ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ドルフロ】ようこそ新MG人形

GWキャンペーンになったので製造確率が増しています。

 

なのでここぞとばかりに資源を使おうと思ったんですけどね、一瞬で溶けました。

 

まぁでも目当てのは引けたのでオーライです。

 

 

 

ということで新MGのZB-26です。


f:id:kakudantou0109:20210428103633j:image

 

でっか。

 

 

陣形が4配置だと5,6,9という珍しい範囲を持っているのが特徴ですね。

 

同じのだとMG36とかですかね。

 

これのお陰で自身の真正面にSGを置く編成が出来ますが、有効活用できるのか?

 

スキルは長期戦でこそ輝くスキル、短期決戦が主流のMG編成とは違う形での運用が出来そうです。

 

自身のスキルによって火力と命中を上げれるため、ただでさえ高い火力をさらに上昇させれるのは大きなメリットでしょう。

 

代わりに装弾数が少ないですが、それがスキル自体と大きく噛み合ってます。

 

そのためMGでは基本装備となるアサルトパックによる装弾数増加も運用方法によっては装備させないという選択肢もありえます。

 

 

 編成ですが味方のMGは長期戦にて活躍する人形がいいですね。

 

筆頭はやはりネゲヴでしょう、ただネゲヴ自身もリロードすることで火力を上昇させるため装弾数を増やすスキルとの相性は悪いのでは?と思ったのですが実際はそんなこと無さそうです。

 

他にはイベント異性体のクリア報酬であるルイスが居ますが、当時はモチベ欠如でやって無かったんですよねぇ。

 

ネゲヴと同じ陣形範囲を持っているため、それぞれ1と7に配置してZB-26を4配置……そしてSAT-8を使用すれば完璧だった。

 

他の長期戦型MGといえば準備万端でお馴染みのMG4やAmeli(夜戦向)、無操作(コントロールしない)でDPSが出せる88式、ヴァルハラコラボの褐色おっぱいアルマくらいですね。

 

あとはM1918も選択肢としてはアリかもしれないですね、MOD化させるならLWMMGとかでも良いとは思いますけど。

 

 

HGに関してはアルマを使うのならジルを採用してもいいと思うんですよね、素で火力と命中バフが掛かりますし。

 

そうじゃないのなら一般的なT型編成で使われるコンテンダーやK5、夜戦運用ならMk23といった具合でしょうね。

 

他にもP22とかも面白そうな気はするんですけど、持ってないので…。


f:id:kakudantou0109:20210504134812j:image

 

 

とまぁ長期戦で戦うことなんて局地戦区くらいなんじゃないか?と思わなくも無いですが…。

 

あからさまに弱いって訳ではないのならなんとか使ってみたい、そんな感じです。

 

実際に運用するかはまた別の話…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。