センター試験で好きな数学科目は確率、嫌いなのは漸化式。
ということで確率-ギャンブル-大好きダントーくんです。
シグマを使った計算とかわからんよ、確率や期待値は宝くじ買う時の参考になるって思ったらめっちゃ頭に入りました。
まぁそんなクッソ難しい計算は置いといてダメージ計算です。
原神のダメージ計算に関しては情報が少ないのか未だにフワツとしてるんですが、とりあえず調べてみたところ…。
基礎攻撃力はキャラクターと武器の合計値。
ステータスの詳細情報で白文字で書いてある攻撃力がそれです。
その基礎攻撃力に武器や聖遺物の割合バフを合わせた後に、一定値の攻撃力ブフ効果と料理バフとスキルバフが加算される形でした。
割合バフはいわゆる攻撃力20%アップとかで、一定値の攻撃力バフは攻撃力+200とかの奴です。
詳細情報で黄文字で書いてある攻撃力がそれですね。
例:基礎攻撃力3000に割合20%と一定値200が加わる場合
3000 * 1.2 + 200 = 3600 + 200 = 3800
→3200 * 1.2 = 3840 とはならないので注意
つまり聖遺物のサブステータスで一定値の攻撃バフは残念賞です。
なんて思ってました(後述)。
この合計攻撃値に技の倍率(天賦)と会心倍率、それと元素反応ボーナスが乗ります。
今回はこの会心倍率に関してですね。
なんか調べても初期の会心率とそのダメージ倍率(150%なの?200%なの?)が書いてないんですよねぇ。
キャラステータス画面で確認してみたところ、
初期の会心率は5%、会心ダメージ倍率は50%と表記されてました。
これが欲しかった情報だよ!!
初期会心率が思ったより低くてビックリしてますが…。
会心率を上げる方法は聖遺物の冠、聖遺物のサブ効果、聖遺物のセット効果、武器の効果、他スキル等ですね。
レア4の冠だと最大値+23.2%、サブ効果だと初期値2.2%~3.1%といったところ。
セット効果は旅人の心なら+30%(重撃のみ)、狂戦士なら+36%(HP70%以上だと+12%)。
武器は両手剣(大剣)だと天空紀行(課金要素)での交換か、スターライト交換(24個)の武器が会心に関わっているが無課金勢なのでどちらも現実的ではない。
ということから会心率を上げていくとしても60%~70%あたりが一般的となりそうです。
狂戦士なら80%を狙えるかもしれないですがHP管理が大切になりますね。
んで、会心ダメージですが。
冠とセット効果を会心率に使ってしまってると聖遺物のサブ効果と武器の効果、他スキルとなります。
つまりサブ効果が主な上昇値となるので50%~60%程度ですね。
まぁ会心しない事には始まらないので仕方ないですね。
例えば合計攻撃力1000の会心率75%、会心ダメージ60%とします。
期待値計算では1450となるので会心することに意味がある場合を除くなら別バフで45%乗せても良いってなります。
例えば武人のセット効果なら元素スキル発動後でダメージ+40%なのでかなり近い数値になります。
今回、会心率ビルドにした理由は辛炎の凸1効果が会心時の効果だったのでその為に考えてました。
辛炎が凸2になったらまた違う構成になりますけどね、元素爆発ガン回しビルドですかね。
そうそう、聖遺物の一定値攻撃バフが残念だなーって思ってたんですけど。
こうやって見直すとLv50段階だと基礎攻撃力の50~60%くらいの数値なんですよ。
Lv60段階でも50%くらいの性能のままなので最終的な数値はまだ上限解放がアップデートされてないので不明ですが20~30%くらいにはなってるんですかね。
流石に20%だと地味に見えますが2セット効果分と思えば及第点かなと。
現状のバージョンなら見劣りはしないです。
といった感じで会心率のお話でした。
会心率と会心ダメージを両立させるのが現状ではかなり難しいですが、物理ダメージバフや攻撃バフなどは聖遺物のメイン効果で被ることは無いのでうまくやればとんでもない火力が出せそうだ!とワクワクしています。
サブ効果が厳選難易度高すぎて吐きそうですが、長くやってくしかないですね。
あぁそうそう、上のセット効果は☆4のを中心に考えてましたけど☆5とかだと炎元素ダメージが最大165%?とかあるみたいです…ホントかいな。
まぁ現状で十分なのでゆるゆる楽しみたいと思います。
今回はここらへんで、ではでは。