ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】最後の高難度『赤色のオリンピア Encore』

超絶難易度と銘打ってあるクエストが新しい奴なんですよね?

 

高難度全然やってなかったので、最新の奴からやっておきました。

 

復刻高難度は面倒なので後回しです。

 

 

 

と言う事で『赤色のオリンピア Encore』をクリアしてきました。


f:id:kakudantou0109:20210710182752j:image

 

令呪によるコンティニューは出来ないけど、NPチャージとかは出来たっけ?

 

まぁどっちにしろサクッとクリアしたので編成紹介。


f:id:kakudantou0109:20210710183109j:image

 

はい、スタメンだけでクリアしました。

 

両手に華どころかアルトリアだよマーリン!編成です。

 

カルデア戦闘服なのはバックに段蔵ちゃん控えさせてたんですけど、使わなかったし無意味でしたから……。

 

あ、攻撃バフとかスタンは使いました!

 

 

敵の編成はサーヴァントラッシュということで……。

 

しかも一人ひとりに消せない固有効果や耐性持ちというもの。


f:id:kakudantou0109:20210710183334j:image

 

最初の3人ですが、それぞれの効果がこんな感じ。

 

 

子ギル


f:id:kakudantou0109:20210710183401j:image

 

 

マルタ


f:id:kakudantou0109:20210710183437j:image

 

 

メディアリリィ


f:id:kakudantou0109:20210710183501j:image

 

 

この耐性、どんなものかと思ってモルガンの宝具をぶっぱしてみました。


f:id:kakudantou0109:20210710183534j:image

 

耐性100%ですねコレ、凸礼装込ですよ?

 

ただマルタは倒せたのでクリティカル事故で死ぬ率は下がったので儲けです。

 

 

続いて出てきたのは、クーフーリンオルタ


f:id:kakudantou0109:20210710183711j:image

 

出た瞬間に、子ギルとメディアリリィからクリティカル率と毎ターンチャージのバフ貰ってます。

 

出たターンに場にいるサーヴァントによって効果をもらうギミックのようです。

 

 

回避やらを使うせいでやたら時間掛かりましたが、防御耐性が消えていたのでモルガン宝具で一掃。

 

最後の3体がコチラ。


f:id:kakudantou0109:20210710183932j:image

 

 

風魔小太郎


f:id:kakudantou0109:20210710184158j:image

 

 

ブリュンヒルデ


f:id:kakudantou0109:20210710184213j:image

 

 

ネロ


f:id:kakudantou0109:20210710184226j:image

 

 

ネロが出ると場にいるサーヴァントへガッツ(体力全回復)を付与してきます。

 

ただ、それだけですけど……。

 

ブリュンヒルデが回避と無敵を無効にする固有スキル持ちのため、段蔵をオダチェンで出して回避と無敵を付与して護る戦法が使えませんでした。

 

マーリンの無敵もあるので早々に殴り倒します。

 

 

ちょこちょこ発生する混乱ステータスが曲者。


f:id:kakudantou0109:20210710184453j:image

 

時限発動でスキル封印を施すため、厄介です。

 

ただスタンではないので大きな事故には繋がりにくいかなと。

 

 

今回の立役者はやはりモルガン

 

宝具の付随効果である味方全体のOC段階を上げる効果が強かったですね。

 

お陰様でキャストリアが凄い事に……。


f:id:kakudantou0109:20210710184719j:image

 

チャージ500%なので粛清無効を5回張れます。

 

3T持続なのでそれまでにNP溜めておくだけで、それまででマーリンの宝具で体力は回復しますしね。

 

 

そういうことで、ひたすらに固めた盤面から繰り出されるモルガンの攻撃で最後はネロを撃破。


f:id:kakudantou0109:20210710184832j:image

 

凸礼装もあるので一瞬で倒せました。

 

経過ターンは13Tと、敵サーヴァントの数や耐性有りにしては早かった方ですかね?


f:id:kakudantou0109:20210710184952j:image

 

ちなみにコレ、初見クリアです。

 

 

と言う事で、今イベント最後の超絶高難度を先にクリアしておきました。

 

これからEncoreじゃない方の赤色のオリンピアをやったりしておきます。

 

 

まぁその時に記事にするかは分かりませんが…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。