ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】パーティの構築に関して考える

螺旋とか全然進んでないダントーです。

 

もっぱらエウルア一強頼みのせいですね、まぁそのエウルアもちゃんと活用出来てない可能性あるんですけどね。

 

今回はそこらへんも含めてパーティ構築考えていきます。

 

 

 

まずはエウルアを採用した物理パですね。

 

物理パといえば超電導、ということで雷元素が必要になるわけですが…。

 

今の所は雷主人公、相手が複数の場合は北斗といったところで運用しています。

 

ただ最近はフィッシュルもいいんじゃないかって思いつつも、後回しになってますね。

 

後述する氷元素のキャラが継続的に氷付与するので、フィッシュルを使って超電導を勝手に起こさせるのもアリかなぁと。

 

その氷元素に関してですが、現状はディオナロサリアですね。

 

ディオナはシールドと回復という2つの役割をこなせます。

 

ロサリアはエウルアの会心率を10%ほど増やせるのが魅力で、元素爆発の際の火力を大きく上げれる可能性があるのが良いです。

 

どちらも元素爆発で継続的な氷元素付与があるので氷元素共鳴による会心率バフが狙えることもメリットですね。

 

この継続付与があるのでフィッシュルで超電導を維持し続けるというのも選択肢かなと。

 

ただそうなると氷共鳴の会心率バフが貰えないのでロサリアを使うなら雷主人公とかのが良いかもしれないですね。

 

 

超電導の次に大切なのはやはりシールドですね。

 

そうなると候補はディオナ辛炎となります。

 

ディオナは先ほども述べたので割愛。

 

辛炎は物理バフと物理耐性デバフというサポート能力があり、2凸による元素爆発時にもシールドを張れる維持能力があります。

 

どちらも対応したステータスを伸ばしておくことでシールド耐久値10000は行くので使い分けれます。

 

ディオナだと回復と氷付与があるため1枠がある程度自由に使えます。

 

辛炎だと回復が無い分、ヒーラーを置く必要が出てきますがその場合はベネット使う感じになりますね。

 

 

最後にヒーラー枠ですが、ぶっちゃけディオナベネットのどちらかくらいですね。

 

ノエルはシールドを張れるものの攻撃する必要がありますし、バーバラは凍結に対する旨味があまり感じられないので。

 

 

ということを踏まえたうえで構築案としては。

 

エウルア / 辛炎 / ベネット / 雷主人公

 

②エウルア / ディオナ / (ロサリア) / フィッシュル

 

③エウルア / 辛炎 / 申鶴 / (ディオナ)

 

この3つですかね。

 

 

は現状で使ってるメンツで、場合によって後ろ2人が変わるのでエウルア辛炎編成って呼んでます。


f:id:kakudantou0109:20220108092019j:image

 

炎元素共鳴による攻撃力+25%とベネット自身のバフ効果により高い攻撃力が見込めます。

 

敵が複数出る場合は雷主人公を北斗に変えたりします。

 

欠点は辛炎の炎元素付与しないようにしないと、超電導反応が起こせない事ですね。

 

雷主人公→エウルア→辛炎→エウルアといったようにキャラ変更をする必要があるので若干ややこしいです。

 

 

超電導を起こしやすくする組み合わせですね。


f:id:kakudantou0109:20220108092036j:image

 

こちらは①と違い攻撃力ではなく会心率を上げることによるバフを目的としているので、氷元素を継続的に与えられるディオナとロサリアを採用しています。

 

ロサリアの枠を申鶴にするというのも実は考えており、物理デバフ(6%~15%)と元素爆発ダメージ+15%が貰えます。

 

天賦レベルを上げさえすれば4凸辛炎のデバフと同等のデバフを与えれますし、物理バフが無い代わりに同数の元素爆発バフが貰えます。

 

そして、継続氷元素のダメージ火力も伸ばせるので悪くない手だと思うんですよね。

 

 

超電導起こさない編成です。


f:id:kakudantou0109:20220108092048j:image

 

超電導は12秒間、相手の物理耐性-40%するという非常に強力なものです。

 

ただし氷元素と雷元素をぶつけ合う必要があり、キャラ変更の手順を間違えたりすると違う反応が起こってしまうなんて事が多々あります。

 

そこで辛炎のスキルと申鶴の元素爆発を使うことで合計で物理耐性-30%してしまおうという試みです。

 

申鶴の元素スキル効果により短押しで元素爆発のダメージも追加されるのでエウルアの爆発火力が少し上がりそうですしね。

 

最後の1枠は回復もしつつ自身も氷元素で申鶴のバフを受けれるディオナです。

 

ロサリアにすると火力寄りに出来ますが、回復手段が料理くらいになるので難しいかと…。

 

見た目的には推し4人並べられるので好きなんですけどね。

 

 

エウルア以外の編成も考えます、螺旋もですが現イベントの「ポーションスタディー」では最低でも2種類の編成が必要になるので…。

 

1つは宵宮を使った編成。

 

宵宮 / (ディオナ) / 行秋 / 雲菫


f:id:kakudantou0109:20220108092138j:image

 

新キャラの雲菫と相性が良いと話題なので早速取り入れます。

 

今のところはイベントで用意された雲菫しか使ってませんが、使い勝手は中々に良いです。

 

行秋は宵宮の通常攻撃と連動してくれる元素爆発でXアストレイみたいなこと出来ますし、中断耐性とダメージ減少といった点でも強みがあります。

 

ディオナはシールド兼回復役として、氷元素付与による凍結や溶解も狙えるのが強みです。

 

ただ行秋で微力ながら補えるので北斗雷主人公に置き換えて通常攻撃に連動する攻撃の手数を増やすのも面白いかもしれないです。

 

特に北斗はスキルのクールタイム中など攻撃しない時間に受けに回れるのは良いです。

 

あとはベネットでも良いですね、攻撃力バフと回復があるので最適解とも言えます。

 

 

もう1パーティも実は考えだけ出来ていて、それがディルックを使った編成です。

 

ディルックは雑に使っても強いので編成自由枠が多いので螺旋などで編成に困ると突っ込めるという点があります。

 

ただダントーのとこはディルックの火力があまり高く無いんですよね……なんでだ?

 

ディルック / 辛炎 / 重雲 / バーバラ


f:id:kakudantou0109:20220108092151j:image

 

辛炎はシールドキャラならディオナでも良いです、余ってるのを使いますが炎共鳴もあるので辛炎のが良いかなと。

 

ただエウルア辛炎で使うことが多いので今後はトーマの育成も考えたいですね、申鶴ガチャで引けたので。

 

バーバラは回復枠です、ここもディオナでも良いんですがディルックは3回の元素スキルで炎元素攻撃するので密着時に水元素を付与させるバーバラは相性が良さげです。

 

バーバラの代わりに行秋でも良いんですが宵宮に使われてると思うのと、単純に回復量ですね。

 

重雲は元素スキルによる通常攻撃の氷元素化にして溶解反応を狙うことになります。

 

自由枠とも言えるので継続的に氷付与もできるロサリアで会心率をさらに盛ってみたりしても楽しそうですね。

 

 

とまぁこんな感じでしょうか。

 

とりあえずエウルアと宵宮の編成を完成させたいと思いつつも中々進まないのが原神というゲームですね。

 

他にも煙緋や凝光といった使ってみたいキャラも居るんですが、育成終わる前に次のシーズン始まるんだろうなぁ。

 

あ、それとそろそろ動画も投稿しようかなーとかも思ってます。

 

原神の投稿動画って火力がぶっ飛んでるの多くて、開発もそればかり見て調整してるのか?って感じがしたので火力が出ない動画も見せてやろうって思います。

 

火力出たり出なかったりが激しい様をお楽しみに。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。