ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】ひょっとして低レア編成

辛炎大好き!!辛炎!!辛炎!!

 

f:id:kakudantou0109:20210127121347j:plain

 

って感じに辛炎記事書いてて思ってたんですけど……。

 

多分、コレって低レア編成なんじゃないかなって……。

 

 

 

まぁディルック持ってるんだけどさ!!

 

f:id:kakudantou0109:20210127120952j:plain 

 

ディルック炎元素キャラ+炎元素付与が容易ってのが最大のウリ。

 

正直、メインアタッカーを辛炎にしてるならサポーターとしてベネットのが良いんだよね。

 

まぁ炎元素バリアを貼ってるタイプにはディルックが圧倒的有利なんだけど。

 

 

原神の基本編成って、

 

炎+炎+水+氷

 

だと思うわけですよ。

 

理由としては、各元素アビスの魔術師が持つバリアを破壊しやすい奴ですね。

 

水とか氷は雷に変えても良いとは思いますけどね、単純に汎用性が高いですし雷元素キャラはリサさん以外は優秀なので……(北斗?北斗は見てて楽しそうだから強いでしょ)。

 

 

炎元素を2つ編成して元素共鳴を起こさせる目的(編成してるだけで攻撃力が上がる)から、基本的にアタッカーが炎元素だと編成が楽なのはあるかと思います。

 

そういう点でもディルックが優秀と言える点かもしれないですね。

 

無課金でもアンバーと香菱が手に入るのでガチャ運が無くても編成は作れるんですが、アンバーはスキルも元素爆発もイマイチ……香菱は長柄がそもそも強くないって所ですかね。

 

ただ香菱はスキルで炎元素を巻き続けてくれるので元素付与要員としては使っていけます、まぁ設置場所ミスると無駄だったりするので少々使いにくさはありますが。

 

 

水はバーバラが優秀ですね、炎アビス相手もですが爆炎樹も簡単に相手できるのは強みです。

 

それとスキルを使うことで移動しながら微回復するので回復アイテムの節約にもなりますし、回復要員としては非常に優秀です。

 

とはいえ水元素は他も優秀なので競争率は高そうですね……持ってないけど。

 

 

氷は重雲が好きなんですけどねぇ……。

 

重雲はスキルで一定範囲内なら通常攻撃と重撃に氷元素を付与するエリアを張るので、ディルックのようなスキル回転が早い他元素キャラと合わせると輝くんですけど……。

 

ダントーの辛炎のような物理ダメージバフを上げてるとバフが無くなるので威力下がるんですよねぇ…、しかも辛炎は元素与えにくいし。

 

同じ物理アタッカーでもあるレザーも似たような状況になるんですけど、彼は元素爆発で通常攻撃に雷元素の追加ダメージが付与されるようになるのでむしろ相性がいいんですよね。

 

雷元素と氷元素を反応させると相手の防御にデバフもかかるのでダメージ伸ばせますしね。

 

まぁ氷はガイア先輩も悪くはないとは思うんですけどね、スキルの回転も遅くないですし素直な性能だし……なんでこんな評価低いんだろ?男だからかな??

 

 

雷は特にフィッシュルが強いですね!

 

一定感覚で勝手に雷元素攻撃するオズを出して、重雲のエリアを展開…ディルックで炎元素と氷元素を巻きつつ雷元素の反応も重なる。

 

弱いわけがない。

 

似たことをするのなら実はリサさんの元素爆発でもできる……ただ他がなぁ……。

 

雷元素はバリア破壊の最適解では無いので元素付与が連続で出来るよりも、何かの行動についでで付与されるのが1番便利なんですよね。

 

そういう点でリサさんの評価は低いのかもしれないです。

 

 

あ、そうそう無課金でも手に入るノエルですがポテンシャルめっちゃありますよ。

 

バリア持ち故にゴリ押しが可能、しかもバリア中は攻撃ヒットで自信含む味方の微回復が可能。

 

元素爆発は純粋な時限強化で攻撃範囲も広がり多数相手もしやすくなる。

 

メイド服がとても可愛い。

 

辛炎との相性ですが、先程の元素編成をかなぐり捨てて

 

炎+炎+岩+岩

 

これの相性がバリ高いです。

 

岩の元素共鳴でバリア中は攻撃力上がることを使って、

 

辛炎のバリア→ノエルのバリア→といった形でバリアを長く継続させつつ火力も増せるわけです。

 

岩元素にショウリ先生がいれば更にバリア枚数増えて安定するんですけど、持ってないので……。

 

欠点相手もバリアを持ってた場合に剥ぐ方法がノエルの元素爆発で岩元素を付与させて殴るくらいしかない事ですね……特に相手が炎アビスだと絶望です。

 

対トワリン相手なら問題ないかもしれないですけどね。

 

 

ってな感じなことを考えてました。

 

このゲーム、編成とか立ち回りとか考えてるだけで時間潰せるのは良いですね。

 

実際に運用となると育成で時間食うのでアレですけど……。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。