ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】ちょっと待って!その育成、本当に必要?

はぁ〜種火もねぇ、素材もねぇ、QPもそれほど残ってねぇ。

 

リンゴもねぇ、石もねぇ、とりま宝物庫ぐーるぐる。

 

朝起きて、起動して、10分ちょっとの周回道。

 

 

 

と言うことで、イベントそこのけで育成優先度のお話です。

 

なんで今更?といった顔をしてるかと思いますが、母上が種火不足とかほざいてたので記事にしようかと。

 

 

まぁ何が足りないって種火ですね、ALL種火です。

 

最近BOXガチャイベントもあったし、不足するには半年はかかると思ったんですけどね…。

 

確かに芦屋道満平景清に続いてのアムールという★5エクストラクラスが続いてるので不足するかもしれませんが…。

 

一体あたり377個(★4種火)が必要とあるので、マナプリズムとの交換だと2ヶ月分ですね。

 

ただ、今月はすでに2月…正月に景清を手に入れて育てたとして正月のマナプリズム特別ショップでも種火200個が手に入ってたことを考えると……。

 

不足するなんてある??

 

 

考えられるのは1つ、どうでも良いサーヴァントに使ってるのさ!!

 

クラス一致で種火を使う人も、「セイバーの種火18個あるしオール種火2つ追加しちゃお」みたいな考えをしてませんか?

 

してない?してたんだよ!!母上はな!!!

 

まぁ別にそれが使うキャラならいいんですけど、使わないとなると……ねぇ?

 

イベントで好きになったとか、元々好きな偉人とかなら使わなくても育てていいとは思うんですよ。

 

 

 

とまぁ景清を引いてない(引けてない)癖に怨念だけは内に秘めたダントーの叫びはおいといて本題です。

 

どんなサーヴァントを育成するのか優先順位をつけよう。

 

コレが言いたいことです。

 

ただ、初心者やライトユーザーはわからないかと思うのでダントーの基準を書いていきます。

 

 

まず、宝具が全体単体か。

 

優先すべきは全体宝具です、なぜならこのゲームは周回が8割を占めていると言っても過言では無いからです。

 

単体宝具が必要になるのは高難度等ですが、最悪でもフレンドから借りた上に令呪使えば大抵はクリアできます。

 

なので周回に使うサーヴァントは優先順位が高いです。

 

 

次に宝具カードのです。

 

これは手持ちのサポートサーヴァントに大きく寄ります。

 

システム運用サポーターのキャストリア(術クラスのアルトリア)やスカディ(スカサハ=スカディのこと)が最たるものです。

 

孔明は特化してない代わりに万能なので居れば勝ち組です、その際にサポーターはフレンドから借りましょう。

 

★4以下のサポーターに関しては後述。

 

そのサポーターに沿った色の宝具持ち主を優先するわけです、スカディが居るならArts宝具よりQuick宝具といった具合ですね。

 

システム周回をしない場合でも火力に大きな差が出るので、基本的に色は合わせるほうが無難です。

 

ただし例外は少なくないので注意、特にArts宝具の持ち主は一人でもNP回収が非常に高いのも居ますので。

 

 

最後は火力です。

 

結局、倒せないと意味がないのでね。

 

単純な威力で見るのなら宝具Lvを参照にすればいいかと、★5の宝具Lv1よりも配布★4の宝具Lv5のが威力が高いなんてザラです。

 

ただ、システム周回するのならヒット数にも注意しないとイケないので気をつけてください。

 

まぁここまで絞ったのなら育成候補は2〜3体程度だと思うので検索すれば良いかと。

 

FGO 〇〇(サーヴァント名) システム』

 

とかで出ますよ。

 

 

参考までに★4以下のサポーターで優秀なのを何人か。

 

エレナ=ブラヴァツキー

全カード性能20%アップ & NP20%チャージ

 

蘭陵王

Arts性能20%アップ & 攻撃力20%アップ & NP20%チャージ

 

術クラスギルガメッシュ(キャスギル、術ギル)

Arts性能30%アップ & 攻撃力21%アップ

 

水着イシュタル

Quick性能20%アップ & NP獲得量20%アップ

 

不夜城のアサシン

Quick性能20%アップ & 攻撃力20%アップ

 

パラケルスス

Arts性能20%アップ & NP獲得量50%アップ

 

 

ちなみに層が薄いQUICKサポーターですが、アタランテバーサーカークラスのアタランテなら1ターンに限り全体にQuick性能50%アップを撒けます。

 

 

 

と言うことで大まかですが育成優先順位の付け方でした。

 

まずは各クラスで周回出来るのを優先に1体育てましょう

 

ただし、セイバーとアサシンに関してはシステム対応が非常に少ないので……というかセイバーは村正くらいしかいないかな、残りはオダチェン孔明しないと……。

 

復刻の可能性は低いですが、去年の限定サーヴァントであるボイジャーがあればQuickシステムは安定して終了なんですけどね。

 

あとは復刻が最近終わったセイバーウォーズ2のスペース・イシュタルとか。

 

ただ、今年の夏で復刻スリラーキャンプがくれば水着キアラで周回は楽になると思うので持ってない人は是非!

 

 

といった感じです。

 

初心者?向けな記事になりましたが、育成が中途半端な方に届けばと思います。

 

そもそも調べてない可能性もあるから、こんな辺境記事見ないか!終了!!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。