ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】アストルフォ(剣)って可愛いよね

10月の最大イベントでもあるクリスマスも終わりましたね。

 

ハロウィンは浜で死にました。

 

今年もエリちゃんは無しかなぁとも思ったんですけど、アーケードでカーミラさんに霊衣が実装されたのでもしや…?

 

 

 

さて、そんな復刻クリスマスイベントも残る所24時間未満ということで。

 

最後の最後にガチャを引くか悩んでるアナタにアストルフォ(剣)の魅力をお伝えしたいと思います。

 

ちなみに母上は呼符1枚で引いてました……運気強すぎるんだが?

 

 

アストルフォといえばジャンル的には女装男子ということで、男の娘とは違うという意見も見られますね。

 

見た目はこんな感じ。

 

f:id:kakudantou0109:20201103155540j:plain

 

可愛い!可愛いぞ!!これには百済木さんもニッコリ

 

再臨させると露出が減る代わりにフリルが増えるという可愛さの権化です、そりゃリヨぐだ男も虜になるわけです。

 

f:id:kakudantou0109:20201103155524j:plain

 

見た目の一番見どころとなるのは一臨時のヘソですね、こんなエッチなの許されるの…?

 

ただ性別はちゃんと男なのでそこら辺も意識して描かれていて、イラストレーターの近衛乙嗣さんのこだわりを感じます。

 

 

さて見た目の魅力はさておき交換所でのボイスもまた可愛いんですよね、自分の可愛さを理解したうえでのあざとさがもう可愛い。

 

アストルフォだったらそのあざとさも許される感じがチートですよね、好き

 

しかもウサギが好きなんだってね、ウサギは年中…ねぇ?

 

 

 

まぁそんなアストルフォですが、やはりゲーム上での性能はどうなのかが最重要です。

 

可愛いだけでやっていけるほど甘くはないんです、強化待ちなんて評価はヤバいですからね…マタハリとか。

 

 

単体宝具のセイバーということで競争相手はかなり強めかと思います。

 

その中でQuick宝具となると同レアで沖田総司、低レアだとカエサルが並びます。

 

 

まず剣トルフォ自体の簡単な性能評価ですが、可もなく不可もなく痒いところはあるものの悪くはないといったもの。

 

宝具にQ性能バフ、スキルで毎ターンNP獲得や回数性の回避、一般的な攻撃バフ&クリバフといった感じですね。

 

どれも持続3TでCT時間も5T~6Tといった一般的な性能です、破天荒なアストルフォというイメージとは違ったように見えますね?

 

ただ痒い点はあるわけで…、毎ターンNP獲得に弱体解除が付いている(NP系は開幕に使いたいのに)、回避と一緒に相手全員に恐怖状態付与がある(スタンタイミングが計りにくい)、攻撃&クリ威力&Bカードにスター集中(Qアタッカーとして使いたいのに)といった数々があります。

 

悪くないのにわざわざ痒い性能に仕上げてきた、というかいらん事するアストルフォらしさがここに出ていました…。

 

 

同レアの沖田総司と比べるとあちらは一撃に全てをかけた短期決戦型ですが、昨今のブレイクシステムありきでターンを跨ぐような場面ではアストルフォが活躍できるといった感じです。

 

ブレイク時にチャージ満タンにするような相手なら宝具についている宝具封印が刺さりますし、面倒な弱体化も自力で解除する術を持っているのは強みと言えます。

 

必中には無力とはいえ、回避の有る無しは大きいですし回数性なので粘り強さも見せてくれます。

 

まぁスカディ併用を考えると回避被りなのが残念ですけど、強化クエストで粛清無効に進化すると信じてます…。

 

 

他の☆5と比べてみます。

 

まずBusterの2人(宮本武蔵、シグルド)は超火力単発なイメージですね、単純なゴリラである宮本武蔵は第5勢によってNP獲得を図るもののスキル構成的に自身の弱体を解除し敵の強化を解除して確実に1発決めるタイプ、シグルドは汝は竜!冤罪剣!!で火力を出すといったものなので長期というより短期ですね。

 

両者共にカード性能50%アップ持ちなのでどちらかといえば沖田総司的なポジションです。

 

次にArtsの3人(嫁ネロ、紅閻魔、ディオスクロイ)ですが、宝具回転の鬼である嫁ネロ、高難度で活躍が約束される紅、痒い所がある点で似たもの同士であるディオスクロイですね。

 

嫁ネロはサポーターとしての能力が非常に高いもののギミック対応には不向き、ギミックにも対応できるうえに特攻などもある紅閻魔は上位存在と言ってもいいでしょう、ディオスクロイは悪くないスキルだけど痒いというArts版の剣トルフォです(見た目は好き)。

 

 

手持ちのサポーターに何を持っているかに寄るのは当然ですが、スカディもキャストリアも持っている前提で話します。

 

まず紅閻魔を持っているなら性能で引く意味は低いかと思います、1T回避や即時NPチャージと攻撃バフに強化解除耐性、さらに敵の防御ダウンと宝具封印も付与といった単純な使いやすさがあります。

 

宝具自体に〔混沌〕と〔悪〕のそれぞれに特攻が乗るため、火力も出るときは非常に優秀な威力になるのも魅力ですね。

 

横バフもあるので3体→1体→3体といった形の周回に難なく使えるのも強みです。

 

あとイラストレーターが原田たけひとさん(ディスガイアなど)で個人的なファンなので欲しかった…欲しかったよ!

 

 

ディオスクロイは運用はもう剣トルフォとほぼ同じで、毎ターンNP獲得が無い代わりに通常攻撃が稼ぎやすくなっていたり、弱体無効をあらかじめ付与していたり、1Tの回避にカード性能バフが付いていたりと残念具合も似ているんですよね。

 

キャストリアのお陰でNP回収能力の向上と単純な火力上昇が見込めるので現状ではディオスクロイのが強いと言えるでしょう、多分。

 

ちなみにディオスクロイのイラストレーターであるタイキさんはマーリンを担当しています、もちろん概念礼装のアイドル・メイカーも担当していたんですがどんな気持ちであのマーリンを描いてたんでしょうね…。

 

 

あと★4で恒常、さらにQuick宝具なのがディルムッド(剣)ですね。

 

正直、このサーヴァントいたら無理して剣トルフォを引かなくてもいい気はします。

 

NPチャージは無いものの獲得量UPはありますし、防御バフや1T回避(Qバフと攻撃バフもセット)持ちで、星出し&スター集中スキルもあるので器用に立ち回れる優秀なサーヴァントです。

 

宝具に防御強化解除もあるので無敵や回避といったギミックに対応できるのも良い点です、ただ強化解除はダメージ後なのが非常に痛いですが…。

 

 

とまぁ性能的には競合相手や上位なのも代用もいるサーヴァントですね。

 

ただ剣トルフォのいい点としては、攻撃バフやカードバフを少なからず自分で用意できるうえにNP獲得もでき、回避による耐久もこなせるという1人で出来ることが多いところです。

 

潤沢な支援サーヴァントが居なくても最低限の戦いが出来るという点で、現状に強い単体宝具サーヴァントが居ないのなら引く価値はあるかと思います。

 

低レアだとベティヴィエールが優秀ですがスト限で数を揃えにくい点が…。

 

カエサルならQuick単体宝具で、宝具倍率も高く重ねることでさらに強くなりスキルで攻撃と宝具威力バフも高めれるので優秀ですが回避やNP獲得系が皆無なので(むしろ防御デバフを自分でつける)サポーターが必要になりますね。

 

 

とまあ引くにあたって自分が悩むであろう点を重点して書いてみました。

 

やはり性能を見た場合に近い性能をしたサーヴァントは何か?低レアで代用できるか?というのは考えますね。

 

今回はアストルフォなので去年のうちに迷わず『出るまで引く』ことをしてたんですが、性能で引くか考えているなら残り数時間の参考になるかと…。

 

いや、書くの遅いとは思いますけども。

 

ともあれQuick自体はスカディが出るまでは評価が低かったことからスカディが無ければ無理に引かなくていいかと。

 

スカディの代わりにアタランテ(バサランテ)のような1Tのみ強力なカードバフを与えれたり、ケイローンやエレナのような全体的にバフを与えれるようなサポーターが居ないと活躍は難しいかと思います。

 

 

といった感じですね。

 

今月のイベントは何が来るんでしょうね、復刻サンバを捻じ込んでくるのか新しいイベントか…そろそろインタルードでサンタオルタのも欲しいんですけどね。

 

虚無期間中に少しでも素材集めたいので1ヶ月休みでも良いんですけど、流石になにか入れてきそう…ストーリーか?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。