ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】久々の大爆死でイベントスタートしました

400以上あった石で結果が出せなかったです…。

 

海底2万里神秘の島も読んだのにネモ船長来なくて落胆してます。

 

やはり左乳首でタップするべきだったか?

 

 

 

さて、そんなわけでモチベが急速潜航してしまったもののイベントなのでやっていきたいと思います。

 

とりあえず周回できる場所まで進めて、ちょこちょこやってます。

 

どうせ後半で美味しいクエストでるでしょうしね、ただ霊脈霊子がドロップするクエストは回しても良いかも。

 

 

さて、そんなわけで新サーヴァント2体が実装されましたね。

 

後半PUで追加もありそうですけど、とりあえず待望のネモを見てみましょう。

 

レベルアップ演出のボイスが各ネモシリーズがランダムで出てくるという贅沢仕様だったりはさておき性能です。

 

まず単体Arts宝具のライダーということで坂本龍馬、マンドリカルド、水着紫式部あたりが競合です(汝は竜!冤罪剣!!は置いておきます)。

 

 

坂本龍馬は配布サーヴァントということで持っているなら宝具Lv5ということで、最低限の火力は約束されていそうです。

 

ただチャージ減の効果は確率のため少々使いにくさはでるかもしれません。

 

スキルは味方全体に攻撃バフ17%、Artsバフ20%、NP10%、スター獲得15個というバフ量は大きくないものの3T持続で使い勝手が良いのが揃っています。

 

 

マンドリカルドは☆3サーヴァントなのでこちらも宝具Lv5にしやすいです、恒常サーヴァントなのでいつの間にか揃ってるかと。

 

宝具で各カード性能20%バフが1T得られ、自身のスキル3と合わせることでArtsバフ50%に上がります。

 

スキル1も味方全体の攻撃バフ20%と若干ながら支援要素もありますね。

 

特筆すべきはスキル2による「体力50%以下の場合に発動が可能」な攻撃50%バフですが、使用することで自身は即死するという宝具連打には繋げれないといったもの。

 

宝具自身も1Tですが撃った後に自身の攻撃デバフが付いたりと、宝具連打するには少々難しいかな?といった感想です。

 

ただ単発でいいのなら十分異常な火力を出すことも可能なので使い道はありますね。

 

 

最後に水着紫式部ですが宝具性能は坂本龍馬追加でArts耐性デバフ(20%)を与えるのが付いたもの、その程度なので宝具Lv差がある場合だと火力差が如実に出る可能性が高いです。

 

ただArts耐性デバフは3T持続なため、宝具を連打するごとに(同じ相手に対して)火力が増していくという形になります。

 

スキルでも相手の防御30%ダウン、Arts耐性30%ダウンといったデバフを与えるため他のサポートキャラのバフと被りにくい形で火力を出せるのが魅力です。

 

相手の弱体耐性100%ダウンもあるため弱体無効ギミックでない限りは確実に刺さるのもいいですね、天草四郎のようなコチラのバフを全部消してくる相手などに有効かと。

 

NP周りは毎ターン20%獲得を3T継続といったもの、ついでにスター獲得20個もあるのでクリティカル狙いも可能ですね。

 

宝具のチャージ減は確率ですが、宝具封印は100%付与できるので坂本龍馬ほど不安定な事は無いかと思います(スキル封印もあるのでチャージ増加対策も可能)。

 

 

さて、そんな競合を相手にするネモ船長ですが。

 

宝具は宝具威力バフ10%に加えて水辺or虚数空間でさらに20%、水辺or虚数空間で必中付与、そして超巨大特攻150%という刺さる場面では絶大な威力が約束されています。

 

というかイベント用じゃないか?って気もしますけど。

 

スキル1で宝具&攻撃バフ12%に加えて水辺or虚数空間で攻撃バフ20%の追加。

 

スキル3でArtsバフ20%に加えて水辺or虚数空間でさらに20%追加、ついでにスター15個。

 

という水辺or虚数空間で宝具を撃つことで瞬間バフ『攻撃32%、宝具42%、Arts40%』自前で用意しちゃいます。

 

スキル2では通常使用でNP30%、ただ付属でガッツとガッツ発動時にNP50%チャージというとんでもないのを持っているんですよね。

 

能動的に発動させるのなら陳宮砲ですが、使わなくてもNP30%持ちで上記のバフなのでArts単体ライダーというより全ての単体宝具ライダーの頂点に立ちうる性能といえます。

 

現状がキャストリアを用いたArts環境でもある事も加味するともう壊れ性能とも言えそうです、追いつけるのはリローデッド2回乗せた水着アルトリアオルタくらいなのでは?

 

 

こんなの見てからゴッホちゃん見ると悲しくなります。


f:id:kakudantou0109:20201112180905j:image

 

そもそもがフォーリナーという強みが少ないサーヴァントに加えてクリティカル支援宝具、それも最高を出すためには『領域外の生命』という特性を持ったサーヴァントに限られます。

 

いわゆるフォーリナー枠やクトゥルフ枠が当てはまりますが、クリティカルで殴れるのだとボイジャー水着沖田、それと水着BBとなりますね。

 

特に水着BBはクリ殴りではほぼ必須とも言えるサーヴァントで持っているかどうかで編成が大きく変わると言っても過言では無いでしょう。

 

そもそもクリティカル殴りはカード配布という運要素に大きく左右されるため、周回よりも高難度向きの構築になります。

 

ただ現状ではArtsもしくはQuickによる連続宝具が主流なため余程の火力が出る超人オリオンか、星出しも容易なジャックといったところぐらいでしか実戦投入は難しいかと。

 

毎ターン星も出せて自身も殴りに行ける卑弥呼は領域外ではないですし、使いにくさは流石フォーリナーといったところです。

 

ただ宝具による攻撃バフ30%、クリ威力50%、領域外ならクリ威力100%追加に毎ターンスター10個は非常に良い数字です。

 

スキル2で敵全体の防御デバフ20%、スキル3で味方単体に攻撃バフ30%とスター集中600%を付与できるため攻撃力的に見れば破格ではあります。

 

 

これを水着BBに使えば非常に大きな火力を出せるのかと思うんですよ、そうWゴッホならね!

 

水着BBはクリ威力50%とスター集中800%、それとBバフ20%にカード固定スキルに毎ターンスター10個があるのでWゴッホによる宝具からなら…。

 

クリ威力350%、攻撃バフ120%、防御デバフ40%、Bバフ20%となり固定していれば3Tそれで殴れるという面白性能になるんですよねぇ!!

 

普通にWゴッホしないでマーリンを入れても良いですしね、ただBバフ持ちのナイチンゲールは弱体解除どころか弱体無効も付けてせっかくの呪いを付けれなくなる恐れがあるので注意。

 

 

とまぁそんな訳で2名のサーヴァント欲しくなりましたか?欲しいですよね??

 

なぜ出ないのだ…。

 

ちなみにゴッホちゃんはストーリー最初の時点で好きになりました、ちょろイン好きなんですよエヘヘ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。