ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】ロサリアに持たせる武器について考えた

申鶴の使った編成を考えていて、物理ロサリアに行き着いたんですけど。

 

ロサリアに持たせる武器の選択肢が多すぎる!?

 

ってなったのでまとめて見たいと思います。

 

 

 

まずロサリアの基本的な性能を簡単にお話しましょう。

 

f:id:kakudantou0109:20220116173120j:plain

 

氷元素の長柄武器キャラで、レア度は★4。

 

Lv90時の基礎攻撃力240、突破ボーナスは攻撃力で24.0%になります。

 

主な特徴は自身の会心率(最大15%)を味方にバフさせれる能力で、会心率サポーターとしても採用されます。

 

元素スキルで相手の背面から攻撃すると自身の会心率+12%したり、1凸で会心が発生すると攻撃速度と通常攻撃ダメージにバフが乗ったりします。

 

まぁダントーは無凸ですが…。

 

ちなみに4凸で元素スキルで会心が発生すると元素エネルギーが回復し、6凸だと元素爆発が相手に当たると物理耐性-20%のデバフを与えたりと凸効果が非常に大きいです。

 

おっぱいも大きかったんですがVerが進むにつれナーフされてます、なんで?

 

 

で、そんなロサリアの主な運用は2つ。

 

1つは会心率サポーターとしての運用で、氷元素共鳴もあれば会心30%もの上昇が見込めるので非常に強いです。

 

もう1つはロサリア自身で殴るもので、主に物理アタッカーとして運用されます。

 

回転の速い元素スキルや、攻撃力がある元素爆発を用いた氷アタッカー運用もアリなんではないかと思いましたが……まぁ近接職は物理で良いです。

 

そんなロサリアに見合う武器ですが、結構あるんです。

 

 

未所持の武器は特に調べる気が無いのでアレですが…。

 

まず★5武器の天空の脊ですね。

 

基礎攻撃力674、元素チャージ効率36.8%の高水準です。

 

息災が出るまでは最大基礎攻撃力で、現在は和璞鳶(読み方分からん)と並んで2位です。

 

スキルも会心率+8%、通常攻撃速度+12%に加えて通常攻撃と重撃が命中する度に狭範囲ダメージを50%の確率で発生させるというロサリアに嬉しい効果が揃ってます。

 

悩んだらこれでいいって感じですね。

 

次が★4の鍛造武器である星鎌・試作です。

 

基礎攻撃力510、元素チャージ効率45.9%と天空より火力は落ちる代わりに元素チャージ効率が高いです。

 

スキルが元素スキルを発動すると通常攻撃と重撃のダメージ+8~16%といったシンプルなもので、最大2重します。

 

ロサリアの元素スキルはCT6秒で、このバフ効果は継続12秒なので安定してバフを重ねられますね。

 

 

そして物理アタッカーとして採用するならと考えてたら疑問が生じた★4鍛造武器を2つ紹介します。

 

まず1つは流月の針です。

 

基礎攻撃力565、物理ダメージ34.5%となっています。

 

もう1つはドラゴンスピアです。

 

基礎攻撃力454、物理ダメージ69.0%となっています。

 

スキルに関してはどちらも追加ダメージ系なので割愛して、どちらを装備させるべきかと思ったのが今回の記事の発端となります。

 

簡単に計算して比較していきましょう。

 

ロサリアLv90の基礎攻撃力と武器の基礎攻撃力を足したもの、そこに杯〔物理バフ〕と武器の物理バフを足したものをかけ合わせます。

 

流月の針

(240 + 565) x (58.3 + 34.5[%]) = 1,552.04

 

ドラゴンスピア

(240 + 454) x (58.3 + 69.0[%]) = 1,577.462

 

となったのでドラゴンスピアのがわずかに高いですね。

 

いや1~2%の差は誤差ですやん。

 

 

まさか調べてみたらこんな結果になるとは思わなかったですが、まぁいいです。

 

ちなみに同じ計算で天空やったら1割弱ほど値が低かったです、ただ天空は通常攻撃速度+12%されること考えるとまぁだいたい同じくらいだったりしそうですね。

 

持ってるなら天空、鍛造するなら流月の針かドラゴンスピアって感じですね。

 

氷元素の影響を受けてると追加ダメージが上がるのでドラゴンスピアのがオススメって感じがしますね、実装時期も同じ頃ですし。

 

 

あとサポーターでやるなら会心率バフが欲しいと思うんですけど、そうなると無課金だと★3の白櫻槍しか選択肢はないです。

 

単純にサブステが会心率+23.4%されるので冠と合わせて54.5%、初期値と合わせて59.5%、さらに自身のスキルを当てて71.5%まで上がるので残りはサブステで上げていきましょうね。

 

 

ってな感じでロサリアの武器に関して考えてました。

 

物理アタッカー型も面白そうだと思いつつも、実際は天空持たせて殴りそうなんですよね。

 

というのも重雲申鶴を合わせた無理やり氷アタッカー編成が楽しそうだなって…。

 

雷元素入れて超電導狙うより脳死でやれそうだなぁって感じです、ハイ。

 

申鶴の育成が終わったら作ってみようかなと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。