ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】絶縁しめ縄の秘境だけ回ればいい気がしてきた

原神は元素爆発使うか使わないかでキャラ分けしたら結論つくんですよ。

 

炎の魔女とかいらないいらない、あんなのまやかしですよ。

 

無課金ライトユーザーなんてそんなもんです。

 

 

 

ということで煙緋の聖遺物集めを断念したダントーです。

 

煙緋だけでなくディルックもなんですけど、元素爆発使わなくても良いかなって思い始めてます。

 

いやまぁディルックはともかく煙緋は重撃バフ付くので爆発させたいんですけどね?

 

ただガチで炎の魔女厳選が地獄過ぎて……。

 

そこで考えたのが「とりあえずしめ縄で作っておいたらええやん?」です。

 

しめ縄と絶縁はとにかく汎用性の高さが非常に良いので、今後出る新キャラに転用も出来そうだなと思いまして…。

 

軽く手持ちキャラでどっちが向いてるか考えてみました。

 

 

ディルック:2セット2セット

 

いや、マジで4セットの話をしようと思って見てたんですけどこれなんすよ。

 

というかしめ縄+絶縁じゃなくて、しめ縄+剣闘士でいいんじゃないかなって。

 

爆発40族だから元素チャージ要らないし、爆発ダメージで戦うキャラでもないですし。

 

かといってしめ縄4セットのバフは通常攻撃や重撃なので物理ディルックならまだしも、そんな特殊なのは求めてないんですよね。

 

おそらく一番、炎の魔女を求めてる。

 

 

煙緋:しめ縄

 

元素爆発で重撃にバフが貰えるものの、天賦Lv9で52%です。

 

しめ縄のバフも50%なことを考えると、通常攻撃もする事を考えてしめ縄でいい気がしますね。

 

スキルCT9秒なのでしめ縄効果10秒と微妙に差があることにだけ気を付ければ良し。

(しめ縄の効果継続中はバフ効果を更新できないため)

 

 

宵宮:しめ縄

 

まぁ有名ですし割愛、というかこれを目当てに回しつつ他のキャラへの聖遺物も集めるのが本当の目的。

 

 

刻晴:しめ縄

 

重撃でしばき倒すならコッチ、物理型になりがちだが時計を攻撃力にしとけば重雲との合わせ技にも対応出来る。

 

昔は持て囃されてたのに最近見ないな……。

 

 

雷電将軍:絶縁

 

これもまぁ有名ですよね、元素爆発で通常攻撃も元素爆発ダメージ扱いになりますし。

 

 

モナ:絶縁

 

サポート系は基本的に絶縁安定ですよね。

 

 

申鶴:絶縁(しめ縄)

 

普通はコッチ、氷元素サポートだったり物理サポートだったり。

 

デバフが優秀なので爆発を回し続ける為にも絶縁安定…と思いつつもバフ量は攻撃依存だから伸びは悪くなる。

 

ただスキル短押しのCTが10秒な事もあり、しめ縄との相性もアリかもしれないのでアタッカー運用も出来そうなのはワクワクしちゃう。

 

最大限活かすためには重雲のスキルを使うことで申鶴のスキル効果によるバフも活かせる、ただし爆発のデバフが無いのは結構痛手。

 

というか2セット2セットでいい気がしてきた、申鶴難しいよぉ。

 

 

ロサリア:しめ縄(6凸絶縁)

 

元素爆発によるデバフがあるなら絶縁によるサポートを回したいところだが、無凸なのでしめ縄で。

 

物理ロサリアでひたすらにケツ掘りまくってクリティカルする…したい。

 

ロサリアはマジで推しの1人だからなんとか使いたいんだけど6凸は鬼門すぎるんよ。

 

 

重雲:絶縁

 

元素爆発40族だしそれほど要らないんだけど、火力があるからコッチ。

 

スキルの氷付与を悪用したい場合が多いけどサブ火力でゴリゴリにしたい気持ちはずっとあるんですよね。

 

モナ使ってからの重雲で火力凄くしたい……6凸しちゃったしな。

 

 

北斗:しめ縄

 

ジャストカウンター成功からの通常攻撃と重撃強化が10秒継続される、攻撃速度と威力が上がるのでそれを強化するということですね。

 

爆発自体も対複数戦で優秀なので絶縁4セットもアリ、80族で溜まりにくいのは武器とか杯でカバーするしかない。

 

爆発のは雷電将軍が居たらそっち使えば事足りるうえに八重神子で複数相手に雷元素与えたりとなるからアタッカー育成のが唯一性あるかも。

 

なによりカウンター決めるのアクションぽさあるよね、まぁ原神のラグはエグいから練習必要だけど。

 

ノエル:絶縁

 

とにかく重いのでなんとか爆発回すためにはこれしか……。

 

というかスキルのCT長すぎてしめ縄使う意味ないです。

 

アーロイ:絶縁

 

しめ縄でアイスラッシュ高火力!!したかったけどCT20秒は草元素実装なんよ。

 

ただ爆発は高火力なのと必要40族にCT12秒だからコッチ回せば火力は出る、ハズ。

 

フレンド2人が甘雨出してる横でコイツを出したい。

 

 

凝光:絶縁

 

元素爆発でファンネル攻撃、相手は死ぬ。

 

通常攻撃で戦うタイプではなくサブアタッカーとして運用。

 

 

トーマ:絶縁

 

辛炎いるから要らない……と思いつつも、強力なシールドキャラとして育成はしておいても良さそう。

 

爆発のシールド付与が大切。

 

まぁ正直なところ、別の聖遺物でちゃんとシールド耐久値上げるのが一番大切ですけどね。

 

 

ガイア:絶縁

 

爆発で元素付与サポート、お試しのときみたいな感覚で使いたい。

 

 

香菱:絶縁

 

ガイアの炎元素版。

 

 

これ以外は流石に特殊すぎるので割愛しました(エウルア、レザーの物理型とか他の回復キャラとか)。

 

あくまでも絶縁秘境を回しまくって出て来たのをとりあえず押し付けるなら…という考えです。

 

聖遺物を無駄にしない…そんな気持ちです、エコですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。