ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】申鶴を使いたくて震える

申鶴引けました、予定より石を消費しましたが…。

 

ぶっちゃけどう使うか具体的に考えてなかったのでそろそろ考えたいと思います。

 

あと、新エネミーというか中ボスの感想も。

 

 

 

申鶴は★5氷サポーターという汎用性が低めな高レアサポーターです。

 

氷元素の強力なアタッカー……甘雨や神里綾華みたいなのがいれば使えるキャラですね。

 

まぁそんなん引いて無いので代わりを考える訳なんですが…。

 

★4だとロサリアかガイアくらいかなと、うーん。

 

あとは配布で貰えたアーロイって手もありますね、アイスラッシュ状態になれば通常攻撃が氷元素になるので申鶴のバフ効果を受けれます。

 

というか見るほど強くないか?ワンチャンあるなコレ…。

 

コイルを当てる必要がある分、宵宮より使い勝手が悪いのを申鶴によるバフを受けれると思えばかなり良いのでは?

 

もうこれで解決じゃん。

 

ロサリアも入れて会心率盛るのも良いかも。

 

 

アーロイ以外で考えていたのは重雲を使った編成。

 

よくあるのは刻晴を使った氷アタッカー化ですね、それもアリなんですよね。

 

刻晴をメインに据えて申鶴と重雲、そして凍結出来る行秋という構築。

 

刻晴はレベル突破で会心ダメージが増やせ(Lv90で+38.4%)て、氷元素共鳴で会心率+15%もあるので選択肢としてはかなりアリなんですよね。

 

氷元素で殴る前提なので元素スキルも元素爆発もいらないのでしめ縄でも使ってダメージバフを上げるのも良いですね。

 

氷ダメージの秘境めぐるの面倒ってのが本音ですけど。

 

 

とまぁ2パーティ思いついたわけですね。

 

どちらも行秋入れて凍結させるのが安定かなーとも思います、欠点は範囲攻撃手段が乏しいとかですかね。

 

回復手段が行秋しかないうえにシールドも無いのが怖いですが…。

 

まぁヤバそうなら行秋がディオナになったりしそうですけどね。

 

 

そうそう新MAP「淵下宮」の新しいエネミー「アビサルヴィシャップ」ですけど、めっちゃ面倒でした。

 

2体出てきますけど同時に相手するわけでは無く、1体倒すともう1体が出てくるタイプです。

 

言うならば星のカービィの太陽と月の敵みたいな…。

 

コイツらの特徴は「浄魔放射」と呼ばれる攻撃で、当たると元素エネルギーを減少させられるという厄介なもの。

 

減少させられるエネルギーが無い場合は体力を削ってきます。

 

これもシールド張っていても効果を受けるので、下手するとシールドの上からゴリゴリに体力削られるなんてことも…。

 

削られないとしても元素エネルギーを持ってかれるので回避する立ち回りが大切となります。

 

露骨に鍾離を使ったごり押し対策って感じですよね、割を食うのは★4シールド使ってるプレイヤーっていうね。

 

エウルアや宵宮でひたすらに足止めて攻撃してたらかなり瀕死になったりしたので対策考えないとですね、元素エネルギーを補充しやすいのも考えておきたいところです。

 

候補的にはディルックとかもアリなんですよね、ただダントーのディルックは聖遺物が残念なので強く無いんですよね。

 

まぁ申鶴ガチャの時に1凸になったので火力は少しマシになるかと思いますが…。

 

とりあえず申鶴の育成必要数が稼げたらもうやらない気はします、面倒すぎるので。

 

爆炎樹とかを見習ってくれ。

 

 

ってな感じで新年になって調子のってガチャ回しまくってしまいました。

 

どうせだし申鶴1凸していたい欲を出したら失敗しました、次回の八重神子は完全スルーしていきます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。