KCグランプリをガチでやるつもりは無いんですが、勝てばジェムが貰えるのでそれなりにやってます。
ただ、負けるのは好きじゃ無いのでそれなりに戦えるデッキを作ってみようかなと。
今回はハーピィデッキとデスペラードデッキを組みます。
まずはハーピィデッキから。
パフューマー x3
チャネラー x2
オラクル x1
ハーピスト x1
ハーピィレディ1 x2
万華鏡 x2
サイクロン x2
コズミックサイクロン x2
エネコン x2
因果切断 x2
底なし落とし穴 x1
ハーピィレディSC x2
カチコチドラゴン x1
ガガガガンマン x1
デルタクロス x1
キャットガールマジシャン x1
ブレインコート x1
基本的にパフューマーからの展開でSCを出すのがハーピィの動きとなっています。
パフューマーの効果は召喚・特殊召喚のどちらでもいいので、チャネラーか持っているならスワローズネストからで展開できます。
まぁダントーはスワローズネストを持ってないですけど。
チャネラーで呼ぶ第一候補はパフューマーですが状況に応じてオラクルやハーピストになります。
オラクルなら万華鏡もしくは羽根休めをサルベージ、ハーピストなら手札にパフューマーを握らせるためです。
ハーピストに関してはチャネラーでも良いかとは思いますけど、因果切断の手札コスト用に持っておけるので。
魔法カードはバックを破壊できるサイクロンとコズミックサイクロンを計4枚、汎用性のあるエネコン…本当は『月の書』が良いんですけどね。
因果切断は優秀ですが、サンダーブレイクならバック破壊も出来るので手持ちと相談ですね。
万華鏡の枚数はハーピィレディ1と同じです、ヒステリックサインを使う事も考えたのですがデッキ枚数的に難しいかなと。
羽根休めは1枚あれば十分です、オラクルがいれば使いまわせます。
EXデッキに関してはハーピィレディSCは2枚でそれ以上は羽根休めもあるので要らないかなと、因果切断されそうになったら自身をバウンスさせて逃がすなどできます。
他の5枠は基本的にランク4エクシーズで固めます。
ダントーの手持ちはショボいので精々がガガガガンマン、カチコチドラゴンくらいしか使わないです。
持っているのならホープやデッドリー・シンを使ったらいいかと思いますね。
インヴェルズ・ローチとか青眼相手に使ってやりたいですね。
次はデスペラードです。
デスペラード x3
ツインバレル x2
ブラックボンバー x2
ボムスパイダー x3
マシンナーズフォートレス x2
サイクロン x2
コズミックサイクロン x2
因果切断 x2
一族の結集 x2
鬼動武者 x2
シノビ-AC x1
ブラックローズ x1
妖神 不知火 x1
ドラゴサック x2
キャット・ガール・マジシャン x1
とりあえず闇属性だして破壊されたらデスペラードって感じなんですけど、シンクロ多様しちゃうとデスペラードの特殊召喚条件満たさなかったりするんですよね。
まぁ基本的にボムスパイダーで自身ごと破壊するとかの動きでいいかと思いますね。
因果切断を狡猾な落とし穴に変えればボムスパイダーの効果を使わなくても相手と自分のモンスターを破壊できるので、バトルフェイズに使ったりそれこそ敵の因果切断回避したりといった使い方が出来ますね。
EXデッキは汎用レベル7シンクロと汎用ランク4エクシーズで十分かと思います。
レベル7シンクロとフォートレスでランク7が出せるのでドラゴサックが入ってるのはその為だったりします。
ツインバレルは1枚でも良いかと思うんですが初手に来ることが多いので2枚入れてます。
因果切断やフォートレスのコストでデスペラードを送った際に手札枚数を減らさないで済むのでサーチ先として優秀です。
ちなみにワイゼルとは非常に相性が良いです、ワイゼル自身は自分のモンスターが何であろうと効果破壊されることで特殊召喚されるので他属性or他種族のシンクロモンスターから出せるうえに、自身はデスペラードの効果範囲内なので連続で破壊されても後続に繋げやすいです。
とまぁ2つのデッキを紹介しましたが、それぞれ弱点もあるのでそれを克服したいなぁと思ったり。
ようはカードを手に入れなきゃなんですけど。
デスペラードは長い事使ってると思ったら登場したの2年前だったんですね…強いなぁ。
ということで今回はここらへんで、ではでは。