ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【デュエルリンクス】呪眼デッキを作ったぞ

OCGじゃろくに回せないテーマでも、リンクスなら回せる!

 

そんなわけでマイナーテーマ【呪眼】を組みました。

 

スタンダード構築です。

 

 

 

とりあえずメインはこんな。


f:id:kakudantou0109:20201229104415j:image

 

光の援軍とライデンはそれぞれ2積み(ライデンは手持ちが2枚なのもある)でギリギリかな。

 

もしライデン3枚入れるならカトプレパスを抜くかな、カトプレパスは特殊召喚出来るのでランク3狙いもいけるってだけです。


f:id:kakudantou0109:20201229104727j:image

 

といってもエクシーズは層が薄すぎて……。

 

 

呪眼装備カードはセレンは1枚で、ゴルゴネイオを2枚入れてます。

 

セレンは除外さえされなければ使い回せるのでコズミックが来ないことを願います、来たらゴルゴネイオで代用……は出来ないです除外してサーチに使っちゃうので。

 

墓地封じ&除外に弱いのはよくある弱点ですね。

 

 

嵐は能動的に自分フィールド魔法を破壊しつつ相手魔法罠を破壊できる優秀なカード、呪眼魔法罠カードはメドゥサでサルベージ出来るので割材にします。

 

ただエンドサイク的な使い方は出来なかったりするのでコズミックサイクロンか、呪眼の魔法罠破壊カードを採用するのも手ですかね……枠が無いけど。

 

墓地に行ってればある程度は使い回せるので呪眼魔法罠は多めに採用するのも有りかなーって思ったりはしてます……してました。

 

なぜか初期手札に集まるので駄目です。

 

 

ちなみにスキルは単純に初期ライフ+1000でも良いですが、長期戦になるので剣山の毎ターン+200のが良かったり。

 

まぁ体力増強αで十分っちゃ十分ですけどね。

 

メドゥサにセレン装備して効果発動するだけでライフ1000削れるので自爆に注意、ランクで何回かやらかしてます。

 

 

さて、呪眼のデッキ紹介なんてこんなもんで本題です。

 

ライトロード要素4枚(5枚)を抜くことで多様性が持たせられるのではないか?

 

そう、例えばユベル

 

ネフティス採用のが使い勝手がいいというか炎王の孤島使えるとかでどうしてもイマイチ感は拭えないものの、悪魔族つながりでここは!

 

呪眼魔法カードにはリリース用のモンスターを特殊召喚するカードもあるので出すだけなら容易かと、破壊できないけど。

 

狡猾な落とし穴を採用すればワンチャン……?

 

 

悪魔族ということでラビエルの召喚条件を満たすことも可能。

 

特にレベル3の呪眼モンスターは特殊召喚も可能なので楽に展開できます……オベリスクのが使い勝手がいい?まぁそりゃそうだよね……。

 

 

そして最後は地縛神だ!

 

フィールド魔法を使ってるしリリース素材も申し分ない、それに長期戦や硬直になった時に高攻撃力でダイレクトアタック可能なのは普通に驚異。

 

カトプレパスでフィールド魔法を守っとけば自壊も逃れやすい。

 

問題は引けるかどうか、サーチ系を積み込まないと……。

 

祭壇を使えばレベル3呪眼モンスターは表側守備になっていることが多いので最短2ターンで呼び出し可能。

 

余ったのなら嵐の割材にすればいいし。

 

 

 

とまぁそんな感じで地縛神使ったりしてたんですけど、安定性を求めるならセレンは2積みだしゴルゴネイオも3積み。

 

ランク3なんぞ狙わず汎用魔法罠を採用しろって話ですね。

 

まぁ安定性を捨てて使いたいカード採用できるだけこのテーマは楽しいかと思います。

 

と言う事で今回はここらへんで、ではでは。