最近はディオナばかり使ってるダントーです。
(シールドの中では)回転が速い元素スキル、リジェネが出来る元素爆発、見た目も猫耳ロリで可愛い。
こんなん使わないヤツおる??
ということで、辛炎の立場が無くなってきてるので1周年という節目に聖遺物ビルドを見直そうかと思います。
ぶっちゃけどの攻略サイトや動画も最新になっておらず、自分で最強を構築するしかないのが現状なんですよね。
この1周年という機会に原神を始めたら辛炎が当たった!という人にも分かるように解説しつつビルドを考察していきたいと思います。
まず、ダントーの手持ち辛炎ですが…。
Lv90 完凸(6凸) 天賦9/10/11
となっています、ここまで育てて行き着いたビルド考察となるわけですね。
まず武器は両手剣(大剣)で★4初期の両手剣キャラと同じ挙動です、重撃はムロフシハンマーこと一定時間ぶん回すだけのヤツです。
元素スキルは前方に琴をぶん回して当たった敵に炎元素の単発ダメージ、そして当たった敵の数に応じたレベルのシールドを張ります。
レベル上限を突破して天賦を増やすと命中する敵の数を1体少なくできるので最終的にLv3シールドを張るには同時に2体の敵にスキルを当てれば良いとなります。
琴のぶん回す範囲は両手剣の通常攻撃とほぼ変わらない距離で、範囲もせいぜい自身の前方180度弱といったもの。
そしてクールタイム18秒とやや長めとなっています(ディオナは長押しで15秒、ノエルは24秒)。
このシールドは辛炎の防御力を参照にした強度を図り、天賦Lv10だとこのような値になっています。
辛炎の防御力を1200と仮定した場合、約3300~4500程度となりますね。
ディオナ(HP28000)のバリア(天賦Lv7)だと約3900程度なので平均で見ると同じくらいですね。
さらにこのシールドを張ってる間はキャラクターの物理ダメージ+15%の効果を持ち、4凸効果だとヒットした相手の物理防御を-15%するというバフとデバフ効果も持っています。
次に辛炎の最大火力となる元素爆発ですが、自身を中心にした狭い範囲に単発の物理ダメージを与えつつその攻撃範囲の回りを連続ヒットする炎元素ダメージを与えます。
炎元素ダメージは微々たるもので敵に元素付与できる程度のものと思えば良いです、最大の特徴は物理ダメージですから。
スキルLv11でスキルダメージ約650%という火力を持っているうえに、辛炎の2凸効果でさらに強化されます。
それが元素爆発の会心率+100%というもの、これのお陰で会心ダメージ+100%だけでもダメージ1300%ですからね。
まぁ単発物理のエウルアは軽くその5倍以上の火力を出しちゃうんですけど…。
この2凸効果にはもう1つ有力なのがありまして、それが元素爆発時にシールドLv3を張るというものがあります。
これによって元素スキルと元素爆発の両方でシールドが張れるようになるので、長くシールドを張らせることが出来るようになります。
さて、辛炎の基本性能をみて貰ったわけですが。
まずアタッカーとしての運用ですが、基本的にダメージを与える手段は元素爆発となります。
そのため主な聖遺物は旧貴族2セットの元素爆発のダメージ+20%と、血染め2セットの物理ダメージ+25%となっていました。
ただ元素反応が起こしにくく元素チャージ効率が良くないため辛い場面はかなり多いですね。
もう1つは逆飛び4セットですが、2セットでシールド強化+35%に加えて4セットでシールド状態の時に通常攻撃と重撃ダメージ+40%というのがあります。
シールドを張ると物理ダメージ+15%状態になるので、それを維持しやすくしつつ重撃のダメージを上げれるわけですね。
このスタイルは元素爆発ではなく重撃メインで戦うというものですが、主に6凸時の重撃時のスタミナ‐30%と重撃時に防御力の50%を攻撃力に加算する効果がある時に活躍するビルドとなってます。
ただ気を付ける点として、このシールド強化はセット効果を装備しているキャラクターにのみ有効なのでキャラを変えるとシールドの耐久は元にもどります。
ここら辺が攻略サイトとかで出てるヤツですね。
攻略サイトでは見なかったですが血染め4セットも個人的には面白そうで、物理ダメージ+25%に加えて4セットで敵を倒した10秒以内に重撃を発動するとスタミナ消費が無くなり、与えるダメージ+50%というもの。
逆飛び4セットより火力に寄せている代わりに複数の敵を相手にしないと旨味が無いデメリットを持っています。
次に出たのがエウルア実装と同時に追加された蒼白2セットと血染め2セットの組み合わせ、どちらも物理ダメージ+25%なので合計で物理ダメージ+50%になります。
シンプルですが通常攻撃も元素爆発もどちらも火力が上がるので非常に使い勝手が良かったです。
そして現在のVer2.1で追加された絶縁4セットが現状の辛炎最強ビルドとして存在しています。
というのも2セットで元素チャージ効率+20%に加えて4セットで元素チャージ効率の25%分を元素爆発ダメージにするというもの。
最大75%という上限はありますが、それをするためには元素チャージ効率300%なので流石にそこまでは難しいですね…。
ただ元素チャージ効率200%でも元素爆発ダメージ+50%となるので十分な火力に繋がります。
ただこのビルドを見ると分かる通り、通常の戦闘では火力にならないんですよね。
さてここまで長々と聖遺物のセット効果を見たわけですが、現状で選ぶべきは絶縁4セットだと思います。
ただしコレは他にアタッカーが居る場合なので、もし現状のメインアタッカーが辛炎しかいないという場合は血染め2セットと蒼白(もしくは剣闘士)2セットが良いと思います。
6凸してるよ!って人は血染め4セットや逆飛び4セットに挑戦してもいいと思いますが、辛炎6凸までして他のアタッカーいないのはガチャ運偏りすぎてて怖いですね…。
では次に聖遺物のメインステータスです、というか今回の記事における本命がここからです。
現在は冠〔会心ダメージ〕、杯〔物理ダメージ〕、時計〔元素チャージ効率〕となっています。
まぁこれが火力を出すというなら完成だと思います。
ただ……辛炎はもう元素爆発で火力を出すことに拘らない方が良いかもしれないと思ってしまっているわけで。
ということで辛炎をサポーター型にするとどうなるかという話になります。
まず上げるべきメインステータスは防御力です。
★5聖遺物の防御ステータス上昇量は約60%です、これを2つセットすると120%の上昇量になるわけで…。
辛炎の基本防御力が750とすると、1650になるわけですね。
そこに先ほどのシールドLv1が発動すると約4200の耐久値です、Lv3になると5800です。
元素チャージ効率分は削りたくないので2つ分で計算してますが、中々に良い数字ではないですか?
まぁ流石にHPモリモリの鍾離先生には遠く及びませんが…(10000くらい余裕で行く)。
防御型辛炎の最大の特徴はシールドを張る機会が2回あるということ(2凸以上)。
このシールドがある限りは物理ダメージ+15%が付くのでエウルア等の物理アタッカーをメインに据えてる場合は選択肢としてアリかと思っています。
そしてそうすると選択肢としてセット効果も調整したくなるわけです。
現状の絶縁4セットは元素爆発の火力を増すだけ、ここは防御力を増すセット効果を持つ聖遺物が欲しいところですが…。
Ver2.1で防御力が上がるのは★4聖遺物の守護の心〔防御力+30%〕のみです。
★4だと亡命者もしくは学者の2セットで元素チャージ効率+20%にするという選択肢も一応ありますが…。
次に武器ですが、防御力のあがる効果を持つ武器は鍛造武器の白影の剣〔防御力47.2%〕です。
北陸両手剣の原型はそれなりに貴重なのでここで使うのはいかがなものか?と思う場合は(というかいかがなものかと思います)★3武器の白鉄の大剣〔防御力40.1%〕で良いかと思いますね。
ということで辛炎の新たな育成方針、カッチカチビルドでした。
正直な所、火力はもう頭打ちな感じがしてサブステータスを伸ばしたとしてもたかが知れてるなぁという感じがしてました。
武器は雪葬の星銀で、盛るバフもサブステ込みでめっちゃ上がったとして雑な計算したところで元素爆発のダメージが11万くらいでした。
これでもかなり理想の値を盛った結果だったので聖遺物厳選でハゲそうですよね。
現状でエウルア持ってるので物理アタッカーはエウルア任せにするとして、その火力を上昇させるために強固なシールドを付与させる方が良いのでは?って感じでした。
辛炎(無凸)引いた!って人は育てておけば貴重なシールドキャラになるので損はしないと思いますが、ディオナを引いてる場合はぶっちゃけそっちで良いかなって思います。
辛炎と違ってディオナは回復もこなせるのでシールドが剥げた後もゴリ押しできますからね、2人とも無凸ならディオナですし両方とも2凸でもディオナなんですよねぇ…。
2凸辛炎と無凸ディオナの場合…?う~ん、他の手持ちキャラ次第ですかね。
炎元素アタッカー(ディルックや宵宮、煙緋など)が居るなら元素共鳴狙いで辛炎はアリかと思いますが、それでもディオナの育成が優先で良さそうなんですよね。
まぁそこら辺はお好みでいいです、ちなみに育成素材的にはディオナのが集めやすいです。
という事で原神1周年を迎えたので辛炎ビルドを考察しなおす記事でした。
ダントーは辛炎が実装されたのが理由で原神をはじめたので、実装された日からずっと使い続けてきてます。
この1年でディルックに始まり、エウルアや最近では宵宮という豊富なメインアタッカーキャラが当たったこともありながら辛炎をアタッカー枠で使ってました。
ただもう限界が出てきたなぁというのが今の感想です。
シールドに関してですが、シールドLv3にするためには敵に近づかなくてはならないですが…そのためにシールドを張れないというデメリットがあったり。
接敵にダッシュでスタミナを使うと重撃のスタミナが残ってないということもあったり。
そもそも重撃が当てにくいというのもあったりと散々でした。
先ほどは重撃で攻撃するという選択肢もあるような聖遺物紹介をしましたが、実際に運用していると両手剣のモッサリした重撃ムーブは戦闘テンポが遅いのであまりオススメしなかったりします。
まぁアタッカーがこれしか無かったら仕方ないですけどね。
長くなりましたが、今回はここらへんで…ではでは。