ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】ヘラクレスは全てを解決する

ヘラクレスしか勝てない気もするんですけど、どうなんですかね?

 

ただ実際のところ、ヘラクレスはブレイクしなかったのと、絆礼装のガッツは1回のみ発動でした。

 

ガッツの回転が良いサーヴァントを連れてくればいけるのか?

 

 

 

と言う事で何かしたであろうマーリンですね。


f:id:kakudantou0109:20210519100800j:image

 

敵の配置とか見て軽く絶句しました。

 

オールスターすぎない?


f:id:kakudantou0109:20210519100912j:image

 

それにヘラクレス見えるし……。

 

は!!まさか!?


f:id:kakudantou0109:20210519101000j:image

 

いや、なんだソレ??

 

超人オリオンが持ってそうだし、なんならアタランテオルタが肩につけてそう。

 

「効果なし」じゃねーよ、ビビったわ。

 

 

とりあえずこちらの編成


f:id:kakudantou0109:20210519101119j:image

 

安心のヘラクレスを配置し、あとはコスト調整。

 

★5、★4、★4といった配置にできますね。

 

サポートはセイバーなのでランサーとアーチャーを用意、そしてアルターエゴを使って有利を取る作戦です。

 

採用したアルターエゴバスター全体宝具、回避持ち、NPチャージ持ち魔人沖田です。

 

敵が重なることが多いと思ったので全体宝具で削れるようにしようとしてます。

 

まぁ思惑は外れたんですけど……。

 

 

次にアーチャーはクロエ回避持ち、NP50%チャージ持ちの単体宝具で配布のため宝具威力もバッチリです。

 

手前のセイバー武蔵を手っ取り早く倒す為に持ってきてます、無敵と無敵貫通は怖いですからね。

 

コチラの思惑は通ったんですが……まぁ後でわかります。

 

 

最後にランサーのカイニスで、ガッツ持ちのバスター全体宝具です。

 

ガッツと防御バフで異様な硬さを誇る上に攻撃バフもあるため乱戦で強みを発揮します。

 

ほんと…よく働いてくれました……。

 

ちなみにスキルマしてます、実装された喜びからつい……。

 

 

では早速開戦しましょう。


f:id:kakudantou0109:20210519101922j:image

 

まずは当初の予定通り武蔵を倒しに行きます。

 

NP100%マスも使ってワンブレイク、回避を使用してるので他の敵からの攻撃は0ダメージです。

 

通常攻撃含めた攻撃でNPが溜まってるのでスキルで再び宝具、武蔵を撃破します。


f:id:kakudantou0109:20210519102246j:image

 

ただ、翁の宝具をマスター礼装で回避したものの即死が入りブレイク

 

続くクリティカルでクロエが早々に退場してしまいます

 

ただセイバー敵を倒す最低限の仕事はこなしました。

 

 

続いて敵のアーチャー、超人オリオンが近寄ってきてるので倒しに行きます。


f:id:kakudantou0109:20210519102453j:image

 

カイニスで防御を固めた上で削りますが、クロエの攻撃で瀕死だった翁を先に倒します。

 

カイニスは周りを等倍で固められてるのでオリオンより先に他の敵サーヴァントを攻撃したりしてます。


f:id:kakudantou0109:20210519102736j:image

 

カイニスに重みが重なりすぎてたのと、ボイジャーを先に倒さないと後々キツそうなのでアルトリアで突撃します。

 

宝具ブッパやバスターゴリラスキル等で削ります。


f:id:kakudantou0109:20210519102912j:image

 

ただボイジャーを倒したものの平景清により宝具とクリティカルで撃沈します。

 

思うように敵を倒せなかったのが非常に痛いです、特に景清は理解度が浅かったです。

 

ボイジャーを先にやるより落ち着いて景清を先に倒すほうが良かったですね。

 

 

それと同時にカイニスも力尽きます


f:id:kakudantou0109:20210519103202j:image

 

優秀なガードやガッツは有りますが、活かしきれなかった感は否めません。

 

聖杯戦線はターンを過ごせばスキルが回復するので、上手いこと逃げればもっと生き残らせられたなぁ…。

 

 

ということで後半突入です。


f:id:kakudantou0109:20210519103939j:image

 

もはややる事はヘラクレスなんですけど。

 

アキレウスは当然返り討ちですね。

 

 

景清をどうにかしようと魔人沖田で殴ったんですけど…。


f:id:kakudantou0109:20210519104718j:image

 

大将首欲しがり過ぎでは?

 

魔人沖田を無視して詰め寄ってきましたからね、魔人沖田でワンブレイクしヘラクレスで撃破しときました。

 

 

残りの敵サーヴァントはこんな感じ。


f:id:kakudantou0109:20210519104955j:image

 

結構残ってる上にランサーも居るので魔人沖田を下段に、ヘラクレスを上段にいかせて挟撃をしかけます。

 

そろそろ宝箱も回収したいですしね。

 

 

とりあえずヘラクレスで数を削りに行きます


f:id:kakudantou0109:20210519105214j:image

 

ロムルスは挙動が大人しかったです…。

 

なぜかロムルスからは攻撃せずに動き回るだけでしたからね。


f:id:kakudantou0109:20210519105355j:image

 

なのでサクっと倒して、その勢いのままルーラーの卑弥呼を撃破。


f:id:kakudantou0109:20210519105518j:image

 

敵の残りも少なくなったので、敵のヘラクレスを倒しに行きます。

 

 

と言う事でヘラクレスですが。


f:id:kakudantou0109:20210519105611j:image

 

まぁ…魔人沖田じゃ荷が重かったです…。

 

というのも、体力がオバケすぎる。


f:id:kakudantou0109:20210519105657j:image

 

その被り物が強いのか?HP+10000みたいな。

 

とはいえあちらから攻撃できないハンデは大きかったです。


f:id:kakudantou0109:20210519105831j:image

 

宝具当てつつの通常攻撃ならワンパン圏内でしたしね。

 

なお、なぜか敵のキャスターであるダ・ヴィンチが乱入してきたので途中で倒してます。

 

通常攻撃でババーンです。

 

そして待望の宝箱、鬼灯かな?


f:id:kakudantou0109:20210519105957j:image

 

ででで!伝承結晶だぁぁ〜〜!!!

 

それは予想外、嬉しい。

 

 

ということで残りは特に言うことないです。


f:id:kakudantou0109:20210519110105j:image

 

ワンパン→ワンパンで勝利しました。

 

ということで無事に初見クリアですね。


f:id:kakudantou0109:20210519110142j:image

 

しみじみ思うんですけど、ヘラクレスが優秀すぎるんですよね。

 

使わない場合はどうするんだろう?

 

暇なら考えときます。

 

 

ということで聖杯戦線は全クリアしました。


f:id:kakudantou0109:20210519110507j:image

 

鬼灯は戦果報酬ででました、ありがとう…倉庫に閉まっとくね。

 

さて次のイベントは復刻なのでサクサク進めつつ今年の夏イベを期待してます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。