ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】エウルアを伸ばしたい

うちのメインアタッカーであるエウルアを伸ばす編成を考えてるんですが…。

 

ピンと来るのがなかなか無いんですよね〜。

 

とりあえず何人か候補を上げてくしかないですね。

 

 

 

と言う事で、物理型の氷元素アタッカーであるエウルアの運用を考えていきます。

 

武器とか聖遺物は置いといて、今回は編成に関して。

 

育成の指針としてエウルア基準で作ってきます。

 

 

まずは氷元素と言うことで、雷元素キャラと合わせた超伝導が考えつくわけですが。

 

雷元素で優秀なキャラといえば当然、雷電将軍と言われますよね。

 

まぁ持ってないので却下ですが。

 

となると継続的に雷元素を付与できるフィッシュルが上がり、次点で北斗といったところでしょう。

 

あとは汎用性の高さから雷主人公もアリですよね。

 

ただここで面白そうなのが九条裂羅です。

 

彼女は雷元素付与もありますが、攻撃力バフも配れるのがポイント。

 

超伝導と攻撃バフにより火力を出しやすいって事です。

 

ただ問題はバフの継続時間であり、頻繁にキャラ変えをする必要が出るのは面倒。

 

というかエウルアの元素爆発に間に合わない。

 

長い時間フィールドに出すエウルアとは合わなそうですね…残念。

 

 

次に単純なバッファーとしてベネットかなと。

 

ただコイツは無凸だとHP70%を超えてないとバフが乗らないことが欠点なんですよねぇ…、1凸なかなかしない。

 

ただ他に攻撃力バフを与えられるのが先述した九条裂羅くらいで、選択肢が無いです。

 

他だと物理バフとデバフを与えられつつシールドも渡せる辛炎、元素爆発で会心率を盛れるロサリアといったところですかね。

 

ロサリアも辛炎同様に凸が進んでればデバフは盛れるけども、6凸なんだよね。

 

 

上記を踏まえたうえで編成を考えていきます。

 

炎元素共鳴で攻撃力が上がることも考えると、ベネット辛炎を入れるのはアリかなと。

 

逆にロサリアを入れると氷元素共鳴による会心率をさらに伸ばすこともできます。

 

ただ最初に言った雷元素での超伝導を起こしたいとなると炎と氷の元素共鳴を同時に起こすのは出来そうにない…と。

 

 

編成は大きく分けると3つ。

 

①氷+雷+炎+炎

 

②氷+氷+雷

 

③氷+氷+炎+炎

 

これを基準に先程のキャラクターを当てはめていきます。

 

①と③ではベネット+辛炎の攻撃力&物理バフ、物理デバフ、回復、シールドが見込める組み合わせになっています。

 

そこに雷元素による超伝導……と行きたいものですが、実際に運用すると辛炎シールドの炎元素がいらんことしたりします

 

シールドの炎攻撃を見切った上で超伝導を狙いに行くか、割り切ってしまうかとなりますね。

 

雷元素キャラとしては継続的に雷付与できるフィッシュルか、通常攻撃に連動する北斗か。

 

 

次に②の氷元素キャラを追加するのは、ロサリアかディオナですね。

 

ロサリアなら会心率を大きく上げることも出来、エウルアの会心ダメージを活かせます。

 

ディオナは火力面でのサポートは一切無いものの、シールドと回復によるゴリ押しが可能な点が魅力ですね。

 

雷元素は自由度が高いので雷主人公を使うのもアリです。

 

空いた一枠に辛炎をぶち込んだら元の木阿弥ですが……。

 

いっそ氷3人とかでもいいんじゃないですかね。

 

 

まぁここらへんまで書いてて分かったのは、何かと理由をつけて北斗、ロサリア、九条裂羅を育成したいってことですね。

 

ベネットも育成すべきなんですけど、ショタ感無いのでなんとなく……。

 

一番わかりやすい強化方法はやはりベネットなのでベネットから育成します。

 

そのあとに北斗、ロサリアって感じですね。

 

九条裂羅は2凸すれば使いやすさは上がるんですけどねー。

 

といった感じで今回はここらへんで、ではでは。