ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】辛炎とディオナのシールドを比較した

辛炎の聖遺物をガッチガチの防御特化にしようと考えてたんですけど…。

 

実際にどのくらいになるか数字を計算してやりました。

 

ディオナには負けたくないのだ…。

 

 

 

ということで辛炎ですね。

 

辛炎のシールドは防御依存なのでまずは基本ステータスから。

 

辛炎Lv90の基礎防御力は799となっています。

 

次に聖遺物1つの防御ステータスですが、メイン効果は58.3%です。

 

サブ効果で防御%があるのを選んだとして最低値5.1%と最大値7.3%の間を取って6.2%としておく。

 

 

では聖遺物ですが、時計は元素チャージ効率で冠と杯を防御%にします。

 

そして他3つはそれぞれサブ効果で1つ付いたものとします。

 

この時点で防御力の上昇量は

 

58.3% x 2  +  6.2% x 3  =  135.2%

 

辛炎の初期防御力799と合わせると、

 

799 x ( 1 + 1.352 )  =  1,879.248

 

となりました。

 

実際はサブ効果で固定値の防御加算が入れば1900くらいにはなりそうです(ダントーは1940)。

 

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では花と羽を★4聖遺物である『守護の心』にするとどうなるか?

 

2セット効果で防御力+30%が付くわけですが、サブ効果の上昇量が減ります。

 

最小4.1%と最大5.8%なので間を取って5%とします。

 

先ほどと同じく計算すると、

 

58.3% x 2  +  30%  +  6.2%  +  5% x 2  =  162.8%

 

辛炎の防御力はどうなるかというと…。

 

799 x ( 1 + 1.628 )  =  2,099.772

 

お!2100行くじゃないか!!

 

さっきと比べて200ほど上昇しました。

 

似たような効果だと★3聖遺物『幸運』が防御力+100なのでさらにレア度を落とす必要は無さそうです。

 

 

さて辛炎の防御力が1900だったり2100だったりするのは理解できたかと思います。

 

次に肝心のシールドに関して。

 

シールドの硬さは元素スキル天賦レベルでのみ影響します。

 

天賦Lv10で見ると…、

 

Lv1シールド 187.3% + 1,101

Lv2シールド 220.3% + 1,296

Lv3シールド 259.2% + 1,524

 

と、なっています。

 

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咄嗟に発動するとLv1、ボス戦でデバフ(4凸効果)を与えつつだとLv2、元素爆発(2凸効果)でLv3が付くと仮定してそれぞれ見てみます。

 

 

まず防御力1900の辛炎ですが…。

 

Lv1  4,659.7

Lv2  5,481.7

Lv3  6,448.8

 

う…う~ん、これは微妙としか言えないですねぇ。

 

 

続いて防御力2100の辛炎ですが…。

 

Lv1  5,034.3

Lv2  5,922.3

Lv3  6,967.2

 

まぁ300くらい上がる程度ですかね?

 

 

ではディオナを比較対象にしてみましょうか。

 

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Lv90時のHP 9570に聖遺物『千岩牢固』とメイン効果を2つにサブ効果3つを付けたとします。

 

千岩牢固の2セット効果でHP+30%、メイン効果46.6%、サブ効果(平均)5%に花の固定値+4780を加えます。

 

9570  x  ( 30% + 46.6% x 2 + 5% x 3 ) + 4780  =  27,575.74

 

ディオナの元素スキル天賦Lv10として、シールドの吸収量は…

 

27,575 x 13% x 1,524  =  5,108.75

 

と、なるわけですね。

 

あれ?辛炎のシールドより数値的には低い気がしますが、これは短押しの場合。

 

長押しするとダメージ吸収量+75%が付くので…、

 

5,108 x 1.75  =  8,939

 

さらに2凸効果だとシールド吸収量+15%が付くので

 

5,108 x 1.9  =  9,705.2

 

と、まぁ…なるんですよね…。

 

 

慌てて短押ししちゃったとしても辛炎のLv1シールドより吸収量が高く、長押しすると2凸してなくても辛炎のLv3シールドよりも硬いっていう。

 

ちなみにディオナのメイン効果ですが、公平性の為にHP増加を2つにしましたが基本的に3つにすると思います。

 

そうするとさらにHP上限が上がるので余裕で1万超えしますね。

 

辛炎の時計メイン効果も防御力にして、天賦Lv13のシールドLv3にしても9000いかないくらいだったりします。

 

 

とまぁシールド要員としては非常に物足りない辛炎なわけで、これが配布されるVer2.1では上方修正貰えるかなーって思ってましたが…。

 

なんも無かったですね。

 

物理バフ要員として採用してるわけですが、シールドが割れるとバフも消えてしまいますし難しい所ですよね。

 

エウルアのバフに使ったりしたいんですが、元素爆発の火力を上げるためにゴリ押しするとシールドが割られてしまうというもどかしさよ。

 

ただこのシールド、炎元素に対しては250%の吸収量を出せるので相手によってはディオナより硬くなります。

 

具体的に言えば淑女とかですかね、あと無相の炎とか。

 

そのうち出てくる炎の神相手にも使えるかと思いますが……トーマもシールド張れるんだよな…。

 

 

といった感じですかね。

 

辛炎は防御特化でシールド要員にするより、サブシールド兼サブアタッカー的な運用のが良いかと思ってます。

 

なので物理バフと会心ダメージで盛って元素爆発を擦り付ける以前の状態に戻す…かも?

 

まぁディオナ居ないのならノエルと交代でシールドを張るために防御ビルドにするのも良いかと思うので、気になった人は是非育成してみてください。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。