ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】マリアンネのマナボ2枚目を見ながら

ピックアップボス期間という事でイベントラッシュがひと段落しました。

 

怒涛のガチャ期間でしたが、まぁ残念な結果ですね。

 

復刻イベントとか復刻ガチャがあるのを見越して12月あたりのクリスマスイナホ狙いで貯石していきますかね。

 

 

 

さて、マリアンネのマナボ2枚目が開放されたわけですが、中々に興味深いです。

 

マリアンネはメインキャラにしていればスキルを2連射できるアビリティを持っていることからユニゾンにシャススを置くことでリーダーへのスキルゲージ増加と攻撃バフを2回配れます。

 

ただ自身のスキルチャージが無かったので極彩双剣やクォーツァー等で援護する必要があったのですが…。

 

めでたくアビリティ4でバトル開始時にスキルゲージ+35%を得ることが出来ました!

 

アビリティ5でも自身のスキルゲージ最大値+15%もありますし、初動が動きやすくなったかと思います。

 

 

ここでスキルゲージ最大値プラスの仕様がどんなものなのかなって思うんですけど、推測はできています。

 

スキルを発動するには各キャラクターに設定されているスキルウェイトというものが指標になります。

 

 

今まではスキルウェイト=スキルゲージって考えでしたが少し違うんじゃないかなって思ったわけですね。

 

スキルゲージってのはイメージでいうと以下な感じで

 

◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇ 0%

◆◆◆◆◆ ◇◇◇◇◇ 50%

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ 100%

 

これが100%でスキルが発動するって思ってたんですが、スキルゲージ最大値+20%が発動していた場合だと

 

◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇ ☆☆ 0%

◆◆◆◆◆ ◆◇◇◇◇ ☆☆ 50%

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ★★ 100%

 

ってなるんじゃないかなと。

 

ただスキルウェイト自体は◇までの範囲なので実際は

 

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ☆☆ 85% 

 

で発動できるようになるのではないかって事ですね。

 

ようはスキルゲージを増やすスキルやアビリティを強化するって考えなんじゃないかと思うわけです。

 

 

闇マリアンネはスキルゲージ最大値+15%ということで、バトル開始時のスキルゲージ+35%というのは約40%のスキルゲージ増加って事になりますね。

 

どのくらい有用かと言うと、極彩宝石の双剣を装備とアビリティで装備していれば自分の枠のみで開幕スキルを発動できるって事ですね。

 

クォーツァーを使うなら微妙に足りないんですが…2%溜まるのってどのくらい時間が掛かるんですかね?

 

これで何をしたいかというとベルセティアのユニゾンにヴェロンを配置し、マルテを装備させての砲撃をしたいなぁ…と。

 

懸念材料は自傷ダメージの確保と、スキルゲージの確保ですかね。

 

クォーツァーのユニゾンゾンビランドサガコラボのゆうぎりにして自傷させたりすればイケるのかな?とか、むしろシャススの代わりにゆうぎりにするとかも考えてますね。

 

ベルセティアのスキルで自傷20%として、ゆうぎりのダメージコストがどの程度かで24/7をどれほどアビに付けるかが変わりますね。

 

 

まぁ色々と考えてたんですけど、マナボ2枚目の素材とか足りないしでいったん終了ですかね。

 

ワーフリのチャレンジクエスト、回数制限が各属性2回までとかだったら良かったんですけどねー。

 

育成が進まないのでフラストレーション溜まります。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。