ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】高難度ファイブスター倒しました

当然ながらノー令呪ノーコンティニューでございます。

 

母上様は石をお砕きになっておりましたが……。

 

ぶっちゃけ今回のは結構難しかった。

 

 

 

ということで編成です。


f:id:kakudantou0109:20210507100221j:image

 

お気づきになられましたか!!

 

懐かしのArts耐久パーティでございます!!!

 

ジャンヌがアイドル霊衣だったこともあり、どうせならとセンターに据えました。

 

今回のイベントはセンターにスター集中やカードバフなど来るので、ジャンヌの無敵&リジェネ&防御バフを高頻度で回せました。

 

ちなみに後ろのヘラクレスは様子見の際に使った名残です、別のにしとけばよかった。

 

 

ということで戦闘ですが……、長期戦となりましたね。

 

ジャンヌの強化で防御デバフをかけれたので昔よりか早かったかとは思いますが……。

 

適当に動画見ながらやってたら1時間掛かってました。


f:id:kakudantou0109:20210507100541j:image

 

美女軍団vsイケメン軍団

 

 

最初は蘭陵王を狙いました、デバフ撒いたり回復撒いたりして鬱陶しかったので。

 

f:id:kakudantou0109:20210507100716j:image

 

一人を完全撃破するまでに18ターン掛かってます、これは長期戦の予感と思いつつ続けていきます。

 

それと全く気付かなかったんですが、自分のキャストリアが落ちてたんですよね……動画に夢中でした。

 

 

次はマーリンですね、こちらは回復以上にチャージ増加が怖かったのでサッサと落とします。


f:id:kakudantou0109:20210507100948j:image

 

約10ターンほどで撃破、途中の相手宝具はジャンヌとキャストリアでうまい具合に捌けてました。

 

玉藻が潤滑剤として機能を果たしていたので非常に助かりました。

 

 

アサシンの以蔵さんはサクッと倒して後半戦。


f:id:kakudantou0109:20210507101302j:image

 

ステージの色合いがクライマックス感出てます。

 

本当なら全体宝具とチャージ持ちのプリンスアイドルことアーサーを狙うべきなのですが、様子見の段階で先に落とすのが非常に困難と分かっています。

 

そのため最後の一人になるようにターゲットを変えていきます。

 

 

最後の一人にするまえに少しアーサーの体力を削ってました。


f:id:kakudantou0109:20210507101531j:image

 

一人になった瞬間にバフとか使うのかな?って思ったんですけど杞憂でしたね。

 

 

最後はとにかく削るのみ、もう勝ちは見えてます。


f:id:kakudantou0109:20210507101640j:image


f:id:kakudantou0109:20210507101720j:image

 

チャージ増加がエグすぎるんだよなぁ……。

 

ということで潤滑剤として活躍してた玉藻が離脱、代わりにアスクレピオスが入ります。


f:id:kakudantou0109:20210507101824j:image

 

単体回復、NP獲得量増加、NP配布と★3としてはかなりの壊れ性能を持っています。

 

さらに宝具はリジェネとガッツ付与(自身以外)と頼もしいのですが……。

 

素の耐久性能が低すぎたので早々にリタイア。


f:id:kakudantou0109:20210507102007j:image

 

ただ、ここまで削ってたらヘラクレスなんか使わなくてもジャンヌの旗で殴れば終わりですね。


f:id:kakudantou0109:20210507102145j:image

 

 

はい、ということで無事に高難度クリアとなります。

 

最初のキャストリアがどんな事故で落ちたのか見てなかったですが、クリティカルが連続ヒットしたのだろうと予測できます。

 

こればかりは運が悪かったってヤツですね。

 

編成を真似するのならスターティングメンバーとマスター礼装さえ真似して、後ろは全部サポーターでいいかと思います。

 

ジャンヌが通常攻撃で落ちるとは思えないので(ルーラー)、豊富なサポーターで援護すればいいかなと。

 

マスター礼装は無敵付与もですが、スキルのクールタイムを短縮できるのでジャンヌのスタン…もしくはキャストリアのNPチャージから宝具といった動きが強いです。

 

全員★5サーヴァントなので編成難度はバリ高いですが……。

 

 

とまぁそんな感じで。

 

 

 

投稿忘れてこんな時期に…まぁ来年の復刻に備えて残しておきます。

 

ただなぁ…来年にまだFGOやってるかわからんからなぁ…。

 

イベントの感想はまた後日、今回はここらへんで、ではでは。