ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】ドラグマにするかウィッチクラフトにするか

ジェムは約7000あるのでどっちかなら作れるってレベルですね。

 

いやぁ・・・ぶっちゃけると両方の混合組みたいんですけどね。

 

オレの運気がそれを許すかというと、そうならなそうで・・・。

 

 

 

ということで新しい女の子テーマを作ろうという考えです。

 

【ドラグマ】はEXから召喚せずに直接墓地に送ることで効果を使うアンチEXのようなテーマ。

 

ウィッチクラフト】はヴェールやハイネを出して相手の動きを阻害するテーマ。

 

ドラグマは儀式モンスターが追加されているところまでOCGに追いついているものの、ウィッチクラフトは今後融合モンスターが実装されるのがわかっていたりします。

 

逆を言えばウィッチクラフトは現状だとパワー不足なのでは?感もあったりなかったり・・・。

 

ということでビートダウンも狙えるドラグマの可愛い子ちゃんと合わせちまおうぜ!って考えてるんですが。

 

どのくらい割合入れるか悩みまくってます。

 

 

そんなわけで適当にデッキレシピ漁ってみて考えてました。

 

まず特徴的なのは手札誘発の有無。

 

【ドラグマ】は採用カードを絞ることで誘発や別ギミックを採用できる拡張性があるため、多くの誘発カードが使われているように見えます。

 

例えばエクレシアからフルルドリスをサーチする動きで手札にフルルドリスを握っておく動きだけを見ればちょっとしたPSYフレームギアのようなものですからね。

 

そこにEXデッキを壊しに来る大神祈官や、墓地のEXモンスターを除外するテトラドラグマなどで相手の盤面を下地から壊すのが強み。

 

一方【ウィッチクラフト】ではヴェールとハイネによる相手の阻害はあるものの、火力面で見劣りする点がありました。

 

ただハイネの「魔法使い族を対象に取られなくする効果」や、デモンストレーションの魔法使い族モンスターの効果にチェーンできなくさせる効果などの相手の動きを阻害する術は多くあります。

 

各種ギミックを縮小することにはなりますが、お互いの欠点を補えそうな気がしてきましたね。

 

 

次に問題なのはマスターデュエルでのレアリティ問題。

 

【ドラグマ】

UR・・・フルルドリス、天底の使途(制限カード)、バスタード

SR・・・エクレシア、大神祈官、白騎士

 

ウィッチクラフト

UR・・・アルル

SR・・・ヴェール、ハイネ、クリエイション

 

こうして見るとURで必要数が多いのはドラグマなんですよね、パック剥くならまずはドラグマですかね。

 

それとドラグマ効果でEXから墓地に送った際に効果を発動できるカードにも注目したいところ。

 

例えば有名なのだと『虹光の宣告者』ですね、儀式カードor儀式モンスターサーチでドラグマ儀式をサーチできます。

 

マスターデュエルに未実装ですが『イリュージョン・オブ・カオス』をサーチすれば魔法使い族汎用にもなる『マジシャンズ・ソウルズ』をサーチできるので期待してたんですけどね。

 

ソウルズはデッキからレベル6以上の魔法使い族を墓地に送り特殊召喚、さらに手札の魔法罠を2枚まで墓地に送ることで同数のカードをドローできる効果でウィッチクラフトのドローソースとなります。

 

ウィッチクラフト魔法なら発動させてなければエンドフェイズに手札に戻るので再利用が簡単なこともあり採用したいところ。

 

特殊召喚のコストもウィッチクラフトならサボタージュで簡単に蘇生できるので気になりにくいのも魅力ですしね。

 

あとは虹光を墓地に送れる『宣告者の神巫』も面白いですね。

 

チューナーでもあるのでハリファ→ブンボ001サーチしてラドントークンと001で虹光(2体目)→ラドントークンをリリースしてオライオン→オライオンとトークンでアクセルシンクロン→ジェットシンクロン墓地に送ってレベル変化→シンクロ8or10をシンクロして虹光(2体目)の効果…。

 

といった動きが出来ますね。

 

レベル8シンクロだと墓地でも使えるPSYフレームΩも良いですが、ヴァレルロードSドラゴンでも良いですね。

 

レベル10は未だ未実装ですがバロネスを使うのもアリです。

 

ただまぁ上記のソリティアするためにはデッキ枚数が激しくなりそうではありますが…。

 

 

現状で【ウィッチクラフト】は融合カードがないのでまだEXに余裕はあるものの、今後のアプデなどで追加されるとかなりキツくなりそうです。

 

ただまぁ…たまには50枚デッキでも良いかもしれないですね?

 

デクレアラーを用いての儀式モンスターを立てつつ、ウィッチクラフトで盤面を固めていく、そんな動きが理想です。

 

ということでメンテ開けたら早速パック剥きます、3000ジェムで揃ってくれ…。

 

今回はここらへんで、ではでは。