ届かなかったりするが、スキル3の出目次第でLv60でもイケたりする

スキル3が宝具バフならLv60は欲しい。

スキル3がArtsバフならLv80は欲しい。

スキル3がクリバフならLv100でもギリギリ届かないかも。

 

 

☆5バーサーカー

全サーヴァント宝具Lv2かつ自己バフ(Lv10)のみで突破できる…ハズ。

 

☆4バーサーカー

全サーヴァント宝具Lv2かつ自己バフ(Lv10)のみでギリギリ突破できる…ハズ。

心配なら聖杯を使えば確実性が増します。

 

ベオウルフ水着織田信長宝具Lv1でも聖杯でLv90にしていればまだワンチャンある

 

他のサーヴァントはLv100にしても火力が不足する(自己バフのみな場合)。

 

ペンテシレイアNP20%チャージ持ち(即時では無いので注意)なので適性が高い。

f:id:kakudantou0109:20200919170808j:plain

 

☆3バーサーカー

呂布奉先・・・宝具Lv5でギリギリ、聖杯使えば余裕が出来る。

 

森長可くんは宝具Lv5の聖杯でLv100にしても火力不足

 

☆2バーサーカー

サロメ・・・宝具Lv5の聖杯でLv100にしてもギリギリ届かないくらい。

 

 

とまぁ凸カレスコがあるならこのサーヴァント達を使って自己バフからの宝具でサクっとやることになります。

 

未凸かつNPチャージがなくて孔明やキャストリアを使う場合は上記のLvを満たしていれば問題なく突破できるかと思います、編成の順番さえ気を付ければイケます。

 

凸カレスコ持ってる人だと概念礼装のレベルも上げてそうなので計算ではギリギリの数値ですがそれなりに安定して宝具ワンパンできるかなと。

 

 

・WAVE3

 

クーフーリンとスカサハ師弟が出てきます、両方ともランサーですがクーフーリンの体力が20万を超えているのでそれを目標にします。

 

おおまかなやり方としてはWAVE1をアーラシュ、後発で出たアサシンでWAVE2を自己バフのみで突破後にオーダーチェンジを用いてアタッカーと入れ替えてバフを付ける仕組みになります。

 

なので最終的にカルデア戦闘服の攻撃バフも有りで考えます。

 

それと、この仕組みからArtsとQuickはWシステムによるNP100%供給が可能ですが、Busterのみマーリンだけだと供給が難しいので場合によって孔明を足すかW孔明になるかと思います。

 

Quick宝具

 

☆4セイバー

ラクシュミー・・・宝具Lv4の聖杯未使用で突破できました(実録)、なんでこんな重なってんの?

f:id:kakudantou0109:20200919170611j:plain

 

☆5バーサーカー

項羽・・・宝具Lv5のLv100でギリギリ。

 

☆4バーサーカー

フランケンシュタイン・・・宝具Lv2のLv90でギリギリ、Lv100なら余裕が見えます。

 

タマモキャットランスロット火力不足

 

 

Arts宝具

 

☆5セイバー

両義式(セイバー)・・・宝具Lv1の未聖杯でも良い所に行きます、式式コンビで周回を回れる日がくるなんて…まぁ持ってないんですけど。

 

☆4セイバー

ネロ・クラウディウス・・・宝具Lv2の未聖杯で十分な火力がでます。

ただ確率60%なので運に見放されている場合だと宝具Lv3のLv100にしないと同等にならないです。

 

巴御前・・・宝具Lv3の聖杯でLv90にすればギリギリ届くかどうか…。

宝具Lv2の未聖杯だと全く届かないので注意(実録)

f:id:kakudantou0109:20200919171618j:plain

 

☆1セイバー

イアソン・・・宝具Lv5の聖杯でLv100にしてフォウ2000にしていれば届くかもしれないです。

 

 

☆5バーサーカー

水着武蔵・・・宝具Lv2の未聖杯でギリギリ届くかどうか。

 

 

☆5アベンジャー

S・イシュタル・・・宝具Lv5の聖杯でLv100なら行ったり行かなかったり。

 

 

Buster宝具

 

孔明+マーリンの場合、自身にNP30%以上のチャージが出来る場合のみ可能なので先に紹介します。

 

☆5セイバー

アルトリア・・・宝具Lv1の未聖杯でも十分な火力がでます、最適解。

 

モードレッド・・・宝具Lv2の未聖杯で十分な火力となります、父上との差がデカい。

 

☆5バーサーカー

アルジュナ・オルタ・・・宝具Lv5の未聖杯でギリギリです。

 

☆1バーサーカー

スパルタクス・・・宝具Lv5の聖杯でLv100にフォウ2000でギリギリです、秦で惚れた貴方にオススメ。

 

 

次に孔明孔明ですが計算上で可能性があるもののみ載せていきます。

 

☆5セイバー

アルトリア・・・宝具Lv2でギリギリ、マーリンと組ませよう

 

アルテラ・・・宝具Lv5で。

 

モードレッド・・・宝具Lv5で、マーリンと組ませよう

 

プロトアーサー・・・宝具Lv5で。

 

☆4セイバー

セイバーオルタ・・・宝具Lv2の聖杯でLv90にすればイケる(実録)

f:id:kakudantou0109:20200919171353j:plain

 

アルトリア・リリィ・・・宝具Lv5の聖杯でLv90でギリギリ。

 

鈴鹿御前・・・宝具Lv2の聖杯でLv90でギリギリ、宝具Lv3の未聖杯だと4万弱残ります(実録)

f:id:kakudantou0109:20200919170545j:plain

 

 

オマケ

 

NP礼装を装備させてWマーリンをさせるのなら頼光を使うと強いかもしれませんね、天属性の特攻が乗るので。

 

f:id:kakudantou0109:20200919170507j:plain

 

ただそれをすると効率が落ちるのでオススメしません、NP60%以上の礼装が必要になるのでその分のコストも重くなりますしね。

 

 

 

といった感じです。

 

久々の長文ですがなんとかまとめたので参考になればと思います。

 

ただ計算が雑なのでギリギリ…ギリギリどころか万単位で届かねぇじゃん!!ってなってもご了承ください。

 

って事で今回はここらへんで、ではでは。