ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】エイプリルフールネタで一番楽しかったヤツ

それはカスタムキャストですね!!

 

……冗談じゃないんですけども。

 

け、決して自キャラを見せたいとかそういうのでは…。

 

 


f:id:kakudantou0109:20210401182954j:image

 

まずオレの作った超絶美少女を見てくれ、可愛いだろ?

 

エイプリルフールだからな、自キャラを見せたくないわけないだろ!!

 

まぁこんなロリコン趣味が出たような服装にしてますが、それはおいといて本題です。

 

 

今年のエイプリルフールネタで一番面白かったのがカスタムキャスト

 

なんとシューティングゲームをぶっこんできました。


f:id:kakudantou0109:20210401183012j:image

 

しかもホラーテイストっていう…怖さはまぁ全然ないんですけど空気感がホラーなのでダントーはドキドキしながらやってました。

 

CoDシリーズのゾンビモードでもビビりながらやってるタイプのホラー耐性なので…。

 

自分でクリエイトしたキャラを操作して遊ぶのはPSO2とかでもやってますが、カスタムキャストの方が可愛いですもんね。

 

 

遊んだ感想ですが、まず一言は。

 

まぁとにかく操作性が悪い!

 

反応がかなり鈍いですね、それに当たり判定も良くわからないです。

 

ゲームとしては三流か…?って思うじゃないですか。

 

でもコレ、元はただ自分のクリエイトしたキャラを口パクさせるだけのゲームなんですよね。

 

それを動かせるって事なんですが、結構細かいこだわりがあるんです。

 

 

それがモーションです。

 

ちゃんとライフルとハンドガンでしっかりと構えが違うんですよ、オレの小悪魔がそんな特殊部隊みたいな走り方をするなんて…。

 

あとリロードモーションもちゃんとしてます、さすがにマガジンを投げるように片手で操作してイケメンリロードはしないですけどキチンとモーションしてます。

 

そしてなにより、クロスサイトが連射すると広がるんですよ!おまえ!!シューティングとかやってるヤツが開発にいるだろ!!

 

ただ操作性がすこしばかり悪いので今日1日堪能したらもういいかな?って感じですね。

 

お試しで作ったにしてはいい出来だったので開発した人にはボーナスを支給して良いと思います、面白かった。

 

 

もし今後似たようなのを作るのならそうですね…。

 

武器の種類はこのままで良いんですけど、スコープ武器が使いにくいので削除しても良さそう。

 

代わりにロケランを持たせれば良いんじゃないかな?

 

あとマップが広すぎるかな、1/4くらいで良いと思うしそうした方が軽くなるかと。

 

あとは近距離での命中が難ありですね、当たる気がしない。

 

ダッシュを使用した際の画面揺れは半分でいいかな、結構酔いそうだった。

 

ぶっちゃけそれくらいですかね、あとは全体的に重さを感じましたけどそこら辺はランダム生成された障害物の物理演算とかで使ってそうなのでマップを狭めれば良い事ですし。

 

いやぁ、これは普通に楽しかったです。

 

1発ネタの割にだいぶやってました、恒常させるには重すぎるのでライト版が出たらまたやりたいですね。

 

 

という感じで久々に楽しめたゲームでした。

 

元がカスタムキャストですからね、モーションとかはこだわったままシューティングとして遊べるまでにしているのは感動しちゃいました

 

これからも期待しつつ今回はここらへんで、ではでは。