ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】夏イベ!お疲れ様でした!!

今年の夏イベントの感想です!

 

普通にネタバレするので、ストーリーをスキップして後でマテリアル見る人は気を付けてください。

 

まぁ、ストーリー読まなかったら唐突にヤバい敵が出たと思うんですけどね……。

 

 

 

まずは今年の水着ガチャから。

 

全滅です。

 

まぁ露出具合は水着とさして変わらないですが。


f:id:kakudantou0109:20211002090010j:image

 

いちおう宝具上がったので火力が上がったということで……聖杯戦線でさらなる活躍を期待しましょう。

 

あとは一切、何も、出ませんでした。

 

ただでさえ褐色キャラがPU別れてるのに……。

 

来年までに石をどれほど貯めれるかですね、いい加減に天井つけてくれ。

 

おっと、ワーフリ仕様はやめてくれよ?(有償石のみ天井有り)

 

 

さて、次は配布サーヴァントです。

 

ロリンチちゃん夏仕様!ということでまさかのルーラーでした。

 

“また” B宝具ルーラーか、と思わなくもないですが……。

 

スキル的にはかなりサポート寄りという事で、サーヴァントの手持ちが寂しくてもどこにでも入れやすい性能です。

 

実際、各種カードバフだけでなくNP付与とNP獲得量バフ、そして宝具バフと★4サポーターとしてはかなりの性能です。

 

宝具バフと一緒にOCも1段階上がるので、アーラシュ陳宮と一緒に出すことで彼等の火力をワンランク上げれるのは大きいですね。

 

特にアーラシュは自前のNP30%があるので何かと合わせやすいです。

 

陳宮だとアペンドが必要ですが、自前でNP10%があるので龍脈(NP50%礼装)との合わせ技で使えますね……ロリンチ射出になるわけですが。

 

宝具自体はランダム性がある付随効果なので狙って戦略に組み込むのは難しいですが、ストーリー等ではどれも使える効果かと。

 

……蘭陵王の立場無くなってない?

 

 

さて、お待ちかねのストーリー感想です。

 

とりあえず1番良かった話は山登り(崖登り)ですね。

 

理由はもちろんヴリトラが可愛かったっていう……。


f:id:kakudantou0109:20211002090032j:image

 

週1は遠慮したいですが、そんな顔されたら月1で高難度クエストとか出されても良いかな〜って。

 

……これ、次の聖杯戦線の相手はヴリトラっていう伏線だったりします??

 

なんというかここのストーリーは普通に面白かったです。

 

黒ひげはもう…もう面白すぎて……。

 

今回の霊衣はめっちゃカッコよかったですし育成しようかなって思いますね、コヤンスカヤを引けてればでしたが。

 

 

そして最後のヤベー敵

 

いや、インパクト強すぎだろ!?


f:id:kakudantou0109:20211002090101j:image

 

ショタコロンブスが中々にクソガキ感あるものの可愛さあるって思ってたらコレだよ。

 

やりやがったなキノコ!!(キノコは関係ない)

 

ショタンブスは霊衣がそのうち実装されたりするのかな?ないか。

 

 

ってな感じですかね。

 

今回の報酬はボックス形式でもあったのでかなり美味しかったですね、特に悠久の実は不足してたのでありがたい。

 

ドロップ狙いよりよほど期待値が高かったです、外しても別の素材が手に入りますからね煌星のカケラとか。

 

変則周回ではモルガンオベロンがかなり活躍してくれました。

 

イベント礼装の力もありサクサクと周回出来るこの組み合わせは強いですね、ストーリーではあんななのに…。

 

編成とかに関しては近いうちにまた書いていきたいんですよね、みんなも作ろう3T周回パって感じで。

 

水着が終わったら次はハロウィンですかね、今年はエリちゃん来るんじゃないかな?

 

だって夏イベで全く姿見ませんでしたし……プリペンダーエリちゃんかな?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。

 

 

ってのを書いてたらマジでエリちゃん総集編とか来やがった、笑える。