ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】3凸重雲の運用先を考える

重雲がLv80突破しそうなので運用先を考えとこうかと思います。

 

手持ちキャラとしてはかなり古参なのですが、辛炎を主力としていたので採用はしてなかったんですよねぇ。

 

なのでレベルはそこそこ上げてあったのでどうせだからと育成しちゃいました。

 

 

 

さて、そんな重雲ですが育成したもののどういった編成で使うかは未定です。

 

なのでいくつかのパターンを考えてそれに応じた育成、というか聖遺物を選んでいこうかと思います。

 

そのためには重雲の基本的なスキルや爆発について、あと3凸までの効果を見ていきます。


f:id:kakudantou0109:20211013102444j:image

 

まず元素スキル、氷元素攻撃と同時にエリア展開。

 

エリア内で片手剣、両手剣、長柄武器キャラクターは氷元素付与を獲得します。

 

つまり通常攻撃と重撃が氷元素ダメージになるということ、これが辛炎と一緒に使えなかった理由で物理ダメージキャラとの相性が悪いんですよねぇ。

 

ただこのエリア内での上記3武器は通常攻撃の攻撃速度+8%されるので、通常攻撃を主体にするキャラとは相性が良いとも言えます。

 

次に元素爆発、空中に氷元素の大剣を3つ生成し敵にぶつけます。

 

当たり判定が低いのか、小さい敵だと初撃で撃ちあがると全段当たらなかったりします。

 

必要エネルギーが40と非常に小さいのでかなり回しやすいことがメリットで、旧貴族との組み合わせで味方に攻撃バフを配る運用があります。

 

そして凸効果、1凸は通常攻撃最終段強化、2凸はスキルのエリア内で発動したスキルや爆発のクールタイム‐15%、3凸が元素爆発の天賦Lv+3です。

 

ちなみに4凸で氷元素を受けた敵に重雲が攻撃するとエネルギー1回復で、6凸は元素爆発の氷の剣が1本増えてダメージも上がります。

 

 

さて、以上からとりあえずお似合いのカップリングを探すわけですが…。

 

1番の相性良しはやはりディルックですね、No1カップリングです。


f:id:kakudantou0109:20211013102456j:image

 

重雲が元素スキルを発動したら即交代、ディルックが通常攻撃して氷元素付与したのをディルックのスキルで溶解反応するだけ。

 

ぶっちゃけこの時の元素反応は重雲の熟知なのか、ディルックの熟知なのか分からないです。

 

ただ氷元素付与のダメージに関してはおそらく操作キャラ(ここではディルック)を参照にしているかと思われます。

 

コンボを決めるディルックとしては通常攻撃の速度も上がることでよりテンポよくダメージを与えられるのは魅力ですね。

 

元素爆発の必要エネルギーもどちらも40とおそろいで低いのもカップリング最強って感じですね?

 

重雲の元素スキルのクールタイム中はディルックの元素爆発で通常攻撃を炎元素にして殴ってればいいかと思います。

 

この時にディルック炎の魔女4セット重雲旧貴族4セットで良いかと思います。

 

重雲の聖遺物メインステータスは元素チャージ効率と氷元素ダメージと攻撃力で良いんじゃないかと思います。

 

まぁ会心でも良いですけど特に気にしなくて良いかなって思いますね、いちおう元素爆発によるサブアタッカーの真似事は出来るって感じで。

 

 

次は刻晴が意外と合うんじゃないかっていう…。


f:id:kakudantou0109:20211013102512j:image

 

これが結構面白そうなんですよね、尖りすぎな感はありますが。

 

それが刻晴の重撃を氷元素攻撃にするという考え。

 

刻晴の重撃は通常攻撃1段目の出が早いことから成り立ってるわけですが、重雲のエリア内だと通常攻撃の速度が上がるので更なる速さを得ることが出来ます。

 

そしてその高回転高ヒット数から会心発生が多くなるのですが、氷元素の共鳴反応で「氷元素付着の敵に対して会心率+15%」というものがあります。

 

さらに刻晴に聖遺物『氷風4セット』を装備することで氷元素ダメージ+15%と、氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合に会心率+20%があります。

 

つまりサブステータスが一切会心率にならなくても会心率+40%になってるわけですね。

 

そして刻晴は突破ステータスで会心ダメージが盛れます、冠も会心ダメージにすることでだいたい会心ダメージ+100%になります。

 

聖遺物のメインステータスは会心ダメージ、氷元素ダメージ、攻撃力といった所ですね。

 

ちなみに重雲の元素スキルが消えてしまった場合は刻晴の元素スキルや元素爆発で超電導を起こすことによって物理デバフを相手に付与できるので、火力が大幅に下がるのを少し和らげることが出来ます。

 

なおこの刻晴は氷風の時点で他のキャラと合わせられないビルドになります、他のキャラと合わせるのなら聖遺物をしめ縄などにして杯も物理バフにするなどが必要になりますので注意。

 

 

最後に合いそうなのはロサリア(1凸)ですね。


f:id:kakudantou0109:20211013102537j:image

 

ロサリアの1凸効果は会心すると自身の通常攻撃の攻撃速度と威力が10%上昇します。

 

そしてロサリア自身の元素スキルが敵の背後を取れた場合、5秒間会心率+12%になるわけですが。

 

ロサリアのスキルはクールタイム6秒なのを重雲の元素スキル2凸効果でクールタイムを0.9秒短縮させることで常に会心率バフを受けれるようにできます。

 

ロサリア自身が氷元素キャラということもあり、元素共鳴も即起こりますし非常に相性が良いように思われます。

 

ロサリアは物理アタッカーと言われたりもしますが、それは6凸効果で物理デバフを下げれることから来ているのでそれ未満の凸なら気にしなくていいかと思います。

 

ただ残念なのはダントーのロサリアは無凸なのでこのビルドが試せないということですね。


f:id:kakudantou0109:20211013102552j:image

 

そのうちすり抜けてくるでしょう。

 

 

といった所ですかね。

 

今はディルックと重雲、そこに宵宮とディオナで組ませたりしてます。

 

宵宮がスキルのクールタイム短縮効果を享受するためだけで使ったり出来るので悪くはない…かな?

 

いちおう元素共鳴が2つ発動するので組み合わせ的には悪くなさそうですしね。

 

刻晴に関してはモナを育て終わってから考えますけど、まぁ……重雲ビルドはしなさそうですかね。

 

まぁ物理で殴りたいなら辛炎やエウルアのお下がり聖遺物で組めそうですし、氷重撃ビルドを作れたら……作りたいなぁ……。

 

聖遺物のレベル上げが今より気軽になったら考えます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。