ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】ネロ祭が復刻!ボックスガチャだ!!

 水着イベントが来ることも無く、幕間だけ更新されてたFGO

 

次の本編まで何もないと思ってたらブッ混んできましたね。

 

2週間で終わらせられるタンパクなイベント、ネロ祭だぁ!!

 

 

 

イベントのストーリーは超タンパク、周回してガチャを回すだけがメインのイベントですからね。

 

ただオープニングセレモニーだけはちょい長め、うんうん…スキップかな?

 

Twitterに上がる1ページ漫画みたいなのを羅列するストーリーパートはスキップして、いざ周回です。

 

あ、エルドラドのバーサーカーが出てくるシーンだけはテンション上がりました。

 

あのサーヴァント、あまりファンアートなくて悲しいんですよね…扱いにくい設定ですし仕方ないですけど。

 

期待してるからな…今年の夏イベで水着になr………やっぱ来年でいい?本編ガチャで石なくなるわ。

 

 

とりあえずリンゴを齧らずに出来る範囲のクエストを終わらせていきます。

 

まぁなんというか…水着武蔵とWキャストリアで十分だなって感じですね。

 

復刻イベントなので過去に貰った礼装はあるんですけど、このころはまだ初心者で周りに聞ける相手もいなくてマトモにやって無かったんだなぁと感じました。

 

だって配布礼装が凸ってないんだもの。

 

1枚だけ持ってるの謎ですよね。

 

 

高難度は現在2つあります。

 

1つはヘラクレスが描かれているモノ。

 

もう1つはスカサハが描かれているモノです。

 

なんとなく分かるのはヘラクレスはガッツを使ってくる単体戦、スカサハは最低でも2体同時に出てくるということですね。

 

 

ということでまずヘラクレスから。


f:id:kakudantou0109:20210701073628j:image

 

編成はこんな感じで、アビゲイルにしばいて貰いつつキャストリアとマーリンに援護をしてもらいます。

 

ただ誤算だったのは、このクエス3WAVE目にヘラクレスが出てくるんですよねぇ…。

 

普通に最初は3体出てくるので面倒な場合はニトクリスに凸カレスコ持たせて宝具2連射させた後にオダチェンで良いかもしれません。

 

スタメンのメンツは自前でNP30%チャージ出来るアビゲイル、配布20%のマーリン、全体30%と単体20%のキャストリアで開幕宝具ぶっぱする予定だったんですけどね。

 

まぁでも適当にアビゲイルの宝具打ってArtsでNP稼いでをすることでヘラクレス前にマーリンとキャストリアの宝具が撃てるようになっていたのは大きいですね。


f:id:kakudantou0109:20210701073702j:image

 

ヘラクレス自身ですが、かなり弱いです。

 

これ復刻当時の強さ設定なんだろうなぁと感じましたね。

 

まず攻撃は2回です、この時点でだいぶ弱めな設定なのが感じられますね。

 

次に回避スキルを使ってきません、使ったとしてもアビゲイルの宝具で解除するんですけどスキル強化前のイベントだったかな?

 

そしてガッツ発動毎に攻撃力が上がるとかそういったことも無いです、ただガッツが発動するだけです。

 

さすがにHP1とかでは無いのでなまっちょろいキャスター陣の通常攻撃だけで倒せるものでは無いですが、アビゲイルの宝具からのアビゲイルの通常攻撃EXまで行くと2回分減らせたりしますからね。


f:id:kakudantou0109:20210701073732j:image

難なく倒せてしまいました。

 

今回は試してませんが、アイドルえっちゃんとかでもクリア出来るんじゃないですかね?

 

バーサーカー相手に耐久できるフォーリナーですからね、つよつよサーヴァントが居ないのなら使ってみると良いかもしれません。

 

 

次はスカサハですね。


f:id:kakudantou0109:20210701073744j:image

 

ということで今回の編成はもう周回とほぼ変わらないスタメンです。

 

後ろのメンツはキャストリアが落ちた場合のバフ&回復要員です、まぁクリティカル喰らったら普通に落ちそうですけど。

 

ただ回避無敵粛清無効でまぁ落ちないですね。

 

それと無敵貫通をスキルで自身に付与するので、クーフーリンの回避相手にも問答無用でダメージを与えれます。

 

ギミック的には3WAVEに入ったらスカサハが宝具封印3Tを掛けてくるのですが、アトラス院のマスタースキルで弱体解除をすることで水着武蔵の宝具を撃てるようにしました。

 

ワンパンで削れなく、意外と長期戦になってしまい最終的にアスクレピオスまで出る展開になりましたがクリアしました。


f:id:kakudantou0109:20210701073716j:image

 

玉藻の前はクーフーリンの宝具で即死判定になり一発退場でした、あれってそんな確率高かったっけ?

 

ランサー2騎なので普通にセイバー使って、クリティカルで倒しても良いかもしれないですね。

 

スキル封印は受けないので回避対策さえしておけば簡単かと思います。

 

剣トルフォとかでいいんじゃないかな?

 

 

といった感じですね。

 

久しぶりの箱イベに加えて、報酬に新素材が含まれています。

 

全部集めればモルガンのスキル1とスキル2がLv10になるのでNP50%チャージになれます。

 

あとは箱イベの周回クエストでドロップしてくれれば最高なんですが…流石にそこまでは無いのかな?

 

ダントー的に欲しい素材は竜の牙なので中級を回すべきなんですけど、ボックスの効率を落としたくないので竜の逆鱗集めになりそうです。

 

 

名目上「予選」ですが…今から金リンゴ齧って回してもいいと思うので、この2週間は他ソシャゲ出来るのかな?

 

まぁ絶対に途中で飽きると思いますし、そもそもスマホ2台持ちなのでウマ娘やりながら周回するとします。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。