ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】バレッタの代用を考える

どいつもこいつもバレッタバレッタ…大判振る舞いだねぇ。

 

強い汎用とはいえ代用が一切無いとも思えないので適当に調べてみました。

 

片っ端から流し見していってるので疲れて見逃してる事もあるかも。

 

 

 

さて、まずはバレッタの強みですね。

 

スキルはよくあるビーム砲に加えてパワフリ強化(+100%というもの。

 

ビーム自体は多段ヒットでちゃんと当てれば30ヒットほどするのでヒット数稼ぎも出来る、優秀かよ。

 

アビ1はHP80%以上でパワフリ+50%、いちおうリーダー時に攻撃力+30%もあるがリーダーにすることは無いから割愛。

 

アビ2は20コンボする度に10秒間パワフリ+50%に加えてフリップするまで最長150秒の貫通効果、読むだけでわかる強さがにじみ出てきてますね。

 

アビ3はメイン編成時に40コンボする度に10秒間パワフリ+250%、数字バグってんのか?ってくらいのバフ量で笑う。

 

アビ4とアビ5は自己攻撃バフで割愛。

 

アビ6は自身が光属性なら5回パワフリLv2をする度にコンボ+40、アビ3がクッソ簡単に発動するが一応CT20秒は設定されている。

 

 

HP80%以上で40コンボでスキル発動していればパワフリ+450%という数値を叩き出してきます、代用なんてあるのか??

 

火 グライド 140%

 

水 水着ラーゼルト 180%

水 源さくら 290%+@

水 ヴィヴィ 110%+@

水 シャロン 140%

水 ソーヴィ 215%

水 クラーラ 180.5%

 

雷 プリカ 170%

雷 バルゲン 162.5%

 

風 ミゲル 225%

 

光 ホプル 185%

 

闇 ヤクモ 210%

闇 グリーグ 215%+@

闇 山田たえ 215%

 

条件とかガン無視して合計値が100%超えたヤツを羅列させたぞ。

 

+@はスキル効果での増加が分からないヤツ、なんでちゃんと表記してくれないのか…。

 

 

この中から200%を超えてるのを見ていきます。

 

 

源さくら

 

ゾンビランドサガのコラボで登場した☆5、持ってない。

 

メイン編成してフィーバー時に20秒間パワフリ+250%するのが特徴、スキルでの増加量は不明だが☆5だし+100%あってもおかしくないよね?

 

問題は水属性でのフィーバーが難しい事だが別にアビ3のバフだけが目当てなら適当なフィーバーパに入れても良さそう、フィーバーの度だから雷属性に挿し込むとかかな。

 

だがオレは持ってない。

 

 

ソーヴィ

 

最大値は確かに高いがそのためにパワフリを合計で90回こなさなければならない。

 

スキル発動でブレイクダウン相手にダメアップ効果が発動し、アビ1が連動してパワフリ+60%以外はパワフリし続けることで威力が上がる。

 

アビ3が直接関わることは無いのでユニゾンに挿せるのはメリット。

 

ちなみにリーダースキルはパワフリ+100%。

 

 

ミゲル

 

個人的にバレッタの代用は彼が妥当ではと思っている。

 

基本的に風属性パワフリパに使われるが、HP80%以上さえ維持できていれば属性関係なくパワフリ+225%になる。

 

バレッタと違い、HPを維持するだけでパワフリ強化になるという点が最大の強み。

 

だが基本的にかばってくれるキャラとの併用が必要になる点で構築の自由度でやはり負ける。

 

 

ヤクモ

 

リーダーが闇属性限定のパワフリ強化キャラ、しかもボスコイン報酬で手に入れやすい(ガチャ運が悪くてもって意味)。

 

アビ3で合計60回パワフリすることでパワフリ+150%になる、それと直接攻撃が450回でパワフリ+30%というすぐにバフが乗るキャラではない。

 

スキルの貫通付与はヴェロンよりも長い15秒、単純に闇6体で貫通パワフリだったら入れるよね。

 

ただ闇貫通はヴェロン、オリヴィエ、カーラとあるうえにパワフリ強化が多くないので使われてる編成をあまり見ないってことはそういうことなんだろうなぁ。

 

 

グリーグ

 

第2のヤクモみたいな性能、直接攻撃ではなく敵撃破数に変わった。

 

パワフリ25回、40回敵の撃破をすればパワフリ+180%が乗る。

 

一応、なにもせずにユニゾンに突っ込んでいてもメインが闇属性ならパワフリ+50%になる。

 

パワフリ強化の合計値が300%を超えると追加で+25%してくれる、もちろん自分だけでは越えれないので他のパワフリキャラも採用する必要がある。

 

 

山田たえ

 

こいつも合計で40回の敵を倒すことでパワフリ強化を貰えるが、実際はマルチボール型である。

 

アビ3でマルチボールが1個以上の間はパワフリ+125%と大きい、スキルで生首(マルチボール)を落とすのでスキル発動=パワフリ強化ともいえる。

 

アルムのマルチボールは60秒出現し続けることから合わせるなら是非。

 

逆に言えばアルム以外で闇マルチボールなんてオレは知らない。

 

 

ホプル

 

合計値は200%行かないけどHP60%以上や30コンボする度になど劣化バレッタなアビ構成。

 

スキルで光属性耐性デバフを掛けれるしパワフリ強化時間を伸ばせるしで悪くない性能、これだけだと物足りなさは出るけども。

 

バレッタよりも強化時間が長いからオート向きなんだよきっと。

 

 

 

ザクザクと調べた感じはこんなとこですかね。

 

装備でもパワフリ強化はありますね、条件が揃えば凄い数字でるのもありますしね(父祖の拳鍔は雷属性6体でコンボ数150でパワフリ+220%)。

 

装備ガチャもいれると占事略決でパワフリ+100%が無条件で追加されたりなどですね、まぁここら辺は凸を考えると沼が深すぎなので…。

 

 

各属性でパワフリ強化出来るのは居るので、特に火属性と雷属性では装備でのバフも考えると属性を揃えたほうが良いという事もあるのでバレッタを採用しなくても済んだりします。

 

まぁどう考えてもバレッタのバフ量はイカれてますけどね!

 

 

ということで今回はここらへんで。

 

使いたいキャラは多いんですけど汎用☆5の未所持はキッツいですが代用を探してなんとかやっていきたいと思います。

 

ではでは。