ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】エウルアの火力を伸ばしたい

うちの最大戦力といえるエウルアですが、いまいち伸びが低いような…。

 

そんなわけでちょっとビルドを再確認&調整したいと思います。

 

まぁ、最終的に聖遺物厳選になるんだろうけど。

 

 

 

まずうちのエウルアですが、無凸Lv90で天賦9/6/9となってます。

 

天賦凸は今回はスルー、だって凸らせれば火力上がるのは当然だもの。

 

続いて武器が鍛造武器の『雪葬の星銀』ですね、★5大剣は持ってないので★4から選択になります。

 

ただコレって重要なファクターなんじゃないかって思うんですよ、なので少し調べてみました。

 

 

エウルアに使う武器の候補としては3つあります。

 

1つは先程の鍛造武器である『雪葬の星銀』、色合い的にもエウルアと合っていて効果も氷元素のエウルアとシナジーがあります。

 

もう1つも鍛造武器である『古華・試作』、原神の初期から使われる由緒ある武器で汎用性が非常に高いです。

 

最後はイベント配布武器であるマグロこと『海皇』、かなりネタ武器でしたがエウルアの元素スキル長押しが元素爆発と同じ扱いのため注目を集めました。

 

この3つを簡単に性能比較してみます(Lv80突破)。

 

雪葬 523 物理ダメージ31.5%

古華 523 攻撃力25.1%

海皇 427 攻撃力50.3%

 

エウルア(Lv80突破)ステータス

攻撃318

 

聖遺物はサブステ無しのLv20で考え、蒼白&血染め(物理ダメージ50%)で比べます(理由は後述)。

 

聖遺物は時計(攻撃力46.6%)、杯(物理58.3%)、頭(会心率)です。

 

基礎攻撃力×物理ダメージ×攻撃力

 

雪葬

(318+523)×(100+50+58.3+31.5[%])×(100+46.6[%])

=2956.5

 

古華

(318+526)×(100+50+58.3)×(100+46.6+25.1)

=3018.5

 

海皇

(318+427)×(100+50+58.3)×(100+46.6+50.3)

=3055.5

 

サブステ無しとはいえ、まさかマグロが一番火力出るとは……。

 

サブステで攻撃力がでまくれば雪葬が伸びるとは思いますけど、普通に驚きでした。

 

 

次に聖遺物ですが、蒼白4セットより蒼白&血染め2セットのが良さそうなんですよね。

 

蒼白4セットは発動さえすれば物理50%+攻撃力18%が付くので非常に強力に見えます。

 

ただ、エウルアの元素スキルは長押しで相手にデバフ20%をかけるのですがクールタイムが短押しより長くなってしまい蒼白効果が切れるんですよね。

 

それに初動はバフが物理25%のみとなっていたりと、少々使いにくさを理解したので2セット2枚で運用し始めました。

 

だた、サブステには裏切られまくってますが……。

 

厳選するなら血染め2セットの方です。

 

血染めなら聖遺物転換でいらない聖遺物をコストに回せるので集めやすい部類になっています。

 

まぁ、そう言いつつダントーもガン回ししましたが全然引けませんでした。。

 

 

とまぁそんな訳で、今まで使ってた蒼白4セットを2セットに変え、武器をマグロにしました。

 

使用感は……あまり変わらない?ような気もしますね。

 

立ち回りに関してもだいぶ気を付けるようになったこともあるので、実際の所は数字にどの程度の影響が出たのかは分からないです。

 

ただ言えるのは、ここまで使い方を考えてたおかげで以前より危なげなく戦えてるようになったことは事実ですね。

 

そろそろ天賦も10/6/10にしようかな?とも思いつつあります。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。