ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】本気で高難度クエストをクリアしてみる

3パターンでクリアした経験を活かして、本気でクリアに向けてプレイしてみます。

 

多分コレが一番早い(?)です。

 

まぁ例によって2パターンあります…基本は同じ。

 

 

 

ということで攻略法ですね。

 

①全体宝具を連打できるシステム運用で雑魚を狩りつつアルテミスを削る。

 

②オリオン状態になったらエルキドゥがブッ刺す

 

③残党がいたら倒す

 

ね?簡単でしょ?

 

 

まずは宝具連打数が多かったのでカレンを採用したQuick編成


f:id:kakudantou0109:20210220161621j:image

 

構築難度はSSですね、なんてったって凸カレスコ使ってますし。

 

まぁ無いなら未凸カレスコでカレンのスキル3を使えば良いかな?

 

NP50%礼装でもそれなりに宝具撃ちまくれると思うのでそこらへんは適当で、大切な事はスカディからNPを奪えるよう龍脈とか持たせといてください。

 

カード運次第では4連宝具くらいはイケるので。

 

ただ4連続あたりから火力が下がるので雑魚イノシシは簡単に狩れんです…カレンだけに。

 

 

相手の防御が高いのでまぁ倒せないことは承知してましたけど、カレンを射抜かれるのは痛かったですね。


f:id:kakudantou0109:20210220161648j:image

 

その代わりにランサーアルトリアオルタが出てきたのでガッツリ刺していきます。

 

まぁ倒せないとしても雑魚がこれでいなくなるのでエルキドゥが出てくればほぼ勝ちですね。

 

雑魚イノシシにも殴ったりして数を減らしたりしておきます。

 

 

エルキドゥが出てきて終盤感でました。


f:id:kakudantou0109:20210220161743j:image

 

とりあえず1発撃ってこの通り、ブレイクできましたね。


f:id:kakudantou0109:20210220161809j:image

 

ただこのオリオン神性を持って無いのでエルキドゥ宝具によるスタンが効かなかったです、そりゃそうだわ。

 

ってことで無敵スキルを使い損ねたマーリンが退場。

 

その後は通常攻撃で雑魚イノシシを倒したアルトリアもオリオンの全体攻撃に耐え切れず退場、ただ確実にEXアタックできるのでむしろ僥倖ですね。


f:id:kakudantou0109:20210220161839j:image

 

ということでラストの宝具から、通常攻撃で無事にクリアしました。

 

 

 

じゃぁ2回戦目行きましょうか?

 

今回はWキャストリアを用いたパターンですね、面倒なので凸カレスコのままです。


f:id:kakudantou0109:20210220161855j:image

 

未凸カレスコならキャストリアから、というか黒聖杯とか持たせれば良いんじゃないかな?

 

無くても雑魚イノシシ倒せてましたけど。

 

追加のArts通常攻撃とEXアタックでNP回収したので再度行きますが…。


f:id:kakudantou0109:20210220161914j:image

 

なんとなく怖いので無敵付与、それと追加攻撃よりもArtsチェインで味方のNPを補助します。

 

水着武蔵はバーサーカー打たれ弱いのでキャストリアで守ってあげないとすぐに退場しますからね、守ってやりたい女…。

 

 

うまいこと回避と粛清無効を掛けたので耐えれるかな?といったところ。


f:id:kakudantou0109:20210220161946j:image

 

4T目なので火力は大きく落ちているのはQuick編成と同じですね。

 

雑魚イノシシが残るのは面倒なのは知っているので適当に攻撃を分散させつつ宝具を当てていきます。

 

カレンの時と違って水着武蔵→キャストリアといった宝具チェインが重要になるので頭を使いますね。

 

残りの雑魚イノシシも少なくなってきたのでいい感じです。


f:id:kakudantou0109:20210220162020j:image

 

ここらへんで味方を退場させたいので無敵付与などをうまいこと使っていきたいですね。

 

ここらへんは勘や運になるので説明が非常に難しいです…FGO初心者にどう説明したらいいんや…。

 

 

とまぁそんなこんなで雑魚イノシシも狩りつくしたので残るはオリオンのみですね。

 

あとはとにかく削るのみです、エルキドゥが出たらさっきの流れになるので割愛かな。


f:id:kakudantou0109:20210220162053j:image

 

美味しい具合になったなぁ…。

 

アルトリアの通常攻撃で削り、次のターンでエルキドゥが宝具撃てば終わるのでは?


f:id:kakudantou0109:20210220162116j:image

 

まぁ終わるよねっていう。

 

アルトリアも神じゃないから刺さりましたねぇ。

 

 

 

ということでガチ編成で高難度『真実の愛』をクリアさせました。

 

見ての通りで、最初は雑魚を掃除させてからゆっくりとオリオンを処理すればいいかと思います。

 

アルテミスの状態だと女性の攻撃による耐性が硬いものの、削れないほどでは無いうえに相手は単体宝具なので下手にサクサク倒すより雑魚狩りを先に済ませるイメージで良いかと思います。

 

オリオンになったら女性かつ神性ではない単体宝具持ちで刺せば楽なんじゃないかなと、配布だと水着虞美人とか直江景虎とかでも良いんじゃないですかね。

 

ちなみに低レアのジャガーマンは女性ですが信じられない事に神性を持つので(アニメ バビロニアでも驚かれてましたが)あまり適性は無いです…ガレスちゃんならイケるか?

 

 

ということで残り時間少ないですが、イベント高難度終わってない人は頑張ってください。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。