ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】おい!褐色出るならやるって言ったよなぁ!!

褐色キャラ…しかもCVたかはし智秋ですよ。

 

君のぞラジオ聴いてた身としてはもうクリティカルとしか言いようがない。

 

というわけで新たなソシャゲを始めました。

 

 

 

まず、媒体ですがPS4です。

 

これから遊んでみたいって人はスマホやPCをオススメしますが、オレは先にやってる友人がPS4で始めてたせいです。

 

すでに少し後悔してなくもないですが、将来的にクロスプレイ出来なくともクロスセーブが出来ると期待してます。

 

ちなみにリセマラはPS4では出来ないです、アカウントにくっつくらしいので。

 

ということで新キャラPUで出なかったら今月中にやめる勢いです、出たのでやめませんけど

 

 

ゲーム内容に関してはゼルダの伝説 ブレスオブワイルドって言われてます、ダントーはやったこと無いですが動画勢から見るとめっちゃ似てます。

 

ぶっちゃけ6割がBoWでいいかなって思いますね、グラフィックとかエフェクトとかグライダーで空飛んだり料理作ったりとか。

 

ただ3割はDestiny2が入ってる気もします。

 

オープンワールドのアクション“RPG”って点で似ているなぁと、同じクエスト回して素材とか集めたりするとことか武器掘りみたいですよね。

 

 

原神では武器ではなく聖遺物といわれる防具的なアクセサリー的なのを装備してステータスを上げたりするんですけど、ちょっとしたハクスラ要素もありますね。

 

まぁ強化してスキルがランダムで追加されるってのをハクスラに混ぜるというとんでもないことしてますけど。

 

お前…強化した挙げ句の厳選とか鬼畜だろ……全盛期のドゥドゥも驚くわ。

 

 

そうそうガチャの仕様なんですが、恒常ガチャと限定ガチャで回すための石がそれぞれ別にあります。

 

正確には原石といわれるアイテムを使ってガチャ券と交換する仕組みなので基本的に気にしなくてもいい内容なんですけど。

 

バトルパス的なのやらで貰えるガチャ券は恒常ガチャになります、課金したらバトルパスの報酬は豪華になって限定ガチャ券のも貰えますけどね。

 

デイリー全てこなして原石60、宝箱から2〜5でたまに10……ガチャ券はどちらも160必要なので……。

 

1週間だとガチャ券は3つとかそういうレベルですね、10連するには1ヶ月だ!

 

イベントやらでそれなりに貰えますし、デイリー以外にも螺旋やらでも貰えるので実際に1ヶ月なら20〜30連程度は回せるのでは?

 

一応天井システムもあるみたいですけど、まぁ無課金勢は半年我慢したら到達出来るんじゃないですかね。

 

ハハハ、そんなゲームです。

 

 

スタミナとかは無いものの、ダンジョンやらボス級の敵を倒すと出てくる宝箱を開封するために必要なアイテムが時間回復するのでそれがスタミナ的な要素ですかね。

 

キャラクターや武器のレベル上限開放に周回するとすぐに枯渇します、まぁスマホソシャゲと思ったら妥当ですけどね。

 

回復には専用アイテム使うか原石でイケた気がする、正直枯渇して困るほどやり込んでないので……。

 

 

無課金だとキツいイメージですが、それはガチャが回しにくいって事です。

 

ガチャで強いの引けないと難しいのでは?って思ってたこともありました。

 

確かに強いキャラを引いたらめっちゃ楽なのは当然なんですけど、ストーリーをクリアするのなら初心者ガチャで確定で引けるノエルでも十分かと。

 

対単体に向いてる岩元素で、スパアマバリアと自己回復(おまけにパーティメンバーも回復する)が付いてる大剣キャラです。

 

ノエルの事は脳内でハイペリオンガンダムって思ってます、元素爆発で攻撃範囲拡大と岩元素付与に防御アップ……核融合炉搭載したのかな?

 

鍛造で作れる大剣持たせてバリア張って室伏攻撃(スタミナの限り大剣を振り回す)してれば死なないし群れてきた雑魚は倒せます。

 

回復が足りない?序章クリアしたら貰えるバーバラを編成しとけ、優秀な回復薬…回復役だ。

 

というかストーリーなら料理食いまくれ。

 

 

まぁ無課金のくせにキャラが揃ってる身としては「無課金でも楽しめます!」とは言いにくいですけどね。

 

ただワールドを探索して謎解きしたり、人助けしたりってのは楽しいですしBoWを無料で遊んでると思えばいいかなと。

 

とりあえず12月は楽しめるかなと思ってます。

 

今回はここらへんで、ではでは。