ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】トーマのシールド性能が分かったようだな?

辛炎を使ってる身としては、炎元素シールドキャラであるトーマは気になる所。

 

今回はそんなトーマの性能を分かっている限りで比較しようかと思います。

 

辛炎を越え、ディオナに並び立つのか見ものですね。

 

 

 

ということで、トーマです。


f:id:kakudantou0109:20211015162231j:image

 

トーマのシールドは元素スキルの天賦で強化されるのは辛炎と同じですね。

 

元素爆発では通常攻撃に連動してシールドが生成されるという変わったもの、重ね掛けのできるシールドといった形になるようです。

 

 

ではそのシールドですが、トーマのHP上限依存ということが分かっています。

 

ディオナと同じということで、千岩牢固の2セット効果を受けることが出来そうです。

 

千岩牢固を装備出来るというのは単純に4セット効果を狙う事も出来るので非常に強いですね、ただトーマのスキルは発動時に蹴りを出すのみなので4セット効果を使うのなら別キャラの支援が必要になります。

 

 

さて、このシールドですが現在出ているのは天賦Lv11です。

 

シールド吸収量 13.7%(HP上限) + 1,647

シールド継続時間 8.0秒

シールド吸収量上限 37.2%(HP上限) +4,483

クールタイム 15.0秒

 

とのこと。

 

 HPを仮に25,000として計算してみます。

 

シールド吸収量 5,072

シールド吸収量上限 13,783

 

これを見るとスキルによるシールド単体だとだいぶ控えめな性能ですね。

 

まぁ十分に辛炎のシールド並の吸収量ですし、祭礼武器などで2重にすればディオナ並になりますが…。

 

残念ながら長柄武器に祭礼は無いんですよね、コレを見越してたのか?

 

 

そして天賦4の効果でシールドを張るたびにシールド強化+5%というのがあります。

 

つまり先ほどのシールド吸収量ですが、実際の所は5,325.6ですし2重にしたら+10%になるので11,158.4になるというわけです。

 

元素爆発で2重になったらディオナを楽々越えるって事です。

 

ちなみにコレ、最大5重(+25%)になるみたいです……すっごい。

 

 

次に凸効果ですが、

 

1凸 トーマのシールドを張った状態でトーマ以外のキャラが被弾すると、トーマのスキルと元素爆発のクールタイム3秒短縮(20秒に1回発動)。

 

2凸 元素爆発の継続時間3秒増加

 

4凸 元素爆発するとトーマの元素エネルギーが15回復

 

6凸 シールド生成でチーム全員の通常・重撃・落下攻撃のダメージ+15%(継続6秒)。

 

ここを見ると4凸することで使い勝手がグンと上がる感じがしますね。

 

特に1凸でのクールタイム短縮はトーマのスキルは15秒と長めなのでかなり欲しい効果です。

 

それとトーマ自身の元素爆発に必要なエネルギーは80とかなり重い事から4凸効果も是非欲しいと言えます。

 

6凸効果はチームのサポート能力で、通常攻撃を多用する物理パや宵宮といったダントーの主力が欲しいものとなっています。

 

いや、引かないですけどね??

 

 

とまぁここまで見たわけですが、全体の性能に関しての感想です。

 

まずスキルによるシールド生成は辛炎と同じ程度ということで過信はできないです。

 

純水精霊の出すスズメやカエルの爆発を受けると壊される程度のものだと思うと良いかもしれません(ちょっとダメージも食らう)。

 

ただ元素爆発によるシールドが非常に硬く、ディオナよりも頑丈な事や持続時間があれば張りなおして強固になるという点は強いですね。

 

聖遺物的にはこの元素爆発を回すために千岩牢固&絶縁の2セットがオススメかと思います。

 

時計は元素チャージ、冠と杯はHPで良いかと思います。

 

そして武器は★5『草薙の稲光』、★4『西風長槍』

 

草薙は元素爆発後に元素チャージ効率をバフします。

 

西風は会心で元素エネルギーを回復します。

 

どちらも無いのなら漁獲で良いかと思います、とにかく元素爆発を回すのが大切だと思うので。

 

元素爆発を主体にしているので狙う凸数はやはり2凸、できれば4凸ですね。

 

2凸あれば継続時間が長くなり回転の猶予が得られますし、4凸なら必要エネルギーが実質65になります。

 

ディオナも元素爆発80ですが、彼女はスキルで5発当てることによるエネルギー回収能力に秀でていることもあり重さを感じることはありませんが…。

 

4凸して聖遺物を揃えさえしていれば2凸ディオナを越えるシールドキャラとして活躍しそうな気がします。

 

ただ回復は無いのでそこだけ気を付けると良いかもしれません。

 

 

とまぁそんな感じですね。

 

トーマの元素スキル1枚だけなら辛炎と大差ない性能でしたが、元素爆発による効果は非常に高いですね。

 

ただクールタイムが15秒とディオナ並ですが継続時間8秒と短いですからね、1凸して被弾することで相応といった感じはします。

 

まぁ元素爆発時の硬さは辛炎を軽く超えていきますけどね。

 

出会いの縁を溜めといて、Ver2.3になったら回し始めようかなと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。