ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】怪盗が群れを引き連れるな

と言うことで、CBCイベント高難度クリアしました。

 

敵の表記が〈?〉だったので単体がクラス変わるタイプかな?と思ってたらザコ敵を大量に引き連れてきましたね…。

 

〈?〉じゃなくて《?》にしろよ!単体用の編成にしたじゃねーか!!

 

 

 

ということで最初の失敗したヤツ


f:id:kakudantou0109:20210310201428j:image

 

クリティカルで殴ろうとか思ったらこの仕打ちよ!

 

もう、絶望ですよね…。

 

しかもモリアーティ教授は出てきても他の敵にタゲ集中付けるからクリティカル当たらないんですよ。

 

まぁ様子見はしたので本番です。

 

 

大まかなギミックは、

 

①雑魚敵がたくさん出てくる

 

②たまにサーヴァントが紛れ込んでて、倒すとモリアーティが出てくる

 

③上のギミックでモリアーティを呼び出さないとコチラに何らかの妨害(スターを奪ったり、強化解除したり)をしてくる

 

④モリアーティが出てくると他の雑魚敵にタゲ集中が付く

 

くらいですかね。

 

雑魚を片っ端から始末していく……バレンタインイベントと同じじゃねーか。

 

 

とりあえず編成です。


f:id:kakudantou0109:20210310201946j:image

 

Wキャストリアに水着キアラでチンピラ達を海底に沈めていきます、もはやヤクザ

 

キャストリアが潰れたとき用にパラケルススをバックの先頭に、水着キアラが先に潰れたらオダチェンで水着武蔵に交代する想定です。

 

ラストは安定の絆ヘラクレス

 

 

やることは簡単で、水着キアラの宝具を撃ちつつArtsチェインでキャストリア達のNPを確保するだけ


f:id:kakudantou0109:20210310202251j:image

 

宝具チェインはキアラ→キャストリアで粛清無効の回数を増やして耐えます。


f:id:kakudantou0109:20210310202411j:image

 

10ターン凌いでも体力が十分温存できてます、回復なくてもなんとかなりますねぇ。

 

特に考えることはなく、ひたすらに宝具とArtsチェインするだけでした…。


f:id:kakudantou0109:20210310202610j:image

 

とりあえずブレイクしましたが、特に強力なギミックを発動した感じはしませんね。


f:id:kakudantou0109:20210310202754j:image

 

なので、変わらずに同じ作戦で殲滅していきます。

 

宝具何回撃ったのか分からないですけど、最終的に20回くらいいったのでは?

 

 

そんな調子でサクサクしてましたが、粛清無効が外れている方のキャストリアをモリアーティの宝具が撃ち抜きます。


f:id:kakudantou0109:20210310203054j:image

33%を引き当てるな。

 

まぁかわりにパラケルススがいるんですけどね。


f:id:kakudantou0109:20210310203223j:image

 

低レアでHP低いですしクリティカル刺さったしで早めの退場です。

 

でももう…宝具撃ったら終わりそうなんですけど。


f:id:kakudantou0109:20210310203331j:image

 

あ、終わった。

 

 

ということで高難度25ターンでクリアしました、当然ながらノー令呪です。

 

難易度的には強力なギミックは無いものの、システム運用が出来ないとややキツいかな?といった印象でした。

 

と言っても、Artsパなら色々とサポートキャラも豊富ですしフレンドからキャストリア借りればとかそんな感じですかね。

 

今回はまだスカスカ編成で試してはいないですけど、その場合は道満でイケるのかな?

 

もしくはバーサーカーランスロットとかでもイケるのかな…失速しそうですけど。

 

 

といった感じで高難度クリアしましたって事でした。

 

変則周回のが悩んでるところまであるんですけどね、そっちの記事はまた次回という事で。

 

今回はここらへんで、ではでは。