ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】新殲滅作戦『大騎士領郊外』をクリアできました。

無事にカジミエーシュ殲滅作戦をクリアしました!

 

解説を書こうと思ったんですけど、字だけだと限界だったので動画を撮ってきました。

 

6倍速とか多用して5分程度にしたから暇だったらトイレとかで見て。

 

 

 

5分で解説してる動画。

 


www.youtube.com

 

 

 

ちなみにサムネも5分くらいで作りました。

 

f:id:kakudantou0109:20210511151454j:plain

 

 

 

今回の記事では動画内で解説しきれてないことを書いていきます。

 

主に編成とその解説です。

 

f:id:kakudantou0109:20210511142607p:plain

 

スキルレベルは基本的に全員レベル7まで上げてます。

 

ロスモンティスやスペクターは特化2くらいまで上げてますが…。

 

 

・先鋒

 

シージ

 

中盤以降まで前衛的な役割もこなせるコスト回収要員、ブロック2の前衛でも代用可能。

 

場所的に重装でも良いが最初はイフリータが配置出来ないので注意。

 

 

エリジウム

 

完全なコスト回復要員、スキルが溜まったら手動で発動する必要があるが回収量は凄い。

 

終わってみるとコストめっちゃ余ってたので突撃指令を持ってるクーリエなどで代用できそう、後半でコスト回収いらなそうならさっさと退場させていい。

 

 

・狙撃

 

ロスモンティス

 

PUで引けたから使いたかったのが最大の理由、使うと凄い頼りになったけど。

 

スキル3で戦術ユニットを召喚し足止めとタゲ散らしが出来るし、地上のみとはいえ殲滅力が凄まじかった……メテオリーテでも良かったのでは?

 

 

・前衛

 

スペクター

 

シージで耐えれなくなった際の交代要員、根性スキルで一定時間無敵になる

 

腐敗騎士の一撃を耐えきれるのが手持ちだとマッターホルンくらいだったのでスキルで耐えることにした、攻撃力も高いのでミスターランブル(地雷)も使えば問題なくサイコロステーキに出来る。

 

 

ラップランド

 

遠距離術攻撃持ちの前衛、主に遊撃要員

 

上記動画内では無かったがたまに抜け出す敵やドローンを処理できるので採用している、フロストリーフでも良いかもしれないが単純に強いから採用してる。

 

 

シルバーアッシュ

 

真銀斬を用いて下段を押し寄せる敵を薙ぎ払うため、凋零騎士をイフリータと一緒にサイコロステーキにもする。

 

マッターホルンは耐えるのみなので溜まった敵を横から殲滅して上げる必要があった、置き方を工夫すれば前1マスの前衛でも代用できるかもしれない。

 

 

・医療

 

ナイチンゲール

 

耐術攻撃のスペシャリスト、遠距離攻撃に対するメタでもある幻影(囮)持ち。

 

下段にくる凋零騎士の攻撃から重装を守るために配置している、それと幻影で凋零騎士の攻撃を逸らし続けられる。

 

 

シャイニング

 

耐物攻撃のスペシャリスト、射程が長いのがメリット。

 

本来はフィリオプシスが落ちた際の交代要員だが、場面によってはシージ(スペクター)を守るために配置できる。

 

 

フィリオプシス

 

この攻略のキーであるイフリータを回復させる重要なオペレーター

 

範囲回復で回復量は低めだがスキルを使えばそうそうやられることはない、上記動画では最後の最後でダントーの脳内処理が追い付かずやらかしている。

 

 

・重装

 

マッターホルン

 

もっといいのはいっぱいいる、ニアールとかマドロックとか……マドロックとか!!

 

☆4でレア度が低いがスキル1を使った際のHPは非常に高いうえにリジェネ持ちでレア度以上の粘りを見せる、が…火力は無いから援護は必要。

 

 

・術師

 

エイヤフィヤトラ

 

協賛ドローンを撃墜するためのオペレーター、狙撃オペレーターでも代用は出来る。

 

スキル3で上下の協賛ドローンを落とせるがこの攻略ではコイルを2つあれば十分なので狙撃オペレーターでどちらかに絞って撃墜するのでも問題ないです。

 

 

イフリータ

 

この攻略のキーオペレーター、龍門殲滅作戦に続いてカジミエーシュでもBBQしている。

 

これだけは代用が無いのでとりあえず400体討伐だけ終わらせたい場合はフレンドから借りるなどすればいい、使ってるのはスキル2です。

 

 

 

基本的な配置は動画内でもみた形を維持していく。

 

f:id:kakudantou0109:20210511145309p:plain

 

シージとエリジウムが居ると最初の50体でコスト80を余らせてここまで揃う。

 

基本形はコレで、後は上段左側のキノコ4つと右下のキノコの左側だけ刈り取れば良い。

 

f:id:kakudantou0109:20210511145251p:plain

 

勢いあまって左下のキノコ2つ壊してるけど問題ないです、あるとナイチンゲールの防御が上がるだけなので。

 

ただ上段のスペクター下にあるキノコは残してます、上下左右1マスのオペレーターは防御が上がるので。

 

ただ腐敗騎士を落とした後だったら壊してシャイニングを上向きに配置しても良いかもしれないですね。

 

 

あとコイルの配置タイミングですが、手に入れたらさっさと設置していいです。

 

敵の移動も遅くなるの殲滅に若干時間がかかるんですが、ぶっちゃけ誤差です。

 

ただドローンに対する攻撃タイミングがズレたりして落とし切れない事もあるのでラップランドを控えておくことが肝要です。

 

 

てな感じですね。

 

暇な時に代用オペレーターでレア度下げてもイケるか試したいと思います。

 

だがマッターホルンはずっと一緒だよ♡

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。

 

 

 

作業中に聴いてた曲

 


www.youtube.com

 

エロとよくわからん笑いがずっと出て元気になります。