ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アーテリーギア】リリース日と同時に始めていたんです

メカと美少女の融合!!っていう聞き溢れた売り文句なんですけど、ガチャ回せればいいかっていう思考で事前登録してました。

 

意外と続けてるのでレビュー的なの書いていこうと思います。

 

案件来てくれ、いや来られても良い事書くか分からんけど。

 

 

 

ということでアーテリーギア、略してAGです。

 

AGって略し方だと他にもありそうな気がするんですけど、パッと思いつかないもんですね。

 

とりあえずホーム画面です。


f:id:kakudantou0109:20211201121005j:image

 

指揮官レベル31まで上げてますけど、実際に触ってる時間は短いんですよね。

 

というのもこのゲーム、スキップ機能ならぬオフライン機能があるんです。

 

エストを一度クリアしたのならそれを指定回数(上限はスタミナ量による)決めて自動周回します。

 

その周回中はアプリを閉じても勝手に進めてくれるというもの。

 

これが中々に考えられているんですよね。

 

スキップ機能では無く、裏でやっておくというシステムなので朝起きて最初にAGを起動するってのが無駄なく動かすことに繋がるんですね。


f:id:kakudantou0109:20211201121105j:image

 

正直、スキップ機能でよくね?って思わなくもなかったのですが、裏で回させておきたいという心理からほぼ確実に最初に開くアプリになってます。

 

これはよく考えられてるシステムです、しかも結局はこっちがいちいち周回させ直さなくていいので面倒でも5分で終わらせられるのが良い

 

ダントーみたいな複数のソシャゲをやってる人は少なくないと思うので、そういった人に対して如何にアプリを開かせるかっていう感じですかね。

 

 

さて、ゲームの話はいったん置いといてガチャの話をしましょうか。

 

このゲームにリセマラをする必要があるかというと……まぁあるっちゃある程度ですね。

 

というのも、まず初回ガチャは何度でも引き直しができるうえに配布★5(最高レア)もあるのでリセマラが面倒だって人も気軽に始めれます

 

あと★の数(レア度)は育成で増やせます、最近はこういう低レアで手に入れたキャラもレア度を高めて強化できるのが多くて良いですね。

 

で、初回の引き直し可能ガチャなんですが…。

 

★5は確定1体ですが、2体同時に出ることは無いですね。

 

3時間くらいずっと引き直して遊んでたダントーが言うんだから間違いないです。

 

代わりに★4は最大5体追加で出ます、1回しか出なかったですけど。

 

ただ、先ほど言った通り配布★5もあるしレア度も上げれるのでそれほど厳選する必要があるかというとって感じですね。

 

とりあえず強い★5と同時に目当ての★4を1体に加えてもう1体くらい★4が適当にあれば良いかって感じで始めました。

 

ダントーは★5『銀河』で始めつつ★4は褐色ネコ耳の『キャシー』で始めました。


f:id:kakudantou0109:20211201121032j:image
f:id:kakudantou0109:20211201121039j:image

 

リセマラする人はまずPU引いてから引き直しガチャをやるべきなんですけど、ダントーはリセマラする気なかったので…。

 

その後にPUで★5引けたので結果オーライって感じでしたけどね。

 

その時の★5が評価高い『ミルヴァス』だったのは運気使ってますね。


f:id:kakudantou0109:20211201121124j:image

 

『ミルヴァス』と配布で貰える★5『』で全体攻撃をしつつ、デバフや電撃を活かせる『銀河』でボスに火力を叩き込めるという完璧な布陣。

 

ちなみに『キャシー』も電撃を与えれるのでミルヴァス引く前までは入れてました。

 

3体のアタッカーは上記の通りなんですが、もう1体は★4の『ティアンテ』を採用してますが理由はお分かりですね?


f:id:kakudantou0109:20211201121132j:image

 

 

現在、リリースと同時にイベントが開いてるんですがそこで配布★4の『千早』が手に入ります。


f:id:kakudantou0109:20211201121142j:image

 

イベントストーリーをサクっと終わらせて、クリア後の周回クエストでイージーを回してるだけで最低限のものは集まります。

 

というかリリース日からやってたので全部集めきりそうなんですが。

 

『千早』自身は単体に防御デバフを与えつつ会心を出すキャラなのでボス相手に強力ですね、まぁ育てて無いので使用感は分かりませんが。

 

とりあえずデザインは可愛いので好きです、巫女さん感あります。

 

ただイベントストーリーでも一番見た目が好みなのは『千歳』ですけどね、完全に忍者で好き。


f:id:kakudantou0109:20211201121151j:image

 

 

とまぁやってることはガチャ回したことと、イベントでスタミナを勝手に消費させることしかしてないんですけど楽なので続いてますね。

 

他のソシャゲが落ち着いたらまた書いていこうと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。