ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】ディスコード通話の音声を録音したくて四苦八苦した

ゲームの録画するときに外せないのがボイチャ録音なんですが、PS4のパーティ機能を使ってる時はそれごと録音するので楽なんですよね。

 

まぁ、逆を言えばボイチャ無しが出来ないって事なんですけど。

 

今回はそこら辺の苦労話。

 

 

 

まずPS4のボイチャ(パーティ)機能ですが、使うとゲームメインの音声が全体的に下がります。

 

ゲーム音とのバランスが良くなり、パーティの声が聞き取りやすくなるんですね。

 

なのでその音声と映像をそのまま録画したのがダントーが投稿してる動画です。

 

 

そして、最近は1人用ゲームの実況も撮りたいなーって思ったので普段やってるやり方で撮ろうとしたら声が小さかったんです。

 

普段のやり方はテレビから聞こえる音をそのまま録画の中に入る形になると自分の声が入らないので、キャプチャーボードにマイクを繋げているんですが。

 

1人だとそもそも喋り方が独り言でボソボソになるんです、陰キャですね。

 

解決策として別撮りしようって思ったんですが、録音アプリやソフトを使ってみると元の映像と合わせにくくて編集が難航するんですね。

 

 

そこで考えたのがOBSを使って録音しようってモノで、ゲーム映像のみ録画しつつマイク入力をOBSに直接いれれば後で音声を合わせる時に映像を見てやれるって寸法です。

 

OBSで音声ミキサーの映像キャプチャデバイスでの音声を切っておけばゲーム内の映像だけ流れるようになるのでマイクを繋いで完了です。

 

ノートPCを使ってるので内蔵マイクでも良いんですが、生活音がゴッソリ入るのも嫌なのでコンデンサマイク使ってます。

 

これで自分のボソボソ陰キャボイスを編集でイケボに変えれるわけですね。

 

 

それとPC上でディスコードを使った会話もこのやり方でほぼ撮れることも分かりました。

 

OBSの音声ミキサーにデスクトップ音声ってのがあるんですけど、それがいわゆる「PCから聞こえる音」って事なのでディスコードでの会話や通知音や音楽もそこに入ります。

 

ただ、最初ここを弄ってもデスクトップ音声が聞こえなくて首をかしげてたんですが原因も分かりました。

 

 

PC自体の音声ミキサーでOBSをオフにしてたんですね。

 

メリットとして、映像はそのままにマイクによる自分の声のみ録音したお場合はそれでいいんですが。

 

今回のようにディスコードでの会話を残したい場合はちゃんとオン設定にしないと録音できないです。

 

音声さえ録音できてればOBS側で音声出力のレベルを調整してバランスをとれば解決です。

 

 

ガンダムやるとPS4のパーティ機能を使うことで回線が若干重くなる気がするのでわざわざ別回線と繋げてるPCでディスコ繋いでるんですよねぇ。

 

そうするとガンダム動物園の様子が残らなくなるので解決策を考えてたところこういう結果になりました。

 

まぁガンダムは版権の関係もあって録画残しにくいってのも大きいですよね、シェアプレイに残せないし。

 

シージやCoDといったゲームはシェアプレイで見返すとパーティ音声が自分含めて残るので本当に便利です、無駄に録画残さなくて済むのは最高。

 

 

とまぁ録画環境が少し整ったよって話でした。

 

どこら辺を弄ったかとか書いておかないと忘れるんで記事にして残しました。

 

てなわけで今回はここらへんで、ではでは。