ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】第2部6章のネタバレさせてくれ

なぁ……ええやろ?

 

まさか、未だに平安京どころかオリュンポスクリアしてない人とか居ないやろ〜!

 

そう思ってたらリア友がオリュンポスまだでした。

 

 

 

本当は友人とラインで語りたかったのが出来なかったのでブログに書いて欲求を満たします。

 

余裕でネタバレするので戻るなら今です。

 

あと、ダントーの予想というか妄想も漏れ出てます。

 

よーし!書くぞぉ!!

 

 

と言う事で、新章前半が終わりました。

 

「前半」って単語も中々にネタバレ感ありますよね、恐ろしくてTwitterにも書けませんよ。

 

後半は来月というか丸々1ヶ月後なのを鑑みるに、夏イベント挟み込むつもりですね。

 

 

で、前半の諸々の感情。

 

まずはオベロンですね。


f:id:kakudantou0109:20210618054303j:image

 

絵のタッチが違いすぎて吹いた。

 

腰回りの描き方ァ!みたいなこと思ってましたけど、作者がハチクロの人って聞いて納得。

 

まぁ違和感バリバリなんですけど、同じく桃源郷を目指したレジライって例があるので半年もすれば慣れますね。

 

アストライアだって最初は違和感だったのに、今は可愛いですし……描き直しでもあった?

 

髪型からの雰囲気から作画の性癖が滲み出てるなぁって感じですね、好きな人は好きなんじゃない?

 

ちなみにダントー的にはウケないのでガチャに来ても回したくないです。

 

 

妖精騎士3人に関して。

 

トリスタンはさっさとレベル上げて再臨したらチョロインな匂いがしたので絆上げしたら予想通りでした。

 

めっちゃ上がるやんけ、可愛い

 

ストーリーでもベリルにめっちゃ懐いてるし、なんというか背伸びしてる女子中学生(概念)みたいな感じですよね。

 

まぁやってる事は蝶の羽根をむしってアリの巣の前に置いてる感じですけど。

 

むしろ巣穴にエタノール流して火をつけるとか、そんな感じ。

 

イベントでラムダリリスみたいな立ち位置になりそうだなぁと思って見てます、本編の残虐性が消えるイベント設定だぁい好き。

 

 

ガウェインは持ってないんだよ、「デッカ………」ってツイートしたかったわ。

 

身長体重がポケモンサイドンと同じって話題で笑った。

 

あとなぜか知らないけどファンアートがめっちゃ少ない、本編であまり出てこないから?

 

性格的に隙が無さそうな武人タイプ、むやみな殺生はしないが情けも掛けないってタイプで好みなんですよね。

 

ストーリーでも失言した部下に対しての対応とか見るとトリスタンと大きく違いますよね、逆に敵に対しては容赦無いですけど……好きだわぁ……。

 

引ける気がしないのでガチャからは撤退しましたけど、こう書いていくと欲が出ますねぇ。

 

 

ランスロットはガチャに居なかったです。

 

だけどこんなん引くに決まってるだろ?なぁ??

 

高機動ボディに加えて、腕のアーマーがブレイクブレイドのゴーレム感あって凄い好き。

 

あとお前…ロリだろ?しかも言葉数少なめの中高生だった頃のダントーが好きなタイプだ。

 

バニラ・アッシュとかルリルリとか好きでした。

 

でも知ってるんだ……後半PUで来るとしてもオベロンと一緒に来そうだよね……。

 

嫌な予感しかしないぜ物欲センサー

 

 

後半のガチャにはハベにゃんも追加されそうですけど、あれは☆3サーヴァントだと思うんですよねぇ。

 

そうなると☆4もしくは☆5で追加が来るかな?

 

☆5はオベロンだと思うので別のサーヴァントが絡むと思うんですけどね。

 

妖精ギャラハッドに関しては妖精ランスロットが反応してたのであるいは…?

 

 

ストーリー戦闘では今回のおふざけ枠であるタマモキャット(シャドウ)が地味に強くて焦りましたね。

 

伏線でもあるのか?と思ったりしましたが、タマモキャットだし特に理由は無いんだろうと思考停止しました。

 

いま思うとコヤンスカヤが居ることがなにか絡んでるのかな?と思えますけど、名前からして和風な感じだしなんだろ…。

 

舞台はブリテンでも世界的な妖精現象なら一緒くたにされてる異聞帯らしいので日本の妖精伝説と何かあるのかもしれませんね。

 

妖精というか妖怪ですね、ただあまり深く掘り下げるようなものでもなさそうです。

 

 

あとは河の妖精ですね。

 

ドラケイの河に大量の聖杯が!!

 

いやいや飛び込まんやろ、QPどんだけ使うと思ってるんや…。

 

まぁこれがイベントだったら間違いなく聖晶石でしたね、それなら飛び込むわ。

 

飛び込んだら子供が欲しい妖精、モブ妖精が引きずり込まれて死ぬ(ような)表現もあり生易しいものではない……。

 

そう思っても直前の聖杯飛び込みで可愛いな?って錯覚してるあたり、最近のイベントラッシュに脳をやられてますね。

 

戦闘はかなりの難易度です、「長丁場になる」というストーリー内の発言から耐久勝利かと思ったんですよねぇ……。

 

普通に倒すだけなら長丁場じゃねぇんだよ!!

 

ジャンヌ(ルーラー)、玉藻の前、キャストリア(自前)で耐久してました……。

 

25ターン?くらいで終わりましたけど、マジで長かった。

 

撤退してもAPが返ってこない昔ながらのソシャゲなので頑張りましたとも。

 

(以下3行に渡って愚痴)

 

プリコネとかさぁ、ブルアカとかさぁ……ダントーが散々言ってるワーフリだってクエストクリアでスタミナ消費システムなんだからさぁ……。

 

入場料システムやめよ?戦闘の中身がわからないワクワクをAPが勿体無いからって理由で攻略サイト覗く無粋なことしたくないんだわ。

 

ディライトワークス!って感じですね、サクラ革命を指差して笑いましょう。

 

 

戦闘に関しては最後の厄災は中々に危なかったです。

 

どうせならって事でスタメンをマシュ(サポート)、村正(サポート)、ロリンチ(サポート)で始めたんですよ。

 

一応、カルデアメンバーって事で特殊バフが発動してましたね。

 

ただ途中でアタッカー2人が倒れた時は霊脈石を覚悟しました。

 

ただまぁ……バーサーカー相手だったので……。


f:id:kakudantou0109:20210618061922j:image

 

外 な る 神 っ て 知 っ て る ?

 

神が居ない異聞帯らしいので神を持ってきました。

 

いやぁ〜、ゴッホちゃんが呪いすべて引き取って開幕NP100%は最高すぎる。

 

ひたすらペシペシ叩いて(クリティカル)終わりました、楽しい。

 

ふと思ったんですけど、アイドルえっちゃん使ったら宝具で厄災もジャンプするんですかね?津波起こりそう。

 

 

さて、ストーリーの今後ですね…これが語りたかった。

 

ズバリ…黒幕はオベロンですね。

 

オベロンというか穴の底にティターニアがいるんじゃないかって思ってます。

 

ティタニアをウィキでちょちょいと調べるとわかるかと思いますが、タイターンの娘たちって所から名付けられてるそうです。

 

タイターンと言えばギリシャ神話で有名な巨神ですね、Zガンダムティターンズで有名です。

 

神はいない世界となってますが、底がしれない穴とそれを囲むようなキャメロット城、そしてそこに居座り続けるモルガン。

 

居座っているのではなく離れたら不味いのでは?

 

戯曲でオベロンと同等の力を持つティタニア、その親であり神であるタイターンが底にいて抑えてるのがキャメロットでありモルガンなんじゃないかなって。

 

円卓の騎士といえば色々な敵と戦ってますが、巨人も含まれてますからね…そういうことなんじゃないかな?とかこじつけですけど。

 

あとオベロンの友達の蛾が居ますけど、ティタニアも似たような友達がいたなら蝶だと思うんですよね。

 

そうすると幼虫は青虫になるわけで……。

 

モルガンのマイルームボイスで嫌いなものは青虫っていう可愛い事言うんですけど、もしや?

 

ストーリーでも青虫の大量発生みたいな災害でモルガンが手を焼いたみたいなことを言ってたこともあり、そういった何かはあると思うんですよね。

 

そのティタニアが黒幕で、それを塞いでるのがモルガン、ティタニアを助けたいオベロンは味方面してカルデア接触ってとこかと。

 

合ってたら妖精騎士ランスロットをください、外してたら宝具Lv1で良いです。

 

 

あれ?でも同等とかだったらオベロンとティタニアが☆4説あるな?

 

☆4の妖精ガウェインより戦闘力の高い妖精ランスロットはまさか……。

 

まぁ来月に期待します。

 

 

ってことを語りたかったんです。

 

いやぁ、満足した!

 

後半はこうなるんじゃね?とか中々書けないですからね。

 

まぁダントーの予想なんて前回の「新サーヴァントはランサー(キリッ」で死んだので生暖かくご覧ください。

 

なんなら徐福のときも10個くらい予想して当たってる徐福関連だけでしたし。

 

地形的な観点に目をつけたけど架空の地形とか笑っちまうぜ!

 

と言う事で今回はここらへんで、ではでは。