ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ディープインサニティ】このゲームは人に勧められないものでした

初めに言うと、ストーリーは本当にダントー好みですしキャラも好きです。

 

それでもゲームとして出しているならそれなりのを期待してしまうんですが…。

 

非常に残念な気持ちになったのを全て書き出していきます。


f:id:kakudantou0109:20211112081342j:image

 

評価★3以下も納得です。

 

 

 

ディープインサニティは2020年1月から連載している漫画が元で、今年(2021年)の10月よりアニメも放送されています。

 

どちらも全く触って無いですが、アニメは漫画版とゲーム版の中間に位置した時代を舞台にしているらしいですね(Wiki調べ)。

 

しかも提供がスクエニなのでストーリーもですがゲーム性にも期待してました。

 

それがガッツリ裏切られたのでこんな記事書いてるんですけどね。

 

 

まず、基本的なゲームシステムは周回系キャラ育成型のRPGということでFGOやプリコネと似たようなものです。

 

周回自体はプリコネと同じくスキップチケット消費でやりやすかったり、アリーナや先日実装されたカルコサの塔といったプリコネを強く意識したものとなっています。

 

まぁそこら辺は ”成功しているソシャゲを参考にする” といった事で好感は持てます、持てました。

 

 

アリーナやらルナの塔を実装する前にその高級レストランばりに少量のストーリーをどうにかせぇ!!

 

 

とにかくストーリーが短い、ぶっちゃけ今から始めても今日中にストーリーは読み終えるかと思います。

 

基本的に会話ベースなこともあって文書量が非常に少ないんですよね、これはベースが小説では無く漫画だからかもしれませんが…。

 

サクサク読めるのは利点ですが、量がとにかく少ないんです。

 

 

まぁこれは序の口ですし、リリースしたばかりだから良いじゃないかって思ってたんです。

 

今、イベントやってるんですよ。

 

鉄拳制裁!ビキニカラテ危機一髪!!

 

ふざけたタイトルですが、まぁイベントですしそこら辺はFGOで鍛えられてるので良いんですが。


f:id:kakudantou0109:20211112081459j:image

 

ビキニカラテって事で当然ながらカラテキャラのエリカが主役です、ストーリーでも主軸になります。

 

それと同時に現在のPUで水着小鳩が話に加わるんですね。

 

さて、ではなぜ立ち絵まで用意されている水着エリカは実装されてないんですかね?


f:id:kakudantou0109:20211112081527j:image

 

これがプリコネなら配布キャラとして実装されててもおかしくはないと思うんですが、影も形もない。

 

むしろイベント報酬を見ると……。

 

ガチャ産のキャラの上限突破素材が配られてるっていう。


f:id:kakudantou0109:20211112081546j:image

 

これ、ガチャで引けてなかったら無駄になるんですよ。

 

おかしな点はさらにあり、PUガチャには水着マヌエラがいるんですけど…。

 

イベントストーリーに出てきてないんですよね。

 

まさかイベントに出てきていないキャラがPUに登場して、イベントタイトル元になっているキャラが実装すらされてないとは誰が思うだろうか…。

 

季節は11月になり水着イベントと言うには無理がある時期で、まさか後半戦があるのか?

 

 

出てこないキャラにクソ報酬、だがこれだけではないのだ。

 

現状のイベントクエストで最高難易度である「ビキニカラテ危機一髪!」ですが、イベント素材である浮き輪とパラソルは大量に手に入るもののアイスキャンデーのドロップ率が本当に渋い


f:id:kakudantou0109:20211112081658j:image

 

50回クリアさせてコレ。

 

渋いというか出ない、ドロップではなくクリア報酬といった方が正しいですね。

 

浮き輪が9999個で溢れた分がアイテムボックスに送られる中、アイスは500個もいかないというほどの偏り。

 

しかもこういうイベント素材ではよくある、上位素材への変換が無いためアイスはこの激渋周回を繰り返すのみとなっています。

 

 

そしてこのイベントクエスト……フリークエストとは別枠のためにウィークリーミッションの「フリークエスト〇〇回達成」が終わりません


f:id:kakudantou0109:20211112081745j:image

 

そのためウィークリーミッションの最終報酬であるガチャ石が貰えないという超クソ仕様でもあります。

 

まさかそういう事をされるとは思わなかったので目を疑いましたよ、こんなソシャゲがいまごろ出てくるのかと。

 

 

レベル上限突破クエストや、アリーナや、カルコサの塔といった要素を追加するのは良いと思います。

 

でもその前にイベントが薄っぺらすぎるうえに既存システムに乗っかれてないのはどうなの?と思ってしまいます。

 

最初に言った通り、ストーリーもキャラも魅力的なこともあり非常に残念な気持ちです。

 

 

例えばソシャゲをやってない友人がいた場合にオススメのソシャゲとしてこの電子のゴミを勧めるか?って事です。

 

キャラ数は10人で色違いで30種類に水増ししているこのゲーム?と、種類だけでも70人以上いるプリコネのどちらを勧めるか。

 

ブルアカでも60人いますからね、水着やら含めるとさらに増えます。

 

キャラ自体を増やす前に水着で水増ししてくる辺りに限界を感じてしまいますね。

 

 

といった感じでディープインサニティは当初の目的通りにアンインストールへのカウントダウンが始まっています。

 

元々はダントーがガチャ回したいから新しいソシャゲ始めただけだったんですが、意外と面白いストーリーにハマっただけだったんですが…。

 

まぁこんなにもゲーム性が悪かったらやる意味は無いので終わりですかね。

 

年末の大掃除までに色々と改善されてなかったら消します。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。