ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】追加シナリオ付き復刻イベント終わりました

今回はイベントにギリギリ間に合ったダントーです。

 

年末年始の時はイベント全部見ずに終わってましたからね…。

 

ということで今回は頑張りました、マジでギリギリでしたけど。

 

 

 

今回の追加シナリオでは新規サーヴァントでもあるフェイカーが登場します。

 

イスカンダル絡みということで、孔明ことエルメロイⅡ世とも因縁があるようですが…。

 

サーヴァントのクラスはオベロンの際に実装されたプリテンダー、役割を被った偽物的な意味合いってな感じらしいですね。

 

ストーリー自体はアニメの方を見た方が分かりやすいような気もします、実質コラボイベントですかね。

 

ダントーは特にアニメ見て無いのでホワっとした気持ちで流し読みしてました。

 

エピローグでジャックちゃんが可愛かったり、セイバーオルタが出てたりしてたので満足です。


f:id:kakudantou0109:20220204074126j:image

 

んで、高難度ですがサクっと終わらせてました。

 

ただ1つだけ、ミッション全て終わらせることで出てくるヤツは時間ギリギリに開放からの攻略に突入したので編成がガバでしたので令呪切りましたけど。

 

使った編成はコチラ。


f:id:kakudantou0109:20220204074141j:image

 

こっちはライネス&グレイの出てくる方ですね。

 

開幕に弱体付与してくるらしいので雑にキルケーを使って、オダチェンでマーリンに交代する感じです。

 

ジャックちゃんはライネス対策です、女性特攻宝具なのでグレイ相手にも使えると判断。

 

最後のは素直に絆ヘラクレスで良かったんですけど、どうせだしという事でガラテア。

 

まぁガッツ持ちだし礼装もガッツ礼装にしとけば粘れるだろって感じで。

 

宝具→宝具ってな感じで2ターン過ごしたんですけど、2ブレイクしたあたりでコヤンスカヤが退場。


f:id:kakudantou0109:20220204074206j:image

 

グレイが回避だったか無敵だったか付けてたものの後続のジャックちゃんが強化解除しておきます。

 

ただここからが相手の猛攻激しく、続いてモルガンがやられジャックちゃんがやられ…キルケーはいつの間にかいなくてガラテアとマーリンのみに。

 

とは言えなんやかんやで倒し切って終わりです。


f:id:kakudantou0109:20220204074226j:image

 

それなりに苦労はしましたが、無理難題では無かったので良かったです。

 

 

そしてコチラが問題の孔明アレキサンダー戦ですね。


f:id:kakudantou0109:20220204074240j:image

 

左上をご覧ください、時間が過ぎてます。

 

FGOは12:59までに戦闘画面に入れば滑り込みセーフなので、フレンドは適当に一番上に居たキャストリアを。

 

そして編成は普段のストーリー用に組んであるのを選択したので、スタメンはまだマトモでした。

 

とりあえず単体宝具のペンテシレイアでアレキサンダーのブレイクを壊していったものの、ここで相手が3ターンにも及ぶ解除不可の回避を発動します。

 

当然為すすべも無いのでペンテシレイアは落ちてしまいます。


f:id:kakudantou0109:20220204074308j:image

 

その後にバニヤンとLv44のシェイクスピアと続いてしまい、仕方なく令呪を発動。

 

引くに引けないのでしっかりと倒し切らせてもらいました。


f:id:kakudantou0109:20220204074332j:image

 

手持ちが潤沢なこともあって高難度はかなりやりやすいです。

 

ただコレ以上に難易度を上げて欲しいとは思わないので、このくらいで今後も続けて欲しいですね。

 

たまに居るんですよね~、「高難易度がヌルいからもっと難しくしてくれ」とか言っちゃうキッズが。

 

そんなにヌルいのは手持ちが強いからだろ、縛りプレイでもしてろバーロー。

 

きっと彼らはダークソウルとかも持たざる者でプレイとかしないタイプなんだろうなぁ。

 

 

とまぁそんな訳でFGOのイベントストーリー”は”終わらせれました。

 

素材交換はグレイのサーヴァントコイン等は無事に集めきりましたが、一部の素材は集めきれませんでした。

 

とはいえ在庫が3桁あったものだったので大丈夫でしょう。

 

次回はバレンタインということで、再び概念礼装が溢れることになりそうです。

 

新サーヴァントも楽しみですが去年の水着復刻に石をぶっこむつもりなので余程の褐色じゃないとガチャは回さないつもりです。

 

その代わりに去年に追加されたサーヴァントのあま~い会話を楽しむとします、モルガンとかゼノビアとかですね。

 

と言う感じでマスターデュエルにあらゆる時間をリリースされましたがなんとかやってます。

 

今回はここらへんで、ではでは。