ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】組んでみたかったテーマが簡単に組めて楽しい

組んでみたいと思いつつもカードの値段が高くて組まなかったあのテーマ、このテーマが簡単に組めるよ!!

 

ってなわけでアホほどハマってるマスターデュエルです。

 

今回は最近覚えたテーマを2つほど紹介します。

 

 

 

1つはメイドさんでありながら正体はドラゴン!というドラゴンメイド。

 

小林さんは全く関係無いですが、だいたいそんな感じです。

 

ご主人様をおもてなしする人型モードと、招かざる客を相手にするドラゴンモードを切り替えて戦うといったもの。

 

基本的に墓地にドラゴン形態を落としておいて、バトルフェイズに入ったら人型をバウンスして特殊召喚するといった形です。

 

実際に使ってみると各フェイズで効果発動を確認されて難しそうに見えますが、かなり単純なテーマでした。

 

バトルフェイズでは攻撃力2700やら2800やらで殴りつつ、スタンバイフェイズでフィールドに並べていくといった感じです。

 

そのためターンが経過するにつれて展開力が上がる使っていて楽しいテーマです。

 

デザインもかなり可愛くて、活発そうなパルラに真面目そうなティルル、ヤンデレ感が伺えるチェイムとデッキの主要メンツである3人が中々に良い。

 

あまりに良かったせいでしょうね、オダメで彼女らのMODもありました(当然DLしました)。

 

相手ターン長いときはダンスさせてそれを眺めてたりしてます、めっちゃ楽しい。

 

基本は純構築でいいものの、EX枠は少し弄ると良いかもしれないです。

 

よく使われていると感じるのは聖刻の天球ですね、相手ターンにデッキからドラゴン族を持ってこれるのも良いです。

 

展開力の高さもあるのでリンク4を狙うというのも出来そうなので、汎用性のあるアクセスコードも入れられそうですかね。

 

相手の効果を無効にするのはシュトラールの名称1ターンのみと少ないのでそれを補うためアポロウーサを採用するのも良いかもしれないです、火力はそれなりに確保できますからね。

 

デッキの枠的にはそこそこ空きはあるので先行制圧を狙う以外にも、後攻で殴りに行くのも良いかもしれないです。

 

壊獣とか積みつつ、墓穴で除外しとけばだいたい勝てます…主にエルドリッチとかに。

 

 

もう1つはサブアカで始めた六花ですね。

 

サブアカは1人でデッキ回しする際にも使えるので1つはあると良いかなって感じですが、どうせだから別テーマとして六花を組んでみました。

 

これが植物族らしい展開力を見せてくれるのでまぁ楽しいこと。

 

まだ出来たてでランクにもろくに行ってないので煮詰めれるところは多いですが、簡単に組んでてもその展開力は先ほどのドラゴンメイドを優に超えていきます。

 

さらにこちらもテーマ内モンスターの攻撃力が低く無いので、そのままアタッカーになれるのもポイントが高いです。

 

当然、展開力が高いこととエクシーズモンスターを使ってる事からアクセスコードやアーゼウスにするといった流れもありますが、可愛いで殴れるのは良いテーマです。

 

ここに蟲惑魔要素も追加してみたら面白そうだな、と思いつつデッキを構築しています。

 

あとはサンアバロンとかも相性良いかもしれないですね、アロマ要素を少々足すなりして。

 

かなり粘り強い戦いが出来るので相手の重要なカードを除外できる落とし穴系やら入れたいんですよね。

 

まぁそれもおいおい考えます。

 

 

といった感じでマスデュエ楽しんでます。

 

ランクはドライトロンに先行制圧されるか、鉄獣が暴れてるか、エルドリッチを除外してやるかの3択しかないようなものなので若干飽きてますが…。

 

友人と遊ぶには申し分ないので楽しめてます。

 

サブアカに関しても今後あるのと無いのとでは違いが出るような調整があるかもしれないので、念のため作っておくのも良いかもしれないです。

 

たとえばミッションの達成がランク以外でも達成できるようになるとかそういった感じで。

 

まぁ1年後くらいですかね?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。