ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】キャストリアPUは引かなきゃならん

え?キャストリア持ってないの??

 

なら引け!絶対に手に入れろ!!

 

そんなレベルの壊れ性能です、今回はその話。

 

 

 

PUにアルトリア・キャスターが来たということで……。


f:id:kakudantou0109:20210626072711j:image

 

でもArts専用サポーターなんでしょ?

 

いいえ、汎用サポーターです。

 

全体にNP30%を配れるサーヴァントなんてどれほど居る?

 

しかも攻撃力+20%も付いている汎用性の高さよ。

 

さらに単体NP20%チャージのスキル2にはNP獲得量+30%が“味方全体に”付与されます。

 

最後のArts性能+50%には1Tの無敵付与が、マーリンのような全体無敵ではないですが十分でしょう。

 

全体に欲しいなら宝具で必中や無敵貫通すら防ぐ粛清無効が付きます、OCで回数が増えるので宝具チェインしましょうね。

 

ついでに攻撃力も上がります、いたれりつくせりかよぉ!

 

 

ちなみに宝具Lvは上げなくても問題ないですね、宝具の攻撃力が上がるくらいなので。

 

あとはNPの最大値が増えるので、余剰があるおかげで敵のNP減少を食らっても宝具が撃てるなどの恩恵くらいですかね。

 

 

話は変わりますが…ダントーの推しは褐色キャラだったり、筋肉キャラだったり、男の娘だったりします。

 

そんな要素をすべて兼ね備えたサーヴァントが居るらしいんですよ。

 

ということでカイニスに強化が入りましたー!

 

褐色!

 

筋肉!!

 

男の娘…?

 

まぁ逸話上で性別迷子なんで実質男の娘でいいでしょう。

 

こんなこと言ってたらトライバーニングカイニスの覚醒技食らいそうですけど。

 

 

強化クエストというより幕間で強化をもらったわけですけど。

 

内容はいつものサイドストーリー、まぁ違和感はありましたけど。

 

少し……少しだけ……。

 

ネタバレしてもよろしい?

 

幕間だし大したものではないし良いよね??

 

しまーす。

 

 

カルデアの召喚ってサーヴァントの“記録”はあっても“記憶”はない筈なんですよね。

 

過去の異聞帯や特異点で敵に回ってたサーヴァントに敵対してた記憶がないように。

 

ただ一部のサーヴァントは記憶持ってたりして、ただそれが霞がかったようなモヤッとしたもの程度だと思うんですけど……。

 

カルナがジナコに対しての感情とか、SN勢のやりとりとか。

 

そういったモノがあった筈なんだけど……カイニスの記憶めっちゃ残ってるし、なんなら殺りあった記憶もあるしでどうなってんの?

 

まぁこれが公式なので…うん、別に文句では無いです。

 

ただ今までと全然違うなぁーって感じはしました。

 

ネタバレおしまい!

 

 

それはそうとして、性能面ですね。


f:id:kakudantou0109:20210626083932j:image

 

一番わかりやすい強化としてNP20%チャージを貰いました。

 

わかりやすく強化です、ありがとうございました。

 

星4サーヴァントですし十分妥当な量です、カレスコ持たせたりですね。

 

そしてもう一つの効果、毎ターンスター獲得も良い強化ですね。

 

最大で15個の星出しを3ターンなので宝具とクリティカル殴りが両立できます。

 

 

ただ、少し残念なのはこのスキルで自身の攻撃力を上げれるのが持続1ターンなので即時星出しではないので噛み合いが若干悪いこと。

 

それとカイニス自身はスター集中やクリティカルダメージバフを持ってないことが挙げられます。

 

あ、クリバフは宝具に付いてましたね。

 

スキル1で攻撃力+40%を2ターン上げれるのですが、それ以外のバフが今回のスキル強化による攻撃力+20%だったので……。

 

まぁそのうち、スキル3強化でスター集中とか付くでしょ。

 

 

NP20%チャージがあり、バスター性能+55%、攻撃力+12%、スター即時10個と集中にクリバフ+50%を持ってるランサーアルトリアオルタと比べると……。

 

宝具倍率も違いますしね。

 

せめてカイニスが恒常なら違ったんですけどねぇ。

 

防御寄りのカイニスってことで活躍する場面はどこかであるでしょう。

 

ちなみにダントー聖杯戦線で活躍させました、ガッツ持ち最高!!

 

 

もう一人は完璧な男の娘キャラであるアストルフォ(剣)ですね。


f:id:kakudantou0109:20210626083954j:image

 

アストルフォ(♂)って書きたかったんですけど、それだとランサーになっちゃいますね。

 

それは置いといて性能面での話。

 

え?幕間?クリスマスイベントの延長みたいな話だったよ。

 

脳を空にして読めたのでいい話です、疲れないうえにダレる気持ちにもならないので良かった。

 

で、性能の話に戻しますが……。

 

コイツも、NP20%チャージ貰いました!

 

というか元々は毎ターンNP20%貰えてたスキルに即時チャージも貰ったって感じです。

 

さらに即時スター獲得20個も付いているのでスキル3によるクリティカル殴り(バスター)も活きるようになりました。

 

カード性能バフも宝具バフも無いので中途半端っちゃそうなんですけど、汎用性が更に増した感じがします。

 

これは沖田さんピンチですね、NPチャージが無いままですし。

 

 

とまぁそんな感じで強化貰えて嬉しいねって話でした。

 

特に剣トルフォはWAVE3まででNP60%になるのでスカディ1人で宝具を撃てるというのは大きいです。

 

セイバーを出す関係からアーラシュを使う事は稀ですが、陳宮で全体を飛ばすシステムを採用する際などの変速周回で光るかもしれません。

 

というかNP20%チャージってことは二人ともキャストリアから全体30%貰えばNP50%礼装と合わせれますしね。

 

みんなも回そう!キャストリアガチャ!!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。