ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハンライズ】楽しすぎて時間だけ過ぎている

操虫棍の装備ができたので使ってます。

 

いや、めっちゃ楽しいな!

 

狩猟というより移動が楽しいのが最高です。

 

 

 

ということで新しい武器に手を出し始めました。

 

狩猟笛の時はスキル構成は結構楽でした。

 

単純にスロットが重い精霊の加護さえどうにかなれば後は1スロットあれば笛吹名人が付けれますし。

 

1スロット枠は他にもスタミナ奪取もあるので自由度は高いですね。

 

属性攻撃とかにも着目しようかな〜とか思ってたりしてます。

 

 

操虫棍のスキルですが、やはり強化持続は大切ですね。

 

エキス集めで攻撃の手が緩むのでそれを減らす事ができるのは間接的な攻撃スキルと言えます。

 

あとは快適さを求めて体術とスタミナ急速回復ですね。

 

狂走薬で代用は出来ますが、潤沢な調合素材が無いのでスキルに頼ってます。

 

アイテム持続強化を併用すれば要らなくなるとは思いますけどね。

 

あと個人的に面白かったのは回避距離アップですね、スゲー飛ぶ。

 

空中での微調整が難しくなりますが、急速離脱から鉄蟲糸技でそのまま急速接近出来ますし被弾率を抑えれます。

 

あとコロリン移動がめっちゃ速いです、友人がそれ見てめっちゃ笑ってましたけど。

 

今後、火力を積むとしたらやはり会心積みでしょう。

 

それか粉塵型の蟲を使って状態異常特化(爆破等)も面白いかもしれないですね。

 

 

現在考えてる次の武器はチャージアックスです。

 

ただスキルが非常に重いのが悩みどころですね。

 

ガンランス同様のスキル構成に見えますが、強化持続も欲しいとなると一気に難易度が上がります。

 

砲弾装填と砲術、ガード性能とガード強化、そして強化持続と変形速度……。

 

めっちゃ重いヤーン。

 

入れ替え技も色々あるけど……エネルギーブレードじゃ無いのか……。

 

XXの狩り技に惚れてチャージアックス使ってたのに、ワールドから削除されてるのが残念です。

 

 

ってな感じでライズ楽しんでます。

 

そろそろ★7のクエストを終わらせないとなぁ…とか考えてはいるんですけどね。

 

来週中までには終わるとは思いますけど、スキル考えてるだけで時間過ぎちゃうからなぁ。

 

ということでスキルを夢想しながら今回はここらへんで、ではでは。