ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハンライズ】狩猟笛の立ち回りを考えてみたり

最近は操虫棍用の装備を作ってます。

 

ヒレが出なくて困るんですよねぇ…というか狩猟笛だと壊しにくいんだけど?

 

防具が完成したら次は武器の為に延髄を集めないとなのに。

 

 

 

あいかわらず狩猟笛だけで狩りライフしているダントーです。

 

今回は狩猟笛が簡単になったと知って使ってみたい狩猟笛初心者向けの立ち回りを書いていこうかと。

 

安心してください、テクニックなんていらないです。

 

 

狩猟笛の基本として、攻撃タイプは打撃なので頭部を狙うのが主となります。

 

が、

 

絶対に頭部しか狙わないといけないというわけでもないです。

 

というのも今作の狩猟笛は演奏攻撃による衝撃波が、ガンランスの砲撃と同じ肉質無視のダメージになっています。

 

なので動き回る相手の頭を正確に叩けないなら演奏攻撃をブチ当ててればそれなりにダメージは稼げます。

 

ついでに腕とか羽根とかにダメージが蓄積されれば部位破壊も狙えるので一石二鳥ですね。

 

 

ただそれだけだとダメージが伸ばせないので、相手の攻撃後の隙などにはレバー入れAの振り下ろしを頭めがけて打つのも必要になります。

 

攻撃の軌道自体は縦に振り下ろすだけでシンプル、踏み込みがややあるので多少離れてたとしても当てれるかと思いますが横方向は判定が小さいので注意。

 

ちなみにレバー入れXのが若干ですが攻撃発生速度がはやいのですが、そのぶん威力がやや低くなります。

 

それとレバー入れA→Xの攻撃が非常に強いので、レバー入れAで相手がひるみモーションを見せたりしたらそのままコンボを繋げるといいかもしれません。

 

 

それと今更ですが、入れ替え技で演奏方法は『旋律モード:響』に替えておきましょう。

 

AAやXXで演奏は一見すると便利なのですが、コンボダメージとしてみるとあまり効率は良くないうえにA+Xを2回入れるのはかなりの隙を晒します。

 

なので従来?のとおり、AやXで音符を出してRで演奏して効果を発揮させるほうがいいです。

 

この方法なら先ほどの定点攻撃の〆にA+Xを入れることで演奏攻撃で演奏効果の延長も兼ねるので無駄がないです。

 

ただ『旋律モード:奏』の頃にあった演奏攻撃中の無敵時間が無いもしくは短くなっているので注意。

 

 

鉄蟲糸技は震打でいいです、当てるのはややコツがいりますがダウンしたモンスターへのループ〆に使うなどで良いでしょう。

 

初段は打撃属性、2段目は肉質無視の頭部へダメージとなっています。

 

初段が当たった直後は無防備ですが、2段目の攻撃モーション中は耳栓付きスーパーアーマーで吹き飛ばされもしないので確定ダメージを与えれます。

 

なのでモンスターの行動によっては空中に飛びあがった瞬間に2段目がヒットし落ちてくることもあります、すぐに起き上がりますが。

 

初段が頭だろうと尻尾だろうと衝撃波は頭部に行きますし、スタンも狙えるので当てれると思ったらガンガン狙うといいです。

 

それと衝撃波自体は周りのモンスターにも当たることがあるので群れてる雑魚の1匹に当てると一網打尽に倒すこともあります。

 

 

もう1つの鉄蟲糸技であるスライドビートはちょっとした逃げ技になります。

 

入力直後からスーパーアーマーが発動し、一定距離を飛んだ後に演奏するというもの。

 

このスパアマ中はダメージ軽減するので攻撃後の隙消しに使うなどで被害を安くしつつ安全圏にいくなどが出来ます。

 

ただ、演奏モーションがそこそこ隙を見せるので出せば安全♡というものでは無いので注意、頭の片隅に置いておいて喰らったら死ぬような技が目の前に来た時にワンチャン狙いで使うなどが良いかと思います。

 

当然ですが翔虫がいなければ使えないので震打を使った直後などは気を付けてくださいね。

 

 

マルチでの立ち回りについて。

 

基本的に頭部を狙う事になります。

 

ただ演奏攻撃の肉質無視は優秀なので、肉質が硬いような部分を狙う立ち回りでも問題ないかと。

 

まぁコッチが打撃武器なのに太刀等の斬撃タイプが頭部をひたすら狙いに来るなどは無いとは思いますが、ハンマーやヘビィボウガン(散弾)次第で立ち回りを変えると良いかと。

 

震打の存在もあるので頭部に固執せずともスタンを取ることは可能なので死なないように演奏攻撃をブチ当て続ければいいかと。

 

それと攻撃モーション中はひるまないので味方の攻撃を気にせず殴り続けれます、攻撃の〆にスライドビートを入れて移動すれば完璧ですねプロハンっぽい。

 

 

スキル構成に関しては精霊の加護がオススメしたいです。

 

マジメに言うならスタミナ奪取KO術があれば良いんじゃないかな?

 

スタミナ奪取は装飾品で簡単に付けれるのも良いですね、KO術は無くてもソロなら問題ないかと思います。

 

あ、それと笛吹き名人は必ず装備してください、装飾品で簡単に手に入るので絶対に。

 

他のスキルに関しては弱点特効よりも攻撃を優先すれば良いんじゃないかなと。

 

演奏の衝撃波は会心が乗らないのでなんならマイナス会心でもいいかと。

 

まぁループ攻撃でダメージ稼ぐのなら必要ですけどね。

 

 

てな感じですかね。

 

長々と書いてますが、基本的に演奏攻撃で削る、隙を見せたらレバー入れA→X、チャンスがあれば鉄蟲糸技、イザと言う時のスライドビート。

 

これだけ覚えてれば大抵は問題ないです、気楽にやりましょう。

 

上級者の人はRTA動画とか見れば良いんじゃないかな。

 

 

人によっては昔の狩猟笛がいいとか言ってますが、断然いまの狩猟笛のがとっつきやすいです。

 

テクニック感が非常に薄れたのでお手軽武器感が出たせいで特別感が消えたのが我慢ならないのでしょうね。

 

まぁ特別感は消えたことには思うことが無いわけではないですが、便利になったのなら別にいいかなって思いますけどね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。